※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

母乳が出にくくて悩んでいます。混合で頑張るか完ミにするか迷っています。完ミの費用や大変さについて教えてください。

元々おっぱいが小さいと言うこともあるのか、母乳があまり出ません。搾って搾って何滴か出るのがやっとです。おっぱいもガチガチに硬くなって来て痛くて辛いです。今は入院中なので、病院が完全母乳育児を推奨してるということもあり、母乳と黄疸の検査に引っかかっていてたまたまミルクの混合であげてました。ミルクもあげるようになってから母乳はとくに吸い付きが悪くなり、いつも搾乳してミルクに混ぜたりすることが多いです。みなさんなら、混合でこのまま頑張るか、完ミにしてしまうかどうしますか?また、完ミの方で費用面以外で大変なことやよかったことがあれば教えていただきたいです!

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

小さくても母乳出る人はでますよ!
私もかなり小さいですが
片方だけで120とれてましたから💦
あまりでなければ
私はミルクにしますかね!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    120ですか!すごいです!
    私は何滴かくらいなので、、、
    完ミ考えてみます☺️

• 6月9日
◎

A→Eになった友達いました!
なので小さいのは関係ないと思います(*^^*)
私も母乳でなくて助産師さんにマッサージしてもらい
出産して一週間後に出るようになりましたが
吸い付きが悪く搾乳してました!
ですが搾乳のストレスでおっぱいでなくなり
新生児期から完ミです!
ミルクだと誰でも面倒みれるのでゆっくり寝れてました!
費用はたいしてきになりませんでした😊💕
ですが哺乳瓶洗うのがめちゃくちゃめんどくさいです…

• ゆん

ゆん

A→Eはすごいですね(๑・̑◡・̑๑)
    マッサージいつもしてもらってて
    ものすごく痛いんですよね!
    やっぱストレスで出なくなるってこと
    あるんですね!そうすると
    3時間おきにミルクですかね?
    たしかに大変ですよね。。。(T_T)

• 6月9日
めいりー

胸の大きい、
小さいはあまり関係ないですよ💦

赤ちゃんがちゃんと飲めていない。
栄養がとれていないんじゃないか。
と心配であれば、完ミにしてもいいと
思いますよ(ˊ꒳ˋ)
費用的には、最初はの無料も少ないので
そんなでもないんですけど、月齢が進むにつれ、飲む量も増えるので結構かかります💦

• ゆん

ゆん

関係ないんですね( ; ; )
    いろんなことが心配になってしまい
    費用面はそうですよね。。。
    でも完ミでもいいかなって思えました!

• 6月9日
  • めいりー

めいりー

関係ないですよ(^-^)
    気にしすぎると、ストレスになるので、気をつけてください(;´Д`A💦

うちは今、離乳食が始まってますが、朝昼が離乳食なので、夕方からはミルクだけになります。1回量は220くらいです(^-^)って感じだと、1パック1週間持つか持たないかくらいです。2パックで1箱のもの、3箱7999円(トイザらス)だと、1万以上です💦💦
    完ミでも、何も悪いことはないのでいいと思いますよ(*´˘`*)

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます( ; ; )気にしすぎよくないですよね!少し費用はかさむけど離乳食始まればだんだん減りますよね!参考になりました☺️

• 6月9日
  • めいりー

めいりー

そーですよ(*´˘`*)
    気にしすぎず💦
    気楽に(ˊ꒳ˋ)

• 6月11日
maihi

私も産後、体調も悪かったし
食事もろくにとれずそのせいか
母乳も出らず...で、、、
でも出なくても赤ちゃんに咥えさせてねって
看護師さんにも言われてたので
一応、形だけはおっぱいあげてましたが
出が悪いので赤ちゃんも激怒で...(笑)
病院の時から混合でした😹😹😹
私は出ないおっぱいあげ続けるのが
悲しくてイライラしてストレスだったので
1ヶ月はなんとか混合で頑張りましたが、完ミに変えました😊💓
デメリットとしては
完ミだとかなりお金がかかります😭
どんどん大きくなると飲む量も増えていくので
それだけ、消費していきますし
あとはお出かけの時の荷物が多くなることですね😭😭哺乳瓶、お湯、水、粉ミルク
でもメリットは授乳室ない場所でも
すぐ赤ちゃんにミルクあげれます!
あとは腹持ちがいいので母乳の人に比べると
頻回授乳はしなくていいと思います(*'ω'*)
夜も割りかし寝てくれるし😊❤️
人に預けるときや今後、保育園に行かせる予定なら
哺乳瓶や粉ミルクに慣れてた方が楽です😍

長くなりましたが(笑)
私はこんな風に思います(*'ω'*)❤️

• ゆん

ゆん

私も入院中で他のママさんみて
    悲しくなるのと食事がうまく取れてないのもあるんですかね( ; ; )
    デメリットもあるけど、たしかに
    保育園にも預けたいし、人に頼りたい時もあるしだとメリットもあるんですね!完ミにしてみようか検討します☺️

• 6月9日
◎

でも急激に大きくなったのでおっぱいの妊娠線と
卒乳していますごくタレてます💧
マッサージ痛いですよね(笑)
もうつままないで〜って思ってましたww
ミルクは腹持ち良かったので新生児期から五六時間空いてましたよ😊💕

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    そうです。すっごく痛くておんなじ気持ちでした(笑)
    ミルクだと太りやすいとか栄養がとか言われるんですけど、今の時代きちんと栄養ミルクにもありますよね!完ミにしようか検討します☺️ありがとうございます!

• 6月9日
nakamari

私もおっぱい 小さいです😢
8でるのやっとでした…
おっぱい 出なさすぎて、産まれたてから混合でした。
でも、2ヶ月頃から完母になりました!
痛いけど、吸われてるうちに出るようになりましたよ。
完ミ派意見でなくてごめんなさい💦
ミルクのメリットは、赤ちゃん預けられることです。私は結婚式参加の際預けました。
祖母に預けて夫婦だけの食事も行けました。
デメリットは外出する時にお湯と水持参、哺乳瓶も数本いるので荷物が多く重たくなります。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!私もっとでないです( ; ; )でも出るようになるんですね!いえいえ!いろんな意見聞きたかったので参考になりました😹出るようになってきたら完母も検討してみたいですが、私が完母できる想像がつきません(笑)コメントありがとうございます!!!

• 6月9日
aya

ご出産おめでとうございます。
まだ入院中とのことですから、産後5日は経っていませんかね?^ ^そのくらいであれば、まだ全然出なかったですよ。私の場合、1人目も2人目もです。しかし、出なくてもたくさん吸わせてあげることによって、1週間後にはたくさん出るようになりました(o^^o)今ではシャーシャー出ます笑
3週間くらいは乳首も、張ったおっぱいも痛くて辛かったですが、そこを乗り越えると安定して苦痛のない授乳ができるようになりますよ。最初は歯を食いしばりながらの授乳でした(⌒-⌒; )

• aya

aya

ちなみに私も入院中は1時間吸わせても2ccとかしか出ておらず、混合でした!
    完ミの話でなくてすみません💦

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!どうしてもおっぱい向けて加えておわりになってしまって、ミルクあげるようになってからなので、そっちの方が良くなって来ちゃったのかなと思ってました( ; ; )そんなに出るようになるなんて!!!頑張り次第なんですね!いろんな意見聞きたかったので参考になりました!ありがとうございます☺️

• 6月9日
こもも

私も滲む程度しか出なかったので早い段階で完ミで育てる事を決断しました。
あまり母乳に拘ってストレスになるよりかは、頑張らなくて良いんだと精神的に楽になりますよ。
胸の張りは、看護師さんに無理くりマッサージしてもらったせいか、出産後1~2日くらいで治まりました。
完ミで良かった事は、どのくらい飲んだか明確であること&誰でも飲ませる事が出来ること。
困った事は、お腹が空いたと泣かれても、作ったり冷ましたりで時間が掛かり直ぐにあげられないことですかね。

• ゆん

ゆん

ストレスが赤ちゃんにも伝わってそうな気がして気になってました( ; ; )そのくらいで張りも治ったんですね!待たせてる間泣いちゃうけど飲ませたら落ち着くって感じですかね?参考になります☺️

• 6月9日
  • こもも

こもも

私も母乳で育てたかったのですが、1ヶ月頑張っても全く変わらずで諦めました。
    最初は泣き声にこちらが焦っていましたが(可哀想とか、夜中だとマンションなので近所迷惑になるとか)、数ヶ月経つと普通に泣かせておくのも平気になります(笑)
    3ヶ月くらいになると、体内時計のリズムも整い始めますしね。
    ぎゃーって泣いている所に哺乳類の乳首を咥えさせると、面白いくらいにピタッと泣き止み飲む事に集中しますので大丈夫ですよ。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

わたしもできれば母乳で育てたかったです!わたしもマンションなのでたしかに帰ったら気になりそうですね。。。( ; ; )そんなかんじなんですね!加えさせるって発想がなかったです!!参考になりました☺️

• 6月9日
ちーちゃん

わたしも胸は小さいし、産んですぐはほとんど母乳出ませんでした。
娘も一切おっぱいを咥えてくれなかったので搾乳機で絞ってやってましたよ!
足りない分はミルクをやると言う感じにしています。
搾乳機でも、ずっと絞っていればそこそこ出るようになりました。

混合でも大変だったのは搾乳のタイミングがなかなか読めない(赤ちゃんがいつ欲しがるかわからなかったので)ことと、電動ではなく手動の搾乳機を買ったので、腱鞘炎になってしまったというところでしょうか。

ミルクを途中からアレルギー用のミルクに変えたので値段が倍ほど上がり、費用削減にと頑張って搾乳していたら、今では1日に飲む量の8割ほど母乳で賄えるようになりました(*^◯^*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    搾乳機って方法もあるんですね!
    知識が全くなくて。。。
    搾乳したものとミルクをあげる形で直接おっぱい加えさせたりもしますか?お恥ずかしいですがもうおっぱい痛くて限界で( ; ; )
    頑張り次第なんですね!参考になりました☺️

• 6月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

入院中からずっと混合で、その時に搾乳機の購入をお勧めされました!
    写真の搾乳機なら、3000〜4000円くらいで西松屋や大きなドラッグストア、ベビザラスなどで購入できます(*^◯^*)
    電動のもでも、10,000円くらいだったと思います。

最初の頃は搾乳したものをあげて、それから足りない分はミルクをあげてました。
    機嫌がいいときにしかおっぱい咥えてくれないので、ある程度お腹いっぱいにさせてから、気持ち程度咥えさせてました!

未だに、直接はほとんど飲んでくれませんが、搾乳で1回の授乳量(100ml前後)出るようになりました。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

搾乳機とミルクの混合もいいですね!たしかにある程度お腹いっぱいにさせればあとは少し咥えて寝ますよね!値段も手動ならそのくらいなんですね!写真までありがとうございます☺️

• 6月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

搾乳して混合で…というのをずっと続けるなら、電動のものを買うのをオススメします!
    先にも書いた通り、ニギニギして搾るので腱鞘炎になって普段の生活や育児に影響が出ます。

• 6月9日

私はおっぱいが吸いにくかったようで、搾乳してあげてましたが30くらいしか取れなかったので、退院して2週間くらいで心が折れたので完ミにしました!
お金は少しかかりますが搾乳するより心の余裕と時間の余裕ができたので、完ミにしてよかったです😆✨

• ゆん

ゆん

わたしも吸いにくいみたいで少し吸って終わっちゃいます( ; ; )泣かれると悲しくなります( ; ; )お金はかかるけどよかったって思えるのなら。。。参考になりました☺️ありがとうございます!!

• 6月9日

生後2週間から完ミです!
大変なことはお出かけの際にお湯、湯冷まし等荷物が多くなることですかね?
良いことは夜中ぐっすり寝てくれてママが忙しい時はパパでもあげれることですかね!💡

• ゆん

ゆん

パパと協力できるのはいいですよね☺️ うさこさんは胸の張りとか大丈夫だったんですか?完ミでもメリットはたくさんありますね😆

• 6月9日

退会ユーザー

かなり張って痛かったですが、痛みがストレスになってしまって授乳がいやでそんな気持ちなら完ミにしちゃえと思って完ミにしました!
    今は完ミにして良かったと思います☺️

• 6月9日
ココ🌠😺

私もペタンコ・・ですよ(笑)
入院中は出なく、授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重計っても全く変わらなくて心折れましたね(笑)😢
それが徐々にですが、6㌘、10㌘、20、30と増えて、完全母乳とまではいかないですが、生後4ヶ月で母乳プラス80㍉のミルクで何とか頑張ってますよ✨

一人目は完ミでしたが、おでかけしてもミルクの時間に縛られるのが大変でした( ̄▽ ̄;)
後荷物が盛りだくさん❗苦笑
だけど、旦那に預けて一人で出掛けられるし、授乳しないからワンピース着れるしでよかったかな🎵

• ゆん

ゆん

そんなに増えてったんですね( ; ; )
    考えられないです😢
    ミルクは誰かに見てもらえるからいいですよね!たしかに!大変だろうけど。。。ありがとうございます!参考になります!

• 6月10日
🐶と🐗

絶対完母でいきたい!って思う人じゃなければミルクでいいと思います☺️

私はおっぱい大きい方ですが
母乳ほとんどでません 😂😂(笑)
入院中から混合でした!
最初は赤ちゃんおっぱい咥えるの下手ですよね😊
1カ月もすれば上手に吸えますよ😆

私は母乳どのくらい出てるか分からなくて不安だし、赤ちゃんおっぱい吸ってもギャン泣きで、ストレスだったので完ミに近い混合です😳

おっぱいはどうしても泣きやまないときとか、ミルクができるまでの時間稼ぎで咥えさせてます😂

完ミにしてからストレスなくて
毎日楽しいです😂💓

ミルクだとアレルギーになりにくい
らしいですし(´∀`)

荷物も私は大変じゃないです!
水筒だって小さいですよ😆👍

家ではガラスの哺乳瓶、
外出するときはプラスチックです😊

• ゆん

ゆん

そうなんです。母乳だといい時しかうまく吸ってもらえなくてあとは咥えてギャン泣きされて、嫌だよねごめんねぇって気持ちになりながら混合で上手くやろうとしてました( ; ; )助産師さんもせっかく張りが治ってきたのにまた胸が張るよというので母乳出すのは頑張ってますがなかなか。。。(笑)アレルギーなりにくいのは初めて聞きました!!!参考になりました☺️

• 6月10日
aay♡

私は上の子が混合からの完ミ、
下の子は完母で育てています。
おっぱいマッサージしてもらってますか?めちゃくちゃ激痛ですけど…
母乳頑張りたいなら母乳外来通ったり頑張れるところまで頑張るかですね🤔
もう出ない〜😭となるなら
おっぱい小さいから出ないんだ😗と割り切ってもいいかもしれませんね!色々考えちゃうとストレスになりますし💦
ゆーさんがストレスを感じなければもう少し頑張ってみて、気が重くなるようであれば缶ミにしてもいいと思います◡̈
完ミだと出かけるとき荷物が大変です…お湯、白湯、哺乳瓶など。
イオンとかだとお湯などもあってすごく楽ですけど出かける場所選びますかね…
よかったことはミルクは腹持ちがいいので夜ぐっすり寝てくれます😂♡
あと、歯が生えてきた時とか乳首噛まれませんし🤩笑
あと、自分以外でもあげれるのでちょっと預けるときなどいいですね😏

• ゆん

ゆん

マッサージしてもらいました( ; ; )
    かなりの激痛でしたが、張りが嘘みたいに治りました!ただ、次の日またすぐ張ったりします(T_T)ミルクと混合にしたら嘘みたいに寝てます☺️預けることも出来ていいかもしれないです!

• 6月10日