※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

ショッピングモールで息子がボールプールで遊んでいたら、他の子がボールを奪い、保護者の対応に悲しみを感じた。普通のことですか?

長いですが今日悲しかった出来事があったので
打ち明けさせてください😣

ショッピングモールの遊びコーナーで、
ボールプールが2つ並んでおり、
どちらにも誰もいなかったので、
1つのプールに息子を入れて遊んでいました。

その後すぐに2歳くらいの男の子がパパと来て、
隣のプールで遊び始めたのですが、
こちらのプールに入り、ボールを次々と自分のプールに入れてしまいました。

まあ息子が握ってるボールがあればいいか、
と思っていたら、息子に近づき、
大きな声でダメー!といい、頭をはたいて
ボールを奪われてしまいました...。
息子びっくりして大泣き😥


と、ここまでは子ども同士よくあることかとは
思うのですが、私が悲しかったのは保護者の方の対応です...。

ボールを奪ってるあいだ、パパはダメだろ〜等
声をかけていたものの止めてはくれず、
息子が泣いたタイミングでママらしき人が登場し、
こちらが悪いような顔で苦笑いをされてしまいました。

なんだかとっさにすみません、と謝ってしまいましたが、
息子は先に遊んでいたしなんにも悪いことしてないのにな、
守れなくてごめんね、と悲しい気持ちになってしまいました...

はじめてだったのに苦い思い出になってしまいました...

これは普通によくあることなんですかね‪‪💦‬




コメント

すもも

子どもだし、そういう事、あるにはあるけど、叩く子はそんなに多くはないですよ💦それに、そのご両親、ちょっと…って感じですよね😡
でもうちも昔、公園の砂場で遊んでいたら1つ年上の女の子にいきなり頭を叩かれ、砂をかけられたことがありました😭

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    その子もイヤイヤ期まっしぐらという感じでしたが、きっとパパがちゃんと一緒に遊んだり、気をそらしたりしてくれたらここまではならなかったんだろうな、と思って悲しい気持ちになってます😭

    娘さんも酷いことされちゃったんですね😭💔
    やはり年上の子がいる時は尚更気をつけた方が良いのですね😢
    今回のことで勉強になりました...😞

    • 6月8日
S&S mama

読んでいて心が痛みました😢
息子さんかわいそう😢
とんでもない親だと思います。
躾ができてない。。
父親、全部見てたんですよね??

私も前に似たようなことがありました。
下の子妊娠中、上の子が1歳1ヶ月くらいだったかな?
娘は支援センターにある滑り台が好きだったのですが、大きい女の子が一人で滑っては階段に直行で占領していて誰も寄せ付けず。
娘が滑り台の下から頂上の部分に手を置いたらその女の子にどけと言わんばかりに手を踏まれました。
娘は無反応でしたが私も相手の親もがっつり見ていて、その時は支援センターのスタッフさんが注意してくれたのですが私はただびっくりして誰に何を言ったらいいかわからず、帰ってから娘に守ってやれなくてごめん、と泣いた記憶があります😂
その時もここで相談させてもらったら、やはり私自身が相手の女の子に直接注意をするべきだとご意見を頂きました。
子供は大人が皆で育てるべき、と。
突然起こることに戸惑ってしまう気持ち、すごくわかります!
次から同じようなことがあったら相手の子にちゃんと注意できる大人でありたいです😊

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    パパさんは全部見ていて、
    息子が泣いた後にオイ!とは
    言っていましたが、謝罪などはなく😥

    娘さんもS&S mamaさんもとても
    悲しい経験をされたんですね😣‪‪💦‬

    たしかに、他人の子だからと言って、
    ダメなことをダメと言えないようじゃ、
    自分の子にも胸張って言えないですしね😣
    わたしもそんな大人を目指したいです😭

    • 6月8日
おそば

向こうの親が非常識だと思います😡
母親はタイミング的によく分からなかったのかも知れませんが、父親は見てたわけですから自分の子供を叱ってこちらに謝るべきですよね。
もう過ぎてしまったことなので仕方ないですが、私はその父親の方睨んでしまうかなと思いました…😓
とても嫌な思いしましたね。
自分の子より大きい子が近くに寄ってきたら私は結構心配なので子どもの近くによっていつでも守れるように牽制したりしてます😅

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨
    たしかにママの方は事が起きてからでしたから、わからなかったかも知れません!😣‪‪💦‬
    せめてパパには一言謝って欲しかったなと思います😞

    cloudさんみたいに強いママになりたいです😭💞

    • 6月8日
やなぎ

切ないですね(T-T)まだ月齢の低い子は何も言えないし、負けてしまいますからね。。
子どものことに親が首を突っ込むのもとは思いますが、私だったらその子にまだ赤ちゃんだから大きな声とか頭叩いちゃダメよ!と両親に聞こえるようにます!ボールは許せるとしても叩くのはやめてほしいですよね。
うちもまだ小さいので、ショッピングモールとかの遊び場では少し大きな子が来ると心配なので常に息子のすぐそばで見守ってます。

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    悲しくて、今みなさんの回答を読んでまた涙が出てきました😭

    元々、強い性格ではないので、
    こういった時に息子を守れないのが
    悔しいです😢💔

    たしかに年上の子との関わりはさらに
    要注意ですよね!😣
    これからに生かしたいと思います😭

    • 6月8日
みい

まあ、悲しいけどありますよ。
うちもやってしまったり、やられたりです。悲しいけど現実です。
それで、強くなるとこは、ありましたけど

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    子ども同士やったりやられたりで
    段々相手を思いやれるように
    なるんだろうなとは思うので、
    子どもに対しては怒っていませんが、
    あまりにも気遣い等がなかったので
    もう少し自分の子どもに責任もって
    欲しいなと、おもってしまいました...😞

    • 6月8日
ままり

相手側がおかしいですねー😅
まず自分の子より小さい子が遊んでいる場合は危ないので注意する、ボールを移動させるのもやめさせる、頭はたいて泣かせようもんならひっぱたきます。私なら。そして私が謝り、こどもにも謝らせます💦

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    やはりそれが普通ですよね😭
    わたしも子どもが大きくなってきた時は
    しっかり教えてあげられる親に
    なりたいなと思いました😢

    • 6月8日
ミカ

お父さんって結構サッパリと子供がすることに口出さない人多いですよね(笑)うちの旦那も子供同士おもいっきり叩いたりしない限り口だしません(。-_-。)

そしてそのお母さんはもしかすると、そんな旦那が恥ずかしくて申し訳ないと思ってそんな対応しかできなかったのかも?と思いました。

今後はもっと叩かれたり叩いたりする機会がでてくると思うので、今後自分達はこうならないでおこうと反面教師になったと思うのがいいと思います^_^

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    なるほど!パパ目線の発想がなかったので、妙に納得してしまいました😳
    ただ、ママさんの目線があまりにも
    悪い者を見る目だったので(うちの子に何してんのよ的な‪‪💦‬)
    不快な気持ちになってしまいました😭

    きっとこういう事も増えてきますよね😣
    自分の子も守りつつ、
    他の子にも優しくできるように
    教えてあげたいです😭

    • 6月8日
HK*

ええー…
2歳の息子いますし
自分のものー!ていう自我も物凄い時期ではありますが
頭叩いたりしたら必ず謝るし、謝れなくても謝らそうとしますし

パパはきっと普段見てないか笑
あなたも子供いるならこういうことあるのわかるでしょ?
て感じなんでしょうね。


私、小1ぐらいの男の子から小さい子用の滑り台から落とされて、向こうが何割も悪いけど
男の子も一緒に落ちて痛かったろうし謝りましたよ💦
幸い室内の滑り台だからカーペットあったんで擦り傷ぐらいでしたが😅


でも人数いるなかの出来事で色んな人見てる中で息子をヨシヨシ痛かったね、とギューできなくて守れなかったの後悔してます。なんか「うわ、こいつ過保護ー」て思われるんじゃないかと思って…ばかですね。


自分語りになっちゃいましたが
今からでも痛かったね、ごめんね、とギューしてあげて下さいね😭

そのパパ台風で荷物飛びますように☆

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    そうですよね、時期的なこともあるし、
    そういった経験で成長していくのも分かるので、子どもに対しての怒りはないですが、
    謝れなくても親が謝っている姿を見ることで学ぶこともあるだろうになー、と思ってしまいました...
    ある意味あの子の将来が心配です😥

    えー😳😳
    それは大変でしたね😭‪‪💦‬
    軽い怪我で済んで、不幸中の幸いというか...
    でもほんとに可哀想です😭

    わたしは息子が泣いた瞬間
    よしよし可哀想だったねえ〜😭と
    沢山ギューしてしまいました😂‪‪💦‬

    台風で荷物飛びますようには
    さすがに笑います😂😂
    ちょっと元気になりました😂😂❤笑

    • 6月8日
みっきー

うちも小さい時によく2、3才くらいの子からいろいろやられてました💦
親もみてなかったりで、、
うちの子が大きくなった時には
ちゃんと子供を見ていて、もし小さい子に危害を与えてしまったらちゃんと謝れる親になろうと思いました😅

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨
    やはり、2、3歳の子と
    トラブルはよくありますよね😣‪‪💦‬

    あんなにチョロチョロしていて、
    何をするかも分からないのに、
    目を離していられることに
    びっくりしてしまいます😥😥‪‪💦‬

    そうですね😭わたしも今回の件で
    まさにそう思いました😢

    • 6月8日
saa

それわ悲しいです💦
相手側の母親が苦笑いしてたってことも、私は許せないですね!親ならちゃんと子どもを叱ってほしいです!

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    こちらを悪者扱いしたような目だったのが
    さらに悲しかったです...💔

    悪いことはしっかり教えてあげたいですよね😥

    • 6月8日
rhy

よくある事かなと思います💦
2歳くらいの男の子だとそんな感じでした😰
うちの子もダメとか言って取ったり叩いたりしてます😥
けど、親が謝ったりしないとダメです💦
2、3歳の子だと謝ってと言っても言う事聞かない時もあるので直接その子に謝らすのは難しい時期ではありますが親だけでも謝って欲しいですよね😣

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨
    時期的に自我も強いしイヤイヤもあるし
    そうなりますよね😣

    だからこそ、親が目を離さずに見て、
    悪いことは悪いと教えてあげて
    欲しいなと思いました😢💔

    親が謝れなければ子どもはこの先も
    謝れない子になってしまいそうですよね😢‪‪💦‬

    • 6月8日
ママリ

嫌ですよねー😢
そおゆうの嫌なので大きい子がきて
親があまり見てない感じだったら、
すぐ娘連れて移動します😅

  • ちゃき

    ちゃき

    回答ありがとうございます!✨

    それが1番ですよね!😣
    トラブル回避で、わたしも
    これから気をつけたいと思います😭

    • 6月8日