※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう★
お金・保険

食費が1万円増えて悩んでいます。自分で料理するか、食費を抑えるか迷っています。共働きで、家族3人で5月の食費が2万8千円に増えました。

去年に比べて食費が1万円増えています(>_<)
どう対策しようか悩んでいます。

外食費やお酒やお米は別にしています(._.)
去年から変わった事といえば、土日をパンの日(食パンだったり菓子パンだったり)にした事と、平日の朝ごはんを加工品・魚・冷食にした事と(去年は野菜炒めなど手作りが多かったです)、混ぜるだけでできるものやサラダを買う事が多くなった事かなと…

共働きなので、楽する為の1万円なのかなとも思いますが…
5月の集計では去年1万7千円から2万8千円に増えています。(3人家族です)
もうちょっと自分で料理するのを頑張るか、食費を抑えるか…
皆さんならどちらにしますか?

コメント

もくもく

すごいなぁーと思ってしまいました😭✨
うちは、外食費入れてですが
1ヶ月四万円はかかります…

お仕事も忙しくて、ご飯を作ることに労力をかけたくないというなら、お金で解決できることならいいのかなぁと思ってしまいます。
むしろ、去年の食費がやりくり上手すぎて、今年の食費でも私から見たらすごいなぁと思ってしまいました😊✨回答になっていないかもしれません💦

ツー

共働きならそれで仕方ない…というか妥当なんじゃないかなーと思います😊✨
仰ってるとおり、ちょっと楽する代と思えば安いものだと思います😊✨(元々去年ががかなり節約されているようですし💡)

めぐひまち

すごく節約されててすごいです✨
もし私が節約するならサラダかなぁ…レタス買って千切るだけでも出来合いを買うよりかは安くなるかと…
でも共働きということなので許容範囲なのかなぁと思いました✨
10000円を元に戻すと考えると辛いですけど
2000円だけ減らしてみるとか、そのぐらいで良いのかなと٩(●˙▿˙●)۶

ももたろう★

ご回答ありがとうございました(^^)
皆さんにそう言われて、スッキリしました!
少し予算をあげてやっていこうと思います。