※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
産婦人科・小児科

保育園で咳がひどく、かかりつけ医では問題ないと言われるが、保育士から大きな病院を勧められている。紹介状なしで市立病院に行くことに不安があり、気まずくなるのではないかと悩んでいる。

保育園に入園してからずっと続いてる症状があり
かかりつけ医で相談しても特にノーコメントで問題ないということを言われますが
保育士さんや園の看護師さんからは
大きな病院で診てもらったほうがいいかもと言われます。

その症状は咳なのですが
熱があると言われてお迎えに行っても家に帰ればケロッとしてます。
保育園では常に泣きっぱなしだそうで
そのため咳き込みがひどいようですが
家では泣きっぱなしなことなどなくむしろ
全然泣かないので咳があまりにもひどいと感じたこともありません。
そのためかかりつけ小児科でも 特にひどい とは思われていないようです。

もし感染症だったりしたら〜と言われて
大きな病院の受診を進められていますが
かかりつけ医が紹介状を出すほどのことではないと判断されている中かかりつけ医に大きな病院にかかりたいと言い出して良いのでしょうか?
家から近くて予防接種をやってくれてる小児科なので付き合いが気まずくなるのは不便です…。

そして紹介状なしで市立病院にかかった場合
先生たちはしっかりみてくれるのでしょうか?
かかりつけ医で問題なしという判断なのに
母親の心配性のせいで面倒が増えると思われたりしないでしょうか?

大事な子供の体の異変をなに言ってんだと思われるかもしれませんが保育士さんが心配するほどにひどい姿を家では出さない為に私自身、大げさだよという気持ちが大きくて…。

コメント

1男1女のママ

的確なコメントできませんが保育園が埃っぽくて咳き込むとかないですか?
保育園に体に合わないホコリとかハウスダストとかあって咳き込むみたいな

• さちやん

さちやん

私もその類か、単に保育園行きたくない病なんじゃないかと思ってます…(><)

• 6月8日
ぴーちゃん

いつ入園されました?
保育士ですが、慣れるまでは泣くのは普通のことですし、泣いたら鼻水が出るので咳が出るのなんて当たり前だと思いますが😅
あと、泣いたら多少は体温も上がります。
お迎え行った時に先生と検温したことありますか?

大きい病院だと紹介状がなければ5000円くらい初診料取られますが、セカオピとしてしっかりみてほしいといえば診てもらえますよ☆
ただ、かかりつけが問題ないと言ってるなら気にしすぎだと思います😅
うちの下の子も慣れるまでは泣いてましたが、人見知りなので慣れるまでは泣いても仕方ないと思ってましたよ!

• さちやん

さちやん

入園は4月からで入園してすぐに風邪を引いてしばらく休み咳が出始めたので約2ヶ月咳は残っています。入園前は咳はありませんでした。
    咳の音が普通ではないらしくキャンキャン、コンコンといった高い音で私も咳の音は特殊だなと思いましたがかかりつけ医は問題ないと。

お迎え時に一緒に検温はしたことないですが呼び出しの時は毎回38度以上あると言われていて、迎えに行くと触った感じで全く熱ないじゃん!という感じです。本当に熱が下がらず結果突発だったこともありましたが基本的に呼び出されて迎えに行くと全然熱ないパターンばかりです。
    保育士さんは熱より咳のほうが気になってるみたいです。

私も下の子のこの毎度のお熱は単純にママと離れたくないよー熱だと思ってます😞保育園に入った瞬間から泣き始めてお昼ご飯もイスを嫌がり大号泣だそうなのでそりゃ熱あがるでしょうよ…という感じです。

セカンドオピニオンというほど深刻な症状にも思えないし…様子見したいと思います。保育園からは病院行きました?としつこいかもしれませんが。

• 6月8日
月

病院に寄って紹介状ないと診てくれないところもあるので、事前に聞いてみると良いと思います^_^
ない場合でも1500円〜5000円が診察代とは別にかかります💡
紹介状の有無で先生達がちゃんと診てくれないという事はないはずですよ😊
セカンドオピニンだと、保険診療ではなく自費になる病院もあるので行かれる病院さんで確認されるのが良いかと思います💡

さちやん

書き忘れちゃいましたが10ヶ月の赤ちゃんの話です(><)

YY

不思議ですね、、、!!
もしかしたらアレルギーかも?
私ならアレルギー検査受けさせるかなぁ、、、
動画とか見せてもらったことありますか??
その動画を先生に見せるとか、、、
保育園の先生が異常だ絶対病気だって言うんです。毎回お迎えのたびに言われるんです、、、どうしたら良いですか?と先生に相談されてはいかがですか?

• さちやん

さちやん

保育園の先生に言われるということはかかりつけ医にも伝えてるのですが
    ただの咳じゃんという感じで
    かかりつけ医がそう言ってますと保育園に伝えても納得してくれず…

実は食物アレルギーが出ていて今度アレルギー専門病院を受診の予定なのでハウスダストなども相談してみようかと思ってます。
    本当に3月までは咳はなく保育園通い始めてからかかった風邪から咳が消えないので原因があるなら保育室の環境等しか思い当たらず…😞

• 6月8日
月

診察自体は保険診療なので診察代はかかりませんが、紹介状ない場合の特定療養費(病院によって名前が違う)は自費なので赤ちゃんであってもかかってしまいます💦
またセカンドオピニンも自費診療なので赤ちゃんでもかかったしまうんです😓
病院によっては自費ではないのかもしれませんが、私がいた病院はそうでした😥

• さちやん

さちやん

そうなんですねぇ😞
    セカンドオピニオンといえばガンというイメージだったのでただの子供の咳で大げさな…と思ってしまいますが
    保育園の先生はなかなか納得しないのでお金はかかっても行くだけ行ってみるのもアリかなと思ってきました😞

• 6月8日
  • 月

セカンドオピニンにしなくても、普通に診てくれると思いますよ😃👍
    他の病院かかってたけどよくならないので…とか結構ありますし💡
    あえて、セカオピって言わなくても良いと思います✋️😄

• 6月8日
加奈子

ん〜かかりつけ医に、保育園で精密検査するように言われたのでお手数ですが紹介状書いていただけますか?
と一度打診しますかね🤔

• さちやん

さちやん

なるほど、そんな聞き方が!
    それなら保育園が納得しないからという風に思わせられて気を悪くされにくいかもですね…。
    保育園が納得しないのは事実ですし。

• 6月8日
  • 加奈子

加奈子

そこで先生が難色を示したら、私も必要ないと思うんですけど、保育園に言われちゃうと預けられなくなっても困っちゃいますし〜🤣って
    行く必要ないと思うけど、行かなきゃ行けない感を出しますかね(笑)

• 6月8日
はじめてのママリ

元保育士ですが、保育園のせいにして検査してもらって良いと思います(^^)笑
咳が続いてた子で受診してもらうとマイコプラズマ肺炎と診断され、入院した子はいましたが、自宅で出ていないならそう言う可能性もないのかなと思います><

ただ、もし何かあったときには早い方が良いと思うので一度受診したら安心かもしれないですね><✨

• さちやん

さちやん

保育士さんなんですね!
    確かに咳は続いているけど園の担任が言うほど辛そうな咳き込みは家では出ていないので
    あんまり危機感を持てないでいます😞

保育園のほうでもリスク回避的なことで気になる点は指摘しないといけないんだろうし大変なのはわかるんですけどね…

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね><
    保育士としては園の姿を伝えてできることを提案するしかできないのですが、咳き込みすぎて嘔吐してしまったり、食事が進まないなどあれば受診をすごく進めるかなと思いました。

• 6月8日
YY

うーん、、、でも家では症状出ないんですもんね??
その辺りをアレルギーの先生に相談して、思いつく限りの項目調べてもらった方が良いと思います!

本当に不思議ですね、、、
もしかしたらクーラーとかのカビとか?
ハウスダストと一口に言っても、
ダニ、ホコリ、カビ、菌など細かく項目があるのでその辺も調べてもらえるといいですね(^-^)

• さちやん

さちやん

家で全く咳がでないわけではなく
    ふとした時にコンコンとしてますが先生が言うような苦しそうな感じでは全くなく
    なんかちょっと部屋乾燥してるわーくらいの咳です。

私は単に保育園で泣きすぎてむせてるんだと思います…けどね😞

• 6月8日
みわみわ

自分の目でその咳の症状を確認していないし、大きな病院に行ってもどんな症状が説明できないので…無理を承知で動画機能つきカメラ持って行って「咳をしている時の動画をお医者さんに見せたいので動画を撮って欲しい」と伝えて見ますかね…

それがダメだと言われたらかかりつけに「保育園側から大きな病院で検査しろってずっと言われて困ってるんですけど…」と伝えますかね。

だってその状況見た事ない人は説明できないから病院で先生に話せないですよね!?

みい

私はかかりつけ医に行っても『このくらいは大丈夫』としか言われず。大きな病院に電話で事情を話したらわかってもらえかかることできましたよ。
即入院でした💦
かかりつけ医がノーコメントなら『紹介状書いてもらえなくて』と市立病院に言っちゃってもいいかなと思いますよ。

ちゃそまま

保育士をしていますが
動画などとってもらうのはいかがでしょうか。
やはり症状が出てるのは保育園だけのようですので動画おすすめです。
その動画をもってもう一度診てもらうといいですよ✨