※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

新しい土地に引っ越してきて、孤独を感じています。支援センターに行っても話す相手が見つからず、涙が出ることも。旦那も不在がちで、ホームシックなのかなと思っています。

新しい土地に引っ越してきて、生活には慣れたものの、
辛さやしんどさ、寂しさが出てきました。

ここには家族親戚、友達知り合いは全くいません。
遠方なので、会いに行けることもできません。

支援センターには行っていますが、
なかなかその場で喋るだけの相手すら見つけられません⤵️⤵️

最近は特に、自分は孤独だなぁと感じて涙が出ることも多いです💦
旦那ですら不在がちです。

前は良かったなぁ〜みんな集まったりとかしてるのかなぁ〜って比べたり…

ホームシックですかね…時間が解決するのを待つしかないですかね⤵️

コメント

リエ

去年の4月に引っ越しして、同じように不安で引きこもりました。半年くらいして「これではいけない」と思い立ち、支援センターや公園に行くように努めました。引っ越ししてから、1年ほど経過した今ようやくママ友出来ました。近所のスーパーとかコンビニに、顔見知りの定員さんも出来ましたし、ご近所付き合いもなんとなくしてます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

引っ越してきて2ヶ月、まだまだしんどい時ですよね…やはり1年は見ておくべきですね💦
    ありがとうございます💦

• 6月9日
  • リエ

リエ

私2ヶ月頃は引きこもってました(笑)以前いた所の支援センターが、ほぼ毎日9時〜12時・13時〜17時と開放されていたので時間や日にちが細かく区切られた新居地の支援センターに馴染めなくて…。
    無理はしなくても良いと思いますよ。無理して作るより、自分にあったママ友を見つけた方が気楽です。

• 6月9日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

今まさに支援センターに馴染めない日々です⤵️
    私のところの支援センターは極端で、先生に話しかけてもらえないほど人が多かったり、かたや、先生すらおらず利用者もおらず誰もいない部屋で貸切状態だったり…😓

ありがとうございます😊あまり追い込まずに無理ない程度にしておきます

• 6月9日
  • リエ

リエ

可能なら、違う支援センター探しても良いかもしれません。あとは、保育園や幼稚園の園庭開放とかに行くのもありかと。

ゆっくり自分なりに、で良いと思います😊

• 6月9日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうですね😓他の支援センターにも見学行ってみようと思います…早く支援センター難民から解放されたいです😅
    話聞いて頂き、ありがとうございます😊

• 6月9日
  • リエ

リエ

良いところ見つかると良いですね😊私は、今のところ2箇所に度々行ってます。本当は、もう1箇所近場にあるのですが雰囲気が苦手で…。

お役に立てたなら、良かったです!

• 6月9日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

私も3ヶ所行っているのに見つかりません😅😅
    頑張ってみます😃ありがとうございます✨

• 6月9日
  • リエ

リエ

中々難しいですよね😅💦

• 6月9日
ひか

私も同じような状況ですごくしんどかったです。やはり親しい人が周りにいないのは辛いですよね…
私の場合は市区町村の子育て支援でママ友が作れるようなサークルに参加しました!そしたらそのサークルの中で仲良い友達も出来たし、食事会むまたいなものもやってますよ✨

支援センターにもよく行きます!週に何回も通うと顔見知りから知り合いになれるかもしれません😊
幼稚園プレから通うにしてもまだ時間がありますから、ひとりでも気兼ねなく話せる相手が出来るといいですね💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

サークルも見たのですが、自分の興味のない内容で続かないなと思い、断念😓支援センターも週に2.3は行って頑張って外に出歩くようにしているのですがなかなか報われず、もう嫌だ!ってなってきてしまいました😭
    話聞いてくれてありがとうございます😭

• 6月9日
にゃん

私も転勤族で孤独感を募らせ鬱病のようになりました。
一人の時間も長すぎると発散が出来ないんですよね。
無理をしてまでコミュニティに入ろうとするとストレスもかかるので、徐々に慣れていく感じでしょうか。
意外とひょんなことから輪が出来たりしますよ。
私はジモティーで知り合い作りました。

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですよ…ましてや子どもがおるとなおさら発散は難しいですよね⤵️
    1回、子どもと離れて1人の時間を作ろうと3時間ほど一時保育に預け、マッサージにいったのですが、全然気分が晴れませんでした😓
    コミュニティに入りたいのに、入るのがストレス…今そんな感じです⤵️
    徐々にって言い聞かせて、きっかけを待ちます😅

• 6月9日
  • にゃん

にゃん

分かります。
    子ども預けても気になりますよね。
    育児って恋をしてるのと一緒らしく四六時中気になっちゃって心が休まらないらしいです。
    私は子どもを連れていけるマッサージに行って(託児付き)話聞いてもらいながら自分の身体にもご褒美って感じにしてます。
    ストレス上手く発散しながらやっていきたいですよね🙂

• 6月10日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね😅育児って本当ずっと縛られてますね😅
    自分が倒れたら元も子もないので、
    たまには自分優先で発散したいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月10日