※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
お仕事

娘が10ヶ月で保育園に入れて働きたい。保育園のメリットデメリットやアドバイスを知りたい。近くの保育園は未調査。アルバイトは平日出勤予定。

カテ違いでしたらすみません!💦

娘が来月で10ヶ月になったので、動き出すのはかなり遅くなりましたが認可不認可関係なく、保育園に入れて働きたいと考えています。
…というのも、今住んでる所がもろに旦那の地元なのもあり、「俺が通っていた幼稚園にいれる!」と、頑なに言っていたので「まあいっか…」と、流していたものの、やっぱり働きたいし(産前アルバイトしていた所に名前を残していただいてるし、復帰を待ち望んでいただけてるので)、自分のお小遣いくらいは稼いで少しずつ子供のための貯金もしたいし…だけどあと3年は長い!と思い立ち、子供が昼寝した途端色々とネットで調べています。

自宅自体が駅近なので近くの保育園はいっぱいかもしれませんが…。(恥ずかしながら、まだ何も調べてないので現状がわかりません。)

アルバイトは、土日休みの平日出勤(8~13時頃等)の予定です。
不認可、認可それぞれのメリットデメリットとしてはどうなんでしょうか?

保育園の情報収集が全くの初心者ですので、他にもなにかアドバイスを頂けたらと思います!🙇‍♂️🙏🏻

コメント

みみ

お住いの市役所か区役所に行くと、保育園の入園案内の冊子が貰えると思います。それに保育園の一覧が載ってると思うのでそれをを見ながら、どの辺りまでなら通えるか見て見学の電話をするといいと思います(^^)
市役所へ行った時に待機児童の有無を聞いてみるといいかもしれないですね。うちの地域は待機児童だらけなので、両親フルタイム育休明けでも途中入園はほぼ無理です😱😱
保育園は就労時間の日数とか長さで点数制になってて、点数が高いほど有利です。

• akg7

akg7

やっぱりそうですよね…。😣
    とりあえず、役所へ行かなきゃですね!
    ママリの質問も色々と見たのですが、無認可だと直接園に問い合せたりすると、役所行かずにすぐに入れたりしたと見かけたのですが…それは地域によって全然違うのでしょうか?(´・ω・`)

• 6月8日
  • みみ

みみ

役所を通すのは認可保育園なので、無認可保育園は園と直接契約することになります。
    保育料は認可だと収入によって決まり無認可は月額が決まっている所が多いようです。収入が良ければ認可より無認可のほうが保育料が安いこともあるみたいです✨

• 6月8日
  • akg7

akg7

なるほどですね🤔
    てゆうことは、無認可は認可よりもお高めという事なんでしょうか…?
    パート、アルバイトだと無認可は不向きなんですかね…?
    あと、無認可だと虐待のリスクとかあるのでしょうか?😭💦

• 6月8日
  • みみ

みみ

地域によってはそうかもしれないです😭😭
    3歳児になるまではほんと認可でも無認可でも高いです😭😭
    うーん、どうでしょう(><)園が空いてる時間内で勤務するのであれば正社員でもパートでも大丈夫そうですが…園の人になんと言われるかですね…

無認可でも認可でも子どもが怪我するリスクは変わらないと個人的には思います!でも無認可のほうが教育内容が充実してたり先生の数が多かったりといいこともあるみたいです😊無認可だから悪い園!ということではなさそうです💕

• 6月8日
  • akg7

akg7

下に返信してしまいました~すみません😭😭

• 6月8日
  • みみ

みみ

何も言われないとは思います!わたしの勝手なイメージですすいません😭😭

そうなんですね!納得いく園探しが出来たらいいですね😊💕
    気になるところは全部見学行った方がいいです!わたしも途中入園で申し込みましたが、空きが出ないと見学の時に園長先生が言われてたのに、まさかの空きが出ましたから!(笑)見学いってて良かったと思いました\(^o^)/

• 6月8日
  • akg7

akg7

いえいえ、そんなことないです。☺️

そんな、まさかのまさかな事があるんですね…!
    世の中捨てたもんじゃないですね😂😂
    私もみずきさんからお話を聞けたので、今の熱い気持ちとモチベーションを保ちつつ、週明け早速行動に移したいと思います‼️

• 6月8日
  • みみ

みみ

そうなんですよ!(笑)まだ申し込み中なので、入れたらいいなあと思ってます😊✨✨
    そうですね!モチベーションの高いうちに行動しちゃってください💕

グッドアンサーありがとうございます🙌

• 6月8日
  • akg7

akg7

グッドアンサーにさせていただきました💓
    まるで自分のことかのように…。
    本当にありがとうございます😭💗←自意識過剰だったらすみません。w

専業主婦で暇してるので、お散歩がてら頑張って動き回ってみます!

• 6月8日
  • みみ

みみ

いえいえ(><)💕💕
    素敵な園に出会えますように😊✨

• 6月8日
  • akg7

akg7

ありがとうございます😢💗
    頑張ります!!

• 6月9日
akg7

園の人になんと言われるか…というのは、どういう事でしょうか…。😳😳
何度もすみません💦

私も、無知ながら調べてるとそんな気がしてきました!
近くにある保育園が無認可なのですが物凄く評判が良くて☺️

姉妹ママ

4月から育休明けの復帰で認可保育園に預けています!
他の方も回答されてますが、認可保育園だと待機児童が多い地域では基本4月入園以外厳しいですし、フルタイムじゃないと入園は難しいと思います😭💦
まずは役所に行って、待機児童のことや途中入園が可能か聞いてみるといいと思います✨

あと無認可は入れるところは入れるかもですが、高いですよ、、
うちの区は補助金出てますが、それでも高いと聞きます💦おそらく、パートで無認可だと保育料にほとんどお金をもっていかれて、働いてもプラマイゼロか場合によってはマイナスも考えられると思います💦
なので、自分の給料と保育料も考えて働くか決めたほうが良いかと😭
3歳になれば保育料も安くなりますし、幼児さんになれば入園も比較的しやすくはなります!また、延長保育のある幼稚園に入園させて働くという友人もいますよ!

私的には働いてマイナスになるなら3歳まで待つか、もしくは働く時間を伸ばしてフルタイムと同等にするかだと思います💦

• akg7

akg7

すみません、またまた下に返信をしてしまいました😱💦

• 6月8日
akg7

そうなんですね~…とても為になります😳👏🏻
今の厳しい現状がリアルに実感出来た気がします…。
うちの区も補助金が出ると聞いていたので、軽い気持ちで考えていましたがそれでもなんですね😭😭
フルタイムでも働かせてもらえるのでまだ希望の光は有りますが…。
要検討しながらお話しを聞きに行ってきてみます!