※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中の葬儀について相談です。義祖母が亡くなり、参列が不安。主人が参列し、供物を持って行くべきか迷っています。

妊娠中の葬儀について。
今朝、義祖母が亡くなりました。

私はまだ動けるし、迷信も気にしないので、お手伝いやお別れをする気だったのですが、義母も昔、妊娠中に親族の葬儀に参列しなかった経験から、私も参列しなくていい。ということになりました。
そこに関しては、やはり義実家の意向なので素直に従うつもりです。

ですが、通夜、葬儀の際に家にいるだけで何もしなくていいのでしょうか…??
一応、今週月曜に危篤とのことで生前のおばあちゃんには会いに行きました。

葬儀にはもちろん、主人は参列するのでそこで気持ちのお線香や御供物などを持って行って貰えばいいでしょうか??

経験ある方、お願いいたします。

コメント

ゆ

火葬場には行けませんよ❗
それ以外は、参加しましたよ。

  • さき

    さき

    全て参加しないことは決定してるんです💦義実家の意向なので従うつもりです。行っても妊婦ということで心配されてしまうので…
    ただ参加しないなりに、何かできないかな?と思って😖

    • 6月8日
あめりかんどっく

私の家はそういうの厳しくて
旦那も参列してはだめだ
と言われましたよ…
旦那の祖父が亡くなったときは
親に嘘ついて
私も旦那も子供達も参列しました。
信じるか信じないかはあなた次第!
と思ってます⸜( ⌓̈ )⸝

  • さき

    さき

    参列しないのは決定なんです💦私は気にしないのですが、向こうの家族がそう言っているので…心配かけるのも嫌なので💨
    ただ何もしないでいいのかな?何か私からの気持ちとして持って行ってもらったほうがいいのかな?とか…

    • 6月8日
わっかー

私も先日、お義父さんを亡くして主人が施主だったのと反対もされなかったので参列してきました。

お別れ出来て嬉しい気持ちもありますが、正直かなりきついです💦座ってて良いよと言われても気を使いますし、精神的なこともありお腹も張りますので義実家の気遣いはありがたく受け取って何もしなくて良いと思いますよ✨お供物などはおそらくご主人名義や何かで用意はされていると思うので、さきさん名義では何も用意しなくて大丈夫だと思いますよ💦

  • さき

    さき

    そうなんですね💦お疲れ様でした💨

    やっぱり結婚してるのに私の名前で何か出すのはおかしいんですよね😖ありがとうございます!!

    • 6月8日
きいろキリン

妊娠中の5週の時義祖母、12週の時祖父がなくなり、二人とも最後に立ち会い、お通夜葬儀火葬場まで行きお別れしてきました(^ー^)
義理のお母様に参列しなくて良い言われたのであれば、従った方が無難かも。それで、後日お家にお線香あげに行けたらいいかもですね(^ー^)

  • きいろキリン

    きいろキリン

    12週の時は義祖父の間違い💦
    参列も私の場合反対されませんでした。

    • 6月8日
  • さき

    さき

    立て続けだったんですね💦大変でしたね💨でもきちんとお別れできたようで…よかったですね😌

    私もあえて逆意見で「行かせてくれ!」というのもおかしいし…気を使ってくれての判断なので従おうと思っています。
    後日挨拶に行くのはいいですね!落ち着いたら主人といけたらな!と思います!

    • 6月8日
にゃんこママ

納骨されてからお墓か納骨堂にお参りに行くとか、お仏壇に手を合わせれば良いと思います。
お線香や御供物も必要ないと思いますが、葬儀に「子一同」や「孫一同」などの献花を兄弟で出したりするのでご主人がされていれば配偶者なので同じ事と思います。
あとはご実家から何かして貰えていれば良いのではないでしょうか。

  • さき

    さき

    そうですね!落ち着いてから、私が動けるうちにお墓がお仏壇に手を合わせに行こうと思います。
    主人も葬儀屋との打ち合わせからもう少しで帰ってくるのでどんな感じで香典、お花等出すのか聞いてみます!
    実家とも相談して香典、線香等出してもらう予定です😌ありがとうございます!

    • 6月8日
美穂

私も大好きな伯父だったので、お葬式からお骨上げまでやりました😭
本当はお通夜も参列したかったくらいです😣💦

ちゃんとお別れができて良かったです😭

  • さき

    さき

    義実家の意向なので、参列しないのは納得しているんです。せめて生前に会えてよかったと思っているくらいで…きっと、自分側の親戚だったら無理にでも参列していたと思います。
    向こうのお母さんも妊娠していることでかなり気を使ってくれているので💦

    落ち着いたらゆっくりお墓参りに行こうと思います!

    • 6月8日
  • 美穂

    美穂

    義実家なんですもんね💦
    事情がまた変わってきますもんね😭
    後日のお墓参りで問題ないと思います😣✨
    そして元気な双子ちゃん産んで報告しなくちゃですね😌💕

    • 6月8日
  • さき

    さき

    普段よくしてもらっている義実家でも葬儀となると、色々立ち位置が難しいな…と感じています💦

    双子ちゃんに会ってもらえなくて残念ですが、きちんと報告しに行こうと思います!

    • 6月8日