※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、ミルクと哺乳瓶に依存している悩みです。食事をどう促すか悩んでいます。

娘がもうすぐ1歳1ヶ月になります。
1ヶ月前にに断乳をしてからミルクと哺乳瓶が大好きになってしまいました。
保育園では離乳食を完食するんですが、家ではミルクを欲しがってしまい離乳食を食べてくれません。色んな種類のごはんをあげても怒って食べず、ミルクの方をずっと指差して飲みたいアピールをしてくるので、根負けして結局飲ませてしまいます…。
ちなみにミルクはフォローアップミルクです。牛乳は苦手であまり飲みません。もちろん哺乳瓶じゃないと飲みません。水分自体とるのが苦手で、水をコップ直飲みやストロー飲みで与えようとしても顔を背けて飲んでくれません。

今度はミルクと哺乳瓶に依存してしまうのか…と思うとどうしたら良いか悩んでしまいます。同じような経験をお持ちの方なといらっしゃいましたら、参考にさせてください!

コメント

私ならもうあげないし哺乳瓶しまっちゃいます…
保育園ではどうやって水分補給してるのでしょうか😊
1歳1ヶ月なら忘れるのも早いと思います。
うちの子も牛乳は最初はだめでしたが、慣れて来たらダイスキになりましたよ☺️

• ちゃねこ

ちゃねこ

保育園では先月まで哺乳瓶でミルクをもらってました。ここ最近はミルクなしでコップで麦茶を少し飲むようですが、おしっこがほとんど出なくなってしまいました。
    そろそろ、哺乳瓶しまうことも考えようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月9日
みー

こんばんは。
3歳ともうすぐ1才になる女の子のママです。

下の子が同じように、保育園ではミルクも一回にけっこう飲んで、離乳食も食べるようになってきてるのに、家では離乳食もほとんど食べず、ミルクも一回に100とかしか飲まず母乳を飲ませーーと泣かれます(T_T)
私はそろそろ断乳をしようと思ってるんですが。

保育園の先生に相談すると、通い始めたばかりで家では甘えたいと思うから無理にしなくていいと思うよ
そのうち、なれてくると自然と離れると(#^.^#)

まだ1才と1ヶ月でしたら、あと半年位では哺乳瓶もやめてくれるかもしれませんよ(^^)
お子さんのペースに付き合ってあげましょう(^-^)

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    最近断乳をして情緒不安定だったので、ここからまた哺乳瓶を奪うのかーと思うとなかなかできなくて(>_<)
    様子を見ながら少しずつ哺乳瓶忘れさせようかなと思います!!

• 6月9日
チッチ!!

フォロミは依存性が高いってきいてますよ(−_−;)
なので、やめるなら両方やめてしまうと飲むようになります!
本格的な暑さが来る前に、あげない時間を作ってこまめにコップなどで水分をとる練習をしてあげることがいいと思います!
哺乳瓶もフォロミも虫歯になりやすいとかいろいろと言われてますし…。
牛乳は、はじめは飲まなかったですよ!少しずつ飲むようになりました^o^

• チッチ!!

チッチ!!

保育園とかでもそうですが、哺乳瓶は1歳目処でやめましょうって聞きますよ>_<

• 6月9日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

フォロミは依存性高いんですね…そして虫歯リスクまで(^^;)
    たしかにこれから暑くなったら脱水が心配になりますもんね。
    少しずつ哺乳瓶離れさせていきます!

• 6月9日
えすかるごん

私なんて、今だに母乳あげますよ(笑)
もしかしたら、最後の子育て、最後の授乳かも?と思うと、別にいっかぁ…と思っちゃいます(笑)

• ちゃねこ

ちゃねこ

仕事の関係で早めに断乳しました!!
    思う存分好きなだけ飲ませたい気持ちはあるんですけどね(>_<)
    悩みます!!

• 6月9日