※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

出産後の授乳で困っています。赤ちゃんがおっぱいを吸わない日があり、どう対応すべきか迷っています。無理に起こして吸わせるべきでしょうか?それとも明日調整すべきでしょうか?

2週間早く天使をお迎えすることが出来ました🤗❤️
とてと幸せな気持ちにです❤️
予想以上に早めの出産だったため出産後のことをあまり勉強しておらず、今困っています。
元々おっぱいマッサージをしてもなかなか出ない状態で出産からの授乳を行なっています。
めげずに赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっていたら、今朝方からおっぱいが張るようになりました!
しかし、今日は一日寝ずっぱりでおっぱいを吸ってくれず、夜になりカチカチになってしまいました😭
口元までおっぱいを持っていっても全く無反応です。
授乳時間を2〜3時間空けて行なっているので、無理矢理にでも起こして吸って貰った方が良いのでしょうか?
それか、今日はよく寝る日!と思って明日調整した方が良いのでしょうか?

コメント

0ヶ月なら寝かせたままはダメです💦脱水になる可能性もありますし、寝てる。ではなくてなく元気が無いって事もありえます。

2ヶ月〜位までは3時間、あけても4時間で授乳してあげてください💦

足の裏をこちょこちょしたり、もはや泣かす感じで起こすしか無いと思います💦

jyona

日中飲んでくれていないのなら私なら起こして飲ませるかもしれませんね。

赤ちゃんはまだまだ母乳を飲むのが下手なのでリードはある程度取ってあげたほうがいい気がします。
日中飲むようになってきたら夜中は起きない限り無理に起こすこともしませんでした!

みき

寝ているのならそのまま寝かせあげて
胸が張るのであれば、搾乳をして採っておいてはどうでしょうか😃

ぽよ

2、3時間起きに授乳はしてるんですよね?
それで満足して寝てるなら良いと思います(*´꒳`*)
あとは少し搾乳して、乳腺炎にならないようにだけ気をつけてくださいね。

ryoko040

無理矢理というかおむつ交換すると起きてくれるはずなのでそしたら授乳してみてはいかがでしょう?

あさ

出産お疲れ様です(^^)
私も初めはぐっすり寝ているから..と授乳していなかった時間があったのですが、看護師さん?助産師さん?に2、3時間おきには起こしてでもあげて!といわれましたよ!

ミクロ☆

出産お疲れ様でした😌
2ヶ月の娘がいます。
赤ちゃん、お母さんの胸の為にも、3時間事に起こして授乳した方が良いと思います😌
脱水も心配なので💦💦

4才の息子が赤ちゃんの時は…
起こしても起きなくて大変でした😅何度も乳腺炎になりマッサージ通っていました💦💦

ままりん

授乳前にオムツ替えしますよね?
そしたら赤ちゃん起きませんか?
暑くなってきたので脱水も心配だし2~3時で授乳してあげてください!

もえ

5時間くらいなら寝かせてました。
産まれたてくらいは夜起きて昼は寝る子だったので、私は昼夜は特にまだ意識してなかったかな。
自分は母乳を出すために、最初は軌道にのるまで搾乳して母乳はとっておきました(^^)

n*k

おめでとうございます✨
私も、産後1ヶ月は赤ちゃんの体重が増えるよう事を優先に頑張って授乳してねって助産師さんに教わりました(^O^)

4時間だとあきすぎで、少なくても1日10回目安だそうです✨2~3時間であげられてれば大丈夫そうですが♪ 私は時間が空いてしまった時は、1日の中で間隔を短めに調整してました。

私もすぐに乳腺炎になりかけて大変でした😨カチカチをほっとくと、しこりが出来てしまいます💦また、張りすぎると赤ちゃんも飲みにくいらしいので、少し搾ってからあげると良いです✨