※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

妹の結婚式の日程が急に変更され、その理由で攻められて悩んでいます。自分が悪いのか不安です。

今月、妹の結婚式があります。

昨年末、結婚報告をうけ式をあげるなら9月になると言われたので、まだ日にちがわからないけど9月だと旦那の会社の初めての慰安旅行があることを先に伝えました。
すると、急に6月に式をあげると言ってきました。
理由を聞くと決めた式場が改装工事をするので9月にはあげることができないし、改装前だと費用がお得になるからとそして、6月のこの日とこの日ならどっちが都合いい日かを聞かれた日にちがまた旦那の出勤日と重なりその日は、全社員出勤日なので休むことが難しいと伝え別の日に決まりました。こちらの都合で日にちを変えてしまって申し訳ないなと思い謝りました。

そして、突然、電話がありました。

そこで日にちを変更した理由が私の都合で変更したことを相手のご両親も知っている。変更したのも私のせいと攻めるように言われました。結婚することも急に決めバタバタと入籍と式場を決めたのは妹自身なのにすべてこちらが悪いと言われ挙げ句のはてお祝儀も要求してきたりでとてもお祝いする気持ちにもならなくなりました。
因みに妹自身が妊娠してるというわけではありませんし6月に記念日があるわけでもありません。

私が悪いのでしょうか?
先月からご祝儀や着ていく洋服などすべて準備してありました。

コメント

エイヤ

そんなに変えたくなかったなら旦那さんやお姉ちゃんの都合合わせずやりたいようにやればよかったのにと思います。ほんとに仕方なく行けないなんてあることですし。いくつだよって感じしました😂💦(すいません)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    その通りだと思います!
    いい大人なんですが、時々ワケわからんことを言い出して困ります💦

    • 6月8日
ちゃむ

何から何まで勝手すぎて笑えます(笑)

結局は自分たちの都合で6月に変えて、ややちゃんさんたちの都合を聞いた上でその日にしたんだから文句つける方がちゃんちゃらおかしい話です。


めんどくさいですね(笑)
祝う気失せてしまうのもよくわかりました😭

  • Yu-mama

    Yu-mama

    ほんとに勝手すぎて困ります💦
    気持ちを共感して下さりありがとうございました😊

    • 6月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そんな慌ててやるなら合わない人がいることが出てくるなんて仕方ないことですよね(笑)
    そもそも改装前で安くなるからというのも理由の一つとして無理に早めたのに、ややちゃんさんたちのせいにするなんて😂👏👏

    そこまで言われるくらいなら、参加したくないとハッキリ言ってしまってもいいのではないですかね??


    そのあとどうなりました??
    何も音沙汰無しな感じですか??

    • 6月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ほんとそうなんです!
    慌てる必要性が全くわかりません。
    妊娠したとかならまだしも😓

    電話のあとに不快な気持ちだったことをメールしたら私は死にたいと返信がありました。
    なんで?と返事したらなんの返事もありません。

    親には、参加したくない!と伝えましたが親戚の手前、出席だけはしてほしいと言われてしまいました。

    • 6月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    本当ですね💦
    早めるだけ自分の首を絞めるだけなのに…

    ああ!お気持ちはメールでお伝えできていたんですね、よかったです💦
    「死にたい」なんて…なら結婚式やめたらいいのにと思ってしまいます(笑)
    旅行じゃないんだからそんな簡単にひょいひょい決めて進められるわけないのに😂👏👏

    それこそ結婚って2人の問題ではなくて、親戚も関わってくることなので尚更ですよ。
    2人の都合はもちろん分かりますけど、その上で第三者に責任転嫁するのはお門違いですもん✋

    それでもそんなことを言われてまで
    祝う気にはなれないですよね。
    今回のこと、改めてもう一度嫌だったことを伝えて、親戚の手前と関係ないほどムカついたから無理だと言ってみるのはどうでしょうか?
    祝う気持ちが失せてしまった中で2時間モヤモヤしたまま過ごすのは相当な覚悟が必要ですし、そんなこと言われてまで親戚の手前…とか言われることもムカつきます。

    ちなみに、うちは旦那の兄は参加しませんでしたよ。
    仲悪すぎて(笑)招待すらしませんでした(笑)
    旦那はもう大人だから中学頃に兄貴にされたことはもう水に流すって感じなのに、向こうがまだ怒り爆発してるようなので😂👏👏

    • 6月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    その通りです!
    ほんとにいい大人が何やってんだって感じです💦
    結婚式が終わったら、来月にはディズニーも行くって言ってたのでたぶん死なないと思いますが。

    実際、急に決めたので親戚も予定が決まったのをわざわざ妹のために変更してるのでほんとどれだけ周りに迷惑かけてやる必要がわかりません。

    氷中毒🐰さんの旦那様、大人な対応してるのにお兄様は不参加そんなことあるんですね😓

    • 6月9日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    なら大丈夫ですよ(笑)(笑)
    死にたいと思う人はディズニーなんかいけないので😂👏👏

    ほんとですね💦
    都合悪いのややちゃんさんたちだけじゃないですよ絶対💦
    妹さんたちは親戚含めていろんな方を招待する以上、御祝儀を持ってきてくれるんだから、そこはもう少し配慮すべきなんですよ😞
    それも分からずキレるなんてお門違いです😂👏👏


    ありますあります(笑)
    子どもだなーと思いますよ(笑)
    義実家いっても顔見ないです(笑)

    でもプランナーさんにきいたら
    そういう人少なくない見たいで
    前日まで「行くよ」と言ってて
    お兄さんが来なかったというパターンなどもあったそうなので😂👏👏

    • 6月9日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😅
    妹は、ご祝儀が目当てだと思います💦
    ほんと配慮すべきところが色々あるはずないのに変なところに配慮してきたりワケわからん行動が多いので😓
    私も出席の返事してしまってるのでもう一度伝えてみたいと思います。

    • 6月9日
あいちゃん

ややちゃんさんが責められる意味がわかりません😅
結婚おめでたいことですが、ちょっと妹さん周り見えてなさすぎだと思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    ほんとに周りが見えなさすぎてこっちがヒヤヒヤしてしまいます💦

    • 6月8日
deleted user

旦那さんが仕事を休んで出席するか、旦那さんが結婚式を欠席する。
妹さんの好きな日に結婚式をあげれば良かったのではないかなぁと思いました。
妹さんがどうしても旦那さんに出席して欲しくて日にちを合わせてきたのなら文句言われたくないですよね。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんです。
    旦那の都合も聞いてきて言われたのでスゴく腹が立ちました。

    • 6月8日
deleted user

そんなことで責められてもって感じですね。予定を確認しながら決めてくれたのはありがたいことではあったと思いますけど、だからってお姉ちゃんの我儘でこうなった!みたいな言い方はおかしいと思います。


後からそんなこと言うなら最初から自分たちで決めればよかったのに。って思いました。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    予定を確認してくれたのはありがたかったですが、まさにその言い方をされ毎日頑張って働いている旦那のせいみたいに言われて腹が立ち感情的になったら感情的にならんといて!って言われて余計にイライラしてしまいました。

    • 6月8日
ひとひと

責められる必要ないです。なんだかなぁーって呆れてしまいました💦すみません💦
結局はご自分で決めたことなので、姉の責任みたいにして義理の両親などにも話を通すのは違うのでは?って思いました。
自分の妹からそんな風に言われてショックでしたね。悪くないですよ!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    相手のご両親も知っていると言われたときこちらが悪いみたいでとてもショックでしたし、旦那のせいって言われてるようで余計にイライラしてしまいました。毎日頑張って働いてる旦那に申し訳ないなぁと思ってしまいたした💦

    • 6月8日
deleted user

結婚式の準備で何かうまくいかないことがあったんでしょう。
八つ当たりみたいなものだと思いますよ。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうだといいんですが、最近やたらお金のことに関して根掘り葉掘り聞いてくるのもあってとても不快な気持ちと頑張って働いている旦那のせいにされた言い方にイライラしてしまいました。

    • 6月8日
deleted user

妹さんが旦那さんとどんな風に日程を決められたのか気になります。私は両家で顔合わせの際に相談し合ったり、両親や親族の予定を聞いてから式場を選びに行きました。
妹さんはまず、ややちゃんさんの予定など先に聞いてから式場選びをすれば良かったのでは?
ややちゃんさんが後から非難を受ける意味がわかりません(-_-)

  • Yu-mama

    Yu-mama

    式場へ行き〇日の午後仮予約して来たと、冠婚葬祭だから有給で休みとれるでしょ!と1月に連絡がありました。私の旦那は、会社カレンダーなので〇日は全社員出勤日だから有給を取ることは難しいと返事しました。
    慰安旅行については報告があったときに伝えてありますがまだ日程は未確定でした。
    私と娘だけで出席は、考えていませんでした。
    後日、親に確認したら親の予定だけ聞いて勝手に式場の都合の空いてる日を予約してきたみたいでした。

    • 6月9日