※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

24週で切迫早産の休職中、安静解除で復帰許可。上司に残り2週間の休養を報告したい。気持ちの整理がつかず、アドバイスを求めています。

24週で切迫早産と診断受け4週間の休職の診断書を貰いました。
休職になって2週間の検診で、経過も良好で安静解除と仕事復帰の許可がおりました。

働いてるスタッフに復帰の相談したところ、最初の4週間の診断でてるので無理しないようにと言ってくださりました。なので残り2週間しっかり休んで復帰する方がいいのではと?

私も急に復帰するのも不安なので、残り2週間お言葉に甘えてお休みしようかと思います。
上の上司に報告する際どのように伝えたらいいでしょうか?

急な休職と、復帰の許可なんだかわたしが気持ちついていけてません。大事なのは赤ちゃんなんですが、わたしの気持ちがついていけず仕事のこと考えると罪悪感に襲われてます。

2週間安静にしてたため、主人以外と話さず今は他人と話すのも憂鬱になってきてます。
アドバイスをお願いします!

コメント

ま

自宅安静も、動きたい時に動けず、辛いですよね😢💦
2週間がんばりましたね💖😊

診断書が出ているなら、まだ張りがあるので、、など、普段と違う!、ということを伝えてお休みもらえばいいと思います😊

わたしも22週で1か月の診断書、26週で2か月の診断書が出てそのまま産休になりました😅💨

初めは働かないと!!申し訳ない!!という気持ちで一杯でしたが、
お腹の子を守れるのはママだけです😢無理はダメだ〜ということで、ゆっくりしていました、お陰で元気な息子にも会え、いまはお休みを頂いて良かったと思っています😃

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    2週間頑張ったと言って頂きとても報われた気持ちです😢

    なんだか気持ちが参ってしまって、仕事復帰したいのか何がしたいのか自分でもわからなくなってきました😢

    • 6月9日
あさひ

私復帰許可出て、2週間で悪化してそのまま強制産休というか給食でした💦

別に何も言わないじゃダメなんですかね??4週間休む前提でもらってるならそのままでいい気がします、、、、
罪悪感わかります、、
私もかなり大事なところで引き継ぎもほとんど出来ず、そのままお休みになりました💦
でも、旦那には1人いなくたって会社は周るから安心しろ!って嬉しいやらちょっと寂しいやらで(^^;)
戻った時に同じような方がいたら自分がサポートしようということで、今は甘えちゃっていいと思います!

  • あさひ

    あさひ

    給食→休職です(^^;)

    • 6月9日
  • なな

    なな

    コメントありがとうございます😊
    職場と相談して時短から復帰することになりました!
    復帰するにあたって色々悩みましたが、自分の体調と相談しながら頑張りたいと思います!

    • 6月10日