※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんについての相談内容です。トイトレ進捗、ひらがな読み書き、好きな遊び、誕生日プレゼント、イヤイヤ、言葉の感じや会話について。周りの子が大人に見えることについても述べられています。

3歳前後のお子さんがいる方

①オムツは外れたか(トイトレ中なら進捗状況)
②ひらがなの読み書きできるか
③好きな遊び
④3歳の誕生日プレゼント(予定でもあげたものでも)
⑤イヤイヤまだするか
⑥言葉の感じとか、会話の内容とかどうですか?すごい理屈っぽいこと言ったり、なんで?とか聞いたりしますか?


うちは
①声をかければできるが、声をかけ忘れると自分からはまだトイレと言えない
②文章は読めないけど、一文字ずつなら読める。自分の名前やお友達の名前は記号的に覚えているのか読める。書くのは無理。
③シンカリオンやルパンレンジャー、絵本、外遊び(ストライダーやボール、シャボン玉など)、おままごとやお人形ごっこ
④どうしようかめっちゃ悩み中
⑤眠くなった時だけ
⑥なんでとかなに?は聞かれたことない。屁理屈言ったり、とにかく理屈っぽい(笑)自分語結構るけど、ほぼ問題なく会話できる

2歳くらいまでは個人差大きいけど、3歳くらいになると揃ってくるといいますよね。
でも周りの子がすごく大人に見えちゃいます。

コメント

あい

①日中は、オムツ外れました。自分でおしっこ出るは言えますが、遊びに夢中になると、漏らしちゃうことがたまにあります。
②平仮名はまだ、練習中で完全には読めません。
③お人形ごっこ、外遊び、トランポリン、お絵かき
④悩み中です!
⑤納得してないと、嫌!と言いますが
話して理解できれば大丈夫です🙆‍♀️
⑥質問は増えてきました。
あとは、嘘をついたり言い訳をしたり…
だって〜〇〇だもんなど😅

3歳前後って、成長が大きくて
そんな言葉どこで覚えた?!
など 毎日驚いてます💦
確かに個人差気になりますが、
公園などで会うお友達など、
だいたい同じ感じなので
やっぱり揃ってくるものですね。

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    日中おむつ外れてるんですね!
    やはり漏らすの覚悟でパンツにしちゃおうかな…

    質問増えてきたんですね。
    うちは教えてくれるばかりで聞いてこないです。
    まさにどこで覚えた?という言葉とかたくさんあって、どこで聞いたか尋ねるとテレビやお友達のお母さんが言ってたとか言うので変なこと言えないなと思います💦

    • 6月8日
  • あい

    あい

    お漏らし覚悟で、パンツにしてたら
    おしっこの感覚が分かってきたみたいです😊
    きのこさんの、お子さんは
    平仮名、読めるんですね〜!
    びっくりです😳早いですね!

    私の口癖の、まじ?!やば!など
    真似されてしまってて 反省しつつ
    気をつけないとなぁって思います😭💦
    ほんと、下手のこと言えないですよね…💦

    • 6月8日
ありうめ

3歳2ヶ月の息子がいます☺️
①保育園に通っている間だけパンツ、休日と寝る時はオムツです💦
最近やっと「トイレ行きたい」と言ってくれるようになりました。でも、漏らすことも多々。
②自分の名前は読めますが
それ以外は読めません😅
1文字ずつでも💦
書くのもできません。
③ブロック遊び、粘土遊び、シール貼り、シャボン玉、おままごと、自転車(へんしんバイクです。乗れません、ただ押すだけです😆)
④あげたものはプラレールです。トーマスと新幹線プラスレール。悩みましたーー💦
⑤「〜する?」とこちらから聞くと99%「イヤ」と言います。
何でも自分発信でしたいみたいです😅
あと、お風呂と寝るのが「イヤイヤ」言います...
⑥「なんで?」攻撃がうるさいです。笑笑
答えても何回も聞いてくるので「しつこい!」と言ったほどです💦

息子より年下の子が喋り上手くて、ついつい比べてしまいます😢

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    トイレ行きたいって言えるんですね。
    うちは自らトイレに行こうという気持ちが感じられません💦
    2歳の誕生日プレゼントにへんしんバイク買いました!
    息子曰く「疲れるからいい」だそうで乗ってくれず三輪車で「押して!」です(笑)
    しつこいくらいのなんで攻撃!
    私もしつこい!と言っちゃいそうですが、全く質問してこないので楽しみです。

    • 6月8日
  • ありうめ

    ありうめ

    「トイレ行きたい」って言えたの本当最近ですよ💦
    遅いから少し焦ってました...
    こっちから「トイレ行こう」と言っても「イヤ」と言うからもう諦めてました😅

    へんしんバイクあるんですね♪押すだけでも結構疲れそうですもんね!
    どの子も一緒ですね😅
    最初は上手く押せなくて泣いてて
    しばらく興味なしでしたが、また最近押し始めました😆

    しつこいのなんの!!
    全く同じことを、短時間のうちに何回も繰り返し聞いてくるから本当気が狂いますよ!笑笑
    私の答え方が悪いのかな...

    • 6月9日
水たまり

①はずれず。うんちは完璧、夜寝る前は自分から、ちっちといってトイレにいってだす。
うまくいくと、お風呂上がりから寝るまで、オムツをぬらさないでトイレでちっち。
昼は促してもだめ、下手するとオムツをおろさせまいと手で抑えられます

②あ、はわかるよう。 かけません

③トランポリン、ジャングルジム、ままごと、おえかき、プラレール、ふみきりごっこ、布団滑り台

④バイキンマンのもぐりんのネジネジオモチャをかいました
毎日あそんでます

⑤おむつがえ拒否とか

⑥これはなんだーてよくきかれます。

親は通じているんですが、習い事のセンセイにはつうじてない言葉もあるようで💦

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 6月8日
☆モカ☆

ひらがな読めるのすごいですね😱うち、数字もまだ曖昧にしか覚えてないので衝撃です😱💦💦

①GW明けから開始して、こちらから誘えば出たり出なかったりで家ではパンツにパッド付けて過ごしてます。外出と夜寝る時はオムツです!そろそろパンツだけにしてビシャビシャにお漏らしさせてようかなぁって思ってます!
②私が教えてないので読めるわけないです😂この投稿みて焦りました😂笑
③外遊び(サッカー(ひたすらドリブル)、砂遊び、ブランコ、滑り台、友達と追いかけっこ)
室内ではトミカ等の車・おままごと・人形遊び・ブロック・室内滑り台&ジャングルジム、とにかく外が好きなので一日の遊びの大半は外!!
④今旦那と考え中ですが、ストライダーとか自転車系がいいかなぁ?と妄想中!あとは好きなキャラクターのオモチャ選ばせて買おうかなぁ?と🎵
⑤だいぶ落ち着きましたが、何かが上手く出来ないとき、眠い時&お腹空いて機嫌悪い時は今もイヤイヤしてます!
⑥理屈っぽいことはいいませんが、会話は成立してますね😊
なんで?よりも、「これは~??」と何でもかんでも「これは何?攻撃」がすごいです!😂笑

緩~く平仮名教えていこうかな😂💦💦

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    パンツにパットという手もありですね!
    うちは図らずも昨日びしゃびしゃにお漏らしされました😂
    相当ショックだったようで、絵に描いたように肩を落として落ち込んでました。
    サッカーのドリブルなんてできるんですね!
    運動神経良さそう♪
    ボール遊び好きなので教えてみます!
    やはり何?攻撃あるんですね。
    うちは全く聞いてきません💦

    • 6月8日
まーたママ

①ウンチはほぼ完璧、おしっこは遊びに夢中だとオムツにしてから報告してきます。
②数字は読めますが平仮名はまだです。自分の名前はわかるみたいです。
③おままごと、人形のお世話、シャボン玉、お絵かき
④庭にブランコ設置しようか悩んでます
⑤ほとんどありません
⑥なんで◯◯なの?◯◯はどうしたの?と、聞いてくることが多くなりました。
少し前の事(動物園に誰と行って何を見たね!とか、幼稚園で誰と何をしたね!など)を思い出して話します。

たまに反抗期かなと思うことがありますが、根気強く話せば納得してくれるようになりました。
そのかわり、こちらが言った事はしっかり覚えているので、適当な事は言えないなと思います。

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    ウンチは完璧なんですね!
    羨ましいです💦
    夢中だと出ちゃうのは仕方ないかなぁと思うのですが…そもそもトイレに行こうという感覚がなくて焦ります。
    お庭にブランコいいですね!
    素敵です!
    やはりなんで増えるんですね。
    うちも水族館でペンギンに餌あげたとか、お友達がはやぶさの靴履いてたとか報告系はかなり話します。
    なんで?って聞いて欲しい!!笑笑
    私が思わず言ったこととかもずっと覚えてて真似する上にすぐに「ママの真似」と言うので本当に下手なこと言えません💦

    • 6月8日
  • まーたママ

    まーたママ

    先輩ママからは、ウンチの方が時間かかると聞いていたので、あれ?って感じです。
    おしっこは、まだ私から行く?と聞くことが多いですが、出ない!と言う時と、行く!と言う時がハッキリしてきました。

    お友達が何色の靴だった!とか、そんな事も覚えてるんだ!って驚くこともあり、子供もあなどれないなと思います。

    3歳はなんでなんで期と聞いていましたが、本当になんで?なんで?と、1日に何回言うの?って感じです。

    「ママなんでコーヒー飲むの?」→好きだから
    「なんでコーヒー好きなの?」→ちょっと苦いところが好きなの
    「なんでコーヒーは苦いの?」→.....
    エンドレスです(笑)

    • 6月8日
きき

①おしっこでた!うんち出た!は言うがトイレで出来たのは今までウンチが一回だけ。
たまに自分からトイレする!と言うけど出ません。
②ひらがな読み書き全く出来ません。
③お絵かき、おままごとキッチンやアイスクリーム屋さんで遊ぶ
ジャンプするのにハマってるらしくソファでひたすらジャンプ笑
④旦那が誕生日関係なくホイホイ買ってきて沢山あるし、片付けもしないからオモチャ買うの禁止にしたので無し。
⑤イヤイヤ期落ち着いてましたが、二人目妊娠初期から赤ちゃん返りがあります
典型的なイヤ!も言いますが、やりたくない事は甘えて「できない」と言ってきます
⑥なにしてんの?それなに?攻撃は凄いですね。
お片付けしよ!と誘ったらやりたくないからママ一緒にしよ!とかも言います笑

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    うちも旦那が誕生日でもないのにホイホイ買います!
    なしってのもありですね。
    おもちゃだらけだし💦
    妊娠中赤ちゃん返りしますよね。
    うちはようやくそれも落ち着いて、イヤイヤ期も終わったかな?って感じです。
    やりたくないから一緒にしようなんて可愛いです😍
    うちだったら聞こえないふりで無視して怒られます(笑)
    なに攻撃早くして欲しいです😂
    したらしたでもういい!ってなりそうですが😆

    • 6月8日
れもん

5日で3歳になったばかりの男の子です👦🏻

①うちはトイトレ開始が遅くて2歳10ヶ月で初めたのですが、その月に完了しました☺️夜もほぼ大丈夫で、パンツで寝ています。夜は時々おもらし有りです。
②ひらがな読めます☀️濁音、半濁音までです。りゃりゅりょ、等はまだ読めません!単語も読めます。書くのはまだできません。
③めいろ、ダンゴムシ探し、ハサミ遊び、お絵描きでアンパンマンをかく、トミカ、プラレール、絵本、泥砂あそび
④誕生日過ぎたのにまだプレゼントあげてなくて……💧トイカメラか本物のデジカメをプレゼント予定です!
⑤イヤイヤというか、ちょっとしたことで心折れたり泣いたりすることが多くて参ってます〜😭
⑥なんでなんでマンです!なんでもかんでも質問されます〜🤣「だってママが〜って言ったじゃん!」等とも言われます〜。笑

  • きのこ

    きのこ

    詳しくありがとうございます。
    その月に完了なんて理想的です!
    パンツでも寝れるんですね!
    すごいです!
    うちもカメラ好きです♪
    撮るより撮ったの見るのが好きそうですが(笑)
    うちも兄妹で1歳11ヶ月差です!
    すごくお兄さんに感じますが、誕生日頃にはそのくらい成長してくれたら嬉しいです。

    • 6月8日
きのこ

詳しくありがとうございます。
ウンチは完璧なんですね!
羨ましいです!
オムツ下ろさせないように抑えて逃げるのうちもやります🤣
あー!もー!ってなります。
バイキンマンのねじのおもちゃいいですね!
そういえばおもちゃコーナーで夢中で遊んでました!
候補にします♪