※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どじょっこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の子育てで不安。母乳や睡眠に悩みあり。昼寝が短く、寝かしつけも難しい。相談相手が欲しい。

生後4ヶ月になる女の子がいます。
サイトや掲示板をみてると、私の子育て方が違いすぎて不安になりました💦
母乳はだいたい1日12.3回。お風呂は20〜22時の間。寝るのは夜中の1時から2時の間。起きるのは9時ごろです。昼寝は殆どしなくて、したとしても1時間あるかないかぐらいです💦これじゃ子どもによくないですよね💦出来るならもっと早く寝かせたいのですがなかなか寝なくて💦寝かせるのも、母乳の最中に寝たり、だっこして寝かせてたら布団に移動させたりバラバラです💦相談できる人がいないので思い切ってここに相談してみました。

コメント

ひま

生後4ヶ月の娘ですが
母乳3.4回
ミルク2回
お風呂18~19時
睡眠19~3時
3~7.8時です
昼寝は15~30分を2.3回です!

あむあむ

お風呂が少し遅いかな?と思いました!
私は出来たら20時までには遅くても入れたいですね😥
お風呂が遅いと寝るのも遅い気がします!
最近では20時半までには寝なくても必ず寝室にいるようにしてます!
そしたら自然とリズムつくかもしれません!

りんご

お風呂をもう少し早くしたら寝るのも早くなるかもしれません。後は朝太陽の光を浴びたり。

  • りんご

    りんご

    6:00起床
    17:45〜18:00にお風呂に入って19:00ぐらいに寝ます。
    授乳は7、8回です。

    • 6月8日
遼くん令くんかーか

お風呂をもう少し早めに入れるのは
難しいですか?

うちは17:00から19:00の間で
お風呂にいれると
20:00には眠くなり
20:30には寝ます。
入浴後すぐには眠くならず
暖かくなってそれが落ち着く頃に
眠くなるそうなので
ずらすならばお風呂の時間かなーと。
今後仕事復帰の予定があったり
保育園へ入園の予定があるならば
今からでも時間の調節はしたほうが
今後も楽だと思いますよー!
21:00には寝て6:00には起きるを
してますが、昼寝も朝早いため
眠くなり3時間ほど
まとめてしてくれるし。
なにより寝てくれるとお母さんも
楽ですよね(`・ω・´)

ゆりな0205

お風呂は私は18時ぐらいにいれてます。最近早くて16時とかに入れてます。寝る時間は20時から22時の間に寝てくれます。

お茶々

うちも10回くらいあげてますよ!
でも、毎回ゴクゴクじゃなく、ハムハムして寝たり、少しのんで💩したり、もあります!喉も乾くのと、口寂しいからおしゃぶりがわりなのかなと。
お風呂は6時~8時にいれてます!お風呂はもう少し早くなると良いですが、、難しいですかね?💦💦
お風呂うちも9時とかに入ると12時くらいまで寝ませんでした💦

でも、知り合いの子も12時~9時で寝てて昼寝もしてなかったですが、一歳になって、10時にねるようになったといってましたよ!☺

もこム

うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、いつも夜中の2時くらいまでグズってます!
ちなみにお風呂早く入れても遅く入れてもうちの子は関係ありませんでした(^_^;)
朝も7時にはカーテン開けてても、眠いときはまた寝て9時とかに起きますし(^^

ひまわり

子育ては人それぞれなのであまり気にしすぎなくていいかもです( ^ω^ )
でもお風呂が遅いかなーって気がします!
大体21時には寝かせられるように時間変えてみてはどうでしょう??
20時くらいはお風呂に入れて、そのまま授乳で寝るみたいなリズムです✨
授乳回数は問題ないかと思いますよ!

AS ONE🌈

うちも4ヶ月ごろは頻回授乳でした😅
気分屋の少食で1回の授乳で5分もせず集中がきれたりして💦
でも5ヶ月入って離乳食始めたら授乳の間隔もあくようになってきました🙋
お風呂は少し遅い気します(>_<)一緒に入浴するから遅くなってしまうなら子供だけ先に入れてあげたりするほうが良いと思います。うちは未だに17時〜18時の間にベビーバスで入れてます♨️
日中はなるべく外に出て太陽浴びさせて疲れさせたり、中々寝なかったらお散歩がてら抱っこ紐で歩きながら寝かせたりもしてます☺︎

のの

こんばんは!うちの子は4ヶ月くらいの時はお風呂は夫が入れてくれていたので20時頃に入り、21〜22時ごろに寝るという事が多かったです。現在はお風呂を18時にしたら20時までには寝るようになりましたよ!朝は早すぎる時もありますが6時か7時には起きています。夜しっかり寝てもらうには早めに起きて太陽の光を浴びると体内時計がしっかり働くと聞いたので、朝起きた時にカーテンを開けるようにしています^ ^
4ヶ月くらいから生活リズムがついてくるそうなので少しずつ早められると良いですね!

どじょっこ

みなさん、ありがとうございますm(_ _)mやっぱりお風呂が遅いのがいけないですね💦娘のためにもお風呂早めに入れて、夜早めに寝かせてあげられるように頑張ります!!
みなさん親切にありがとうございましたm(_ _)m