※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

近々義実家で同居することになりました。義実家はお義母さんだけですし…

近々義実家で同居することになりました。
義実家はお義母さんだけですし、今もとてもよくしてもらってます。
それでももちろん気を使いますし、今は良好な関係でも一緒に住むとなると色々不満も出てきますよね。
しかも私はめんどくさがりやのズボラ主婦なので、現在の旦那との気ままな2人暮らしができなくなると思うと…料理も自信がないですし…

前々から同居の話はありましたが、なぁなぁで進んでいなかったのですが、最近本格的に話になってきてその事を考えると憂鬱です…

同居の方の愚痴などよく見ますが、上手くいっている方はみえますか?

コメント

まゆげねずみ

私も旦那と姑と息子と同居しています。

よくはしてもらっていますが、一緒に住むと常に気を張っていなきゃいけなくてストレスがやばいです。
姑は仕事しているのでまだいいですが、何年かして働かなくなれば毎日一日中一緒になるのを考えたら死にそうです。

どんなに仲よさそうに見えても所詮姑は姑です。本当にいなくなってほしい。笑

私もかなりズボラなので旦那と息子とのんびり気楽に暮らしたかったです。
姑は女は家庭を守って家事を全部こなすのが当たり前という考えのババアなので、毎日毎日気を使って姑がいる前では家事しますが、家で息子と二人の時はめちゃくちゃだらけてお昼寝してます笑

質問の回答にはなっていませんが、無理しすぎないで適当に手抜きして頑張ってくださいね^_^

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    私もよくしてもらってるんですが、所詮他人ですもんね。
    気を使わなくてもいいと言われてもそういうわけにはいかないし。友達にも同居してる子いますが、義家族ともすぐに打ち解けて仲良くやってるみたいです。
    私は人と打ち解けにくいしお義母さんも人見知りっぽいので、付き合ってる期間も合わせるとかなり長い付き合いなのに未だに二人きりは気まずいです…
    気軽に息抜きなどできればいいですが、私の地元じゃなく知り合いもいないので不安です…
    金銭面ではどうですか?
    アパートで暮らすよりは貯まりますかね。そう思えば少しは我慢できる気がします😅

    • 11月12日
まゆげねずみ

気使わなくてもいいとか言いながらほんとに気使わないと文句言われますよね(;_;)笑

ほんとに心から打ち解けられる嫁姑っているのか不思議に思います!!
お互い人見知りだとなかなか歩み寄れないですよね(;_;)
あたしは誰とでもすぐ仲良くなれるんですけど、姑だけには他の人たちのように素を出せません笑

知り合いがいないとなかなか気軽にいろんなこと話せる機会がないですよね(;_;)
姑のことだから旦那にはいいづらいし(;_;)

金銭面では確かにアパートよりは貯まるかもしれません*\(^o^)/*
きゃりー☆さんの義母はお仕事はされてますか?

うちの姑は働いてるので家のローンは払ってくれてますが、他の生活費など、食費、光熱費などすべて旦那のお給料から出してるのでちょっとは出せよって思ってイライラが募っています笑

  • さくら

    さくら

    そうなんです、お互い人見知りだしお義母さんも私に気を使ってくるのでなかなか壁がなくならないです😅

    とりあえず近くに知り合いがいないのが辛いですね…
    旦那にはほんと言いにくいですし…

    うちの姑さんも働いています。
    この前同居の事で3人で話し合った時に、まゆげねずみさんと同じような感じで家のローンは姑さんが払って、生活費はこちらが払うということになりました。今は旦那と二人分の生活費で、こそに1人分増えるだけなので劇的に増える訳じゃないですが、それだと家賃分が浮くだけであんま貯金できんじゃん!と心で思いましたが言えず…😅
    既に不満もあるのにこの先一緒に住んでやっていけるのかどうか😅

    • 11月12日
  • まゆげねずみ

    まゆげねずみ

    二人きりになる時ってけっこう頻繁にありそうなんですか?(;_;)
    私たちはお互い人見知りではなくてもう2年半ぐらい同居してるんですけど、それでもやっぱり二人きりの時の気まずさは無くならないし可能な限り出かけたりして逃げます笑

    私でよければいつでもお話聞くので話してくださいね*\(^o^)/*

    同居問題にプラスして金銭問題まで同じなんてびっくりしました*\(^o^)/*笑!
    ほんと家賃分だけですよね(;_;)

    家賃分だけ貯金するのと、同居やめるのを選べるなら私は同居やめる方を選択しそうです笑

    不満きっとどんどん増えていきますよー(;_;)
    他人が一緒に住むんだから不満が出るのは当たり前なんですけど、姑との問題は別格にイライラします笑

    • 11月12日
  • さくら

    さくら

    昼間はお義母さんは働いているので1人なんですが、旦那が仕事遅いし泊まりの時もあるので2人の時間多そうです。
    なんか夫婦のコミュニケーションも減りそうだし憂鬱です。

    ホント金銭問題も一緒ですね!
    同居の唯一の利点と言えばお金が貯まることなのに、それもあんまりやったらする意味ないですよね(笑)

    やっぱ細い事でも不満増えますよね~他人だし向こうの方が立場が上やとこっちは言いたいことも言えないし。

    ありがとうございます!!
    こうしてお話するだけでも楽になります!!☆

    • 11月13日
c.m_mama

私、同居です!義母、旦那、私、娘の4人です。


最悪です(>_<)本当に毎日最悪です!
子どもが生まれたら女は強くなるとは言いますが…(>_<)私はストレスで死にそうです。
きゃりー☆さんの義母さん、まだお若いならまだ一緒に住まなくても大丈夫なのでは??
私は体験から出来るだけ先延ばしにする事をお勧めしますね〜。
ストレスで何度も病気になりましたよ;^_^A
うちの義母はめっちゃ性格の悪い鬼ババなんですが。

  • さくら

    さくら

    そんなに最悪なのですかっฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    お義母さんは50代後半ですが、家のローン完済が65なのでそれまで働くようです。
    ストレスで病気…恐ろしいです😅
    まだ一緒に住んでない今は良い人と思いますが、住んでみないとわからないですよね…

    旦那は次男ですが長男は結婚して県外に行ってしまったので、いずれ私達が入らなきゃいけないんですが、私もまだ入らなくていいと思ってます😅
    てか長男めっ!って感じですー
    ちゃっかり他県に家買って楽しやがってー!

    • 11月13日