※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

相談させてください。最近、戸建てを購入し家計簿をつけ始めるにあたり…

こんばんは😊
相談させてください。

最近、戸建てを購入し家計簿をつけ始めるにあたり夫がお小遣い制になりました。

そんな中、元々は夫の友達で今では私も仲良くしている女の子が近いうちに我が家へ遊びに来ることに。

そこでふと思ったのですが、夫が独身時代やお小遣い制になるまではその女の子が夫より年下な事もあり、
飲食代をいつも奢っていたそうで、確かにそれは私と結婚して3人で会う時も変わりませんでした。(私の目の前で3人分夫が出していました)
夫は男女問わず年下の分は奢るか多めに出すタイプの人です。

しかし、これからはお小遣い制で、今回は家に来るのでいいのですが、
例えばこれから外で3人で会った時などはどうする事になるんだろう?と思ったんです。

外食の時のように私が生活費からその子の分まで出すのか
夫のお小遣いからその子の分を出す…?

皆さんならどうされますか?😅

ちなみにその子は私と同い歳で独身です。

コメント

ひよたん

私の旦那も下の子連れて行くときは必ず出しますし、私と出かけても旦那が出してくれてました!

全く同じ感じで旦那の下の子と私と旦那と良くのみに行きますが、その時に家でお金を渡しています!

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!

    なるほど、家を出る前に夫にお金を渡しておいて夫の奢りのようにしてもらうということですね〜
    夫はそれがいいと言いそうな気がします😂

    • 6月9日
  • ひよたん

    ひよたん

    旦那を立ててあげる事も大事な嫁の仕事ですしね✨

    • 6月9日
deleted user

その女の子の立場になって考えたのですが、もう家庭としてお付き合いされてますし、私なら主様夫婦と食事となれば自分の分は自分で払おうと言いきっちゃいますが…きっと感覚が異なるんでしょうね💦奢られなれてると当たり前になってそうですね💦

頻度も頻回ではないのであれば家計から出します。ただ頻回(月一お決まり)でしたら、回数を減らすよう旦那に説明。

結婚し家庭を持てば付き合いも変わってくるとはこういうことだなって思います💦

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、私も結婚してからその子の分も夫が出していることをその子が当たり前な態度に違和感を覚えていて…
    きっとくりりんさんの仰る通りなのだと今分かりました(笑)
    私なら自分の分は出すと言うと思います。

    今回はお家ですし、出産も控えていますので
    今後頻繁に外で会うことはおそらくないと思います💦
    そのへんも含めて今後お付き合いの仕方を考えようと思います!

    本当に、自然と子持ちの方との関わりが濃くなり、独身の子と話が合わなくなるのが不思議だし少しさみしいです💦

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は独身の頃、先輩夫婦(どちらも年上で双方別で個別に直接関係あり)と食事の時、2人から奢るよ!!と強く言われてたこともあって甘えてたのですが、その分手土産や記念日にプレゼントを送ったりしてました💦
    ましてや奥さんは自分と同い年💦奢ってもらおうという気にはなりませんね〜

    独身の方と話が合わないというか、独身気分が抜けない友達とも話し合いません(笑)金銭的な感覚とか、家庭感がズレてるとやはり、ん?とおもいあうことが増えるんだろうなと思います🤦‍♀️❗️

    • 6月9日
  • リリー

    リリー

    ですよね〜、私も逆の立場でもし奢られた時はくりりんさんのようにすると思います。
    その彼女はそんなものは無い上に、結婚して妻になった私に対してのお礼の言葉などもなかったんですよね。
    結婚した以上、夫が支払ったお金は家のお金なんだけどな〜私も無関係ではないのにな、とモヤッとしました。

    確かにそういう方とも話は合わなくなりそう😅

    前回のことも今回のことも私がケチなのかと悩んだので、同じように思う方がいて安心しました!😊

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨ケチじゃないですよ!私は直々の後輩の女以外に、女に奢るということ自体がアウト!なので心狭しです😅🌀
    今回は家なので振る舞うみたいな感じでまだ気楽でいいですね✨外食は高くつくし🤦‍♀️

    • 6月9日
おりんさん。

私なら家計から出しますね。
今更、自分で出してもらってとも言えないですしね😂。

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね〜、私と同い歳なので家計から出すのも少し抵抗もあるんですが
    今更出してねなんて言えない…から、やっぱり家計から出すほかないんでしょうね…😅

    • 6月9日