※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チリンチリン
家事・料理

家事が効率よくできません。家事をしっかりやる方法として、計画表や、…

家事が効率よくできません。
家事をしっかりやる方法として、計画表や、ホワイトボード、タイマーを使ったり、ルーティン表を作ったり過去にはいろいろ試しましたが、どれも続かず、

今日は、取り込んだ洗濯物が山になってて、シンクにも洗い物が残り、カゴにはいっぱい洗い終わった皿がそのままだし、麦茶作ってないし、粉ミルクは切らしているし…帰ってそれらを片しても、また中途半端に家事を残して寝ることになると思います。やってもやっても終わりが見えてきません。

家事のやる気が出たり、ゲーム感覚で楽しく家事が出来たり、独自のルールできちんと家事ができている方、よかったらやり方を教えてください(^^)!

コメント

うさぎ🐰

すぐやることですかね❁︎
洗濯を取り込んだら必ずたたむ
食べ終わってシンクにもっていったらそのまま洗う
全部最後までやりきるといいと思います。
食べたシンクにもっていく、少し休むとかしてると結局やらなくなるとおもうからです!

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます☆😊すぐやればたまらないし、終わったらご褒美に休めば良いし、私にもできそうです(^^)!今日からやってみます☆

• 6月8日
まーもーめー

特段変わった方法ではありませんが脳内シミュレーションですかねʕʘ‿ʘʔ
やらなきゃいけないことを頭の中に並べて1番効率がいいやり方でサクサク片付けるのがある意味ゲーム感覚で楽しいのかもしれません♡
洗濯回してる間にアレとコレを片付けて〜とか、お湯沸かしてる間に野菜切り終える!とか、買い物は無いことに気付いたり使い切ったらその場でスマホのメモ帳に入力して買い忘れを防止してます(°▽°)

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます(^^)☆マネさせてください(^^)!

• 6月8日
ひろ

もう時間単位でこれこれこれって、休みの日は動き回ってます…
娘が遊んでる間に食べたものを片付けて、その前に洗濯のスイッチいれておいて、ついでにお風呂の栓をぬいておいて、洗い物終わったらおふろそうじまでしてーって。

◯◯しながら、◯◯~ってやっていくと、何か自分のなかでゲームみたいになって、10時までにこれこれ終わらせて、娘と散歩にいく!とか、パパの仕事見に行く!休憩に差し入れする!(自営なので)とか、ちっちゃい目標をたてて、やってます🌱

という、いまは入院中のためおうちのなかは散々なありさまになってるのでは…と不安です⤵️

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます(^^)☆しながら、ついでに、ってやっていくと1度にいろいろできますね(^^)!ひろさんがおうちにいないと困るだろうな…(^^)!

• 6月8日
みっきーママ

うちの場合は息子が保育園にいっている間に一気にやっちゃいます。
仕事から帰ったらまず洗濯物を取り込んで、リビングに山積みにしたあと、食器かごの食器たちを棚に片付けて、自分の弁当箱とか水筒を出して水につけておきます。
時間に余裕があれば夕飯作りをしながら洗い物をして、煮込み料理なら煮込む時間で洗濯物を畳んで片付けていますよ☆
麦茶は1つの入れ物じゃ間に合わないので2本使っています。

朝が一番バタバタするので、息子の食事とか保育園の準備をするかわりに旦那さんに洗濯物干しと風呂掃除をしてもらいます。
保育園の送りも旦那さんです。
ふたりが出発したあとに自分の朝ごはんと片付けをやっちゃいます♪

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます(^^)☆!具体的でイメージがつかみやすかったです(^^)!旦那さんもいい感じに協力してくれていますね(^^)いいな♡

• 6月8日
もみぃ

私も一人暮らしの時は同じように部屋荒れてましたけど、今は自分が明日楽できるって思って行動したら家の中の事できるようになりました😁

ごはん食べて子供見てくれてる間とか寝てる間に洗い物したり洗濯したついでに畳んだりしてたら、そこそこ片付いてますよ😃

とりあえずできる時にする。

私は旦那に文句いわれたくなくてしてます😆笑

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます(^^)私も旦那に言われるのがイヤで、完璧にやってやろう!って気持ちだけはあります笑今日から頑張ってみます(^^)明日楽って良いですよね(^^)

• 6月8日
ロー

起きて離乳食あげて着替えさせたらすぐ洗濯機にパジャマと洗濯物いれて回す→回してる間に麦茶を沸かしながら洗い物をする→時間はまだ余るので昨日の洗濯物を畳む→しまう→洗濯物を干す→ざっと床にある物をテーブルやソファの上などにどけて掃除機をかける→クイックルワイパー→テーブルやソファに退けたものを片付ける

で午前中は終わりです。

お昼ご飯食べたら夜ご飯の下準備をする→午前中洗ったものを片付ける→お昼ご飯の食器・下準備に使ったものを洗う

絶対ここで暇な時間がくるのでお風呂掃除やトイレ掃除をする→冷蔵庫や足りないものがないか確認して買い物やお出かけする

夜になって夜ご飯を作る→作ってる間にお風呂のお湯をはる→お風呂→夜ご飯を食べる→食べたらすぐに洗い物をする→シンクの掃除

って感じですかね?
何かをしてる間に何かをする癖をつけて、常に動く!

暇だな。と思ったら常に足りないが無いかとか確認して冷蔵庫にはってあるホワイトボードに書き足します!

• チリンチリン

チリンチリン

ありがとうございます(^^)!そのまま書いて貼っておきたいくらい、ためになりました(^^)☆素晴らしいなぁ(^^)!

• 6月8日
  • ロー

ロー

私は専業主婦で保育園も入れてないので夜の方が忙しいので、洗濯物は夕方取り込んでとりあえずリビングの畳スペースにに放置です(笑)そして朝にたたみます(笑)

お仕事されてますか?
    仕事されてるとこんなふうには無理ですね💦

• 6月8日

私は1週間目安でやることリストをビンゴの形にして紙に書いて貼ってます笑
最初は3×3マスで洗濯、洗濯畳み、トマト水くれ、食器洗い、掃除機、などなど書いてやったら〇か絵を描いてビンゴしたら1つご褒美(100円以内で)一枚クリアしたらご褒美ランチ(すき家とかです笑)
と言うのを始めたら掃除機したらアイス食べれる💕って感じで捗ってます🤣