※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

義兄の結婚式でお祝儀の相場は10万円が適切ですか?夫と3ヶ月の子供と参加し、交通費と宿泊代は自己負担です。

義兄の結婚式に参加するのですが、親族だけで挙式、披露宴なし、挙式後に食事会をするかもしれない(事情がありまだ未確定だそうです)の場合、お祝儀はいくらくらい包みますか?ちなみに、夫と私と生後3ヶ月の子供での参加です。飛行機の距離で、ホテル宿泊予定ですが、交通費と宿泊代は出ないです。夫は7万でいいと言いますが、挙式だけでも、10万包んだほうがいいですよね?

コメント

私なら10万包みます。

• りな

りな

やはり、常識的には10万ですよね!ありがとうございます❤️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

自分のときの金額にもよりますがホテル代交通費なしなら7万でもいいかなって気がします🤔

• りな

りな

ありがとうございます😊!披露宴なしの結婚式に参加するのが初めてで迷っておりました💦私たちの時はお祝儀なしで、こんなこというのもなんですが、ちょっと常識足りない方のかなと😵💦産休中なのでできたら7万が助かります😂

• 6月8日
りんご

私も10万にしますね。

• りな

りな

ありがとうございます❤️10万にしたほうが間違いはないですよね😆❤️

• 6月8日
おったまげ

もらった額を返します!

• りな

りな

ありがとうございます❤️私たちの時、お祝儀なしだったので、いろいろもやもやしてしまって😂でも、お相手の方のこともありますし、ちゃんと、お渡しします😂❤️

• 6月8日
  • おったまげ

おったまげ

それだったら、旦那さんの言う通り7万でいいんじゃないですか?
    5万のところもあるくらいだし、7万で十分かと!
    弟さんから自分は渡してないのに、10万も貰ったら気後れする気もします…

• 6月9日
むな

自分たちの時はいくらもらったのですな?

• りな

りな

私たちの時は義兄が求職中だったため、お祝儀はいただいてなくて💦
    私たちは披露宴もして、義兄さんにも引き出物もお渡ししたので、10万のほうがいいよねーと思いつつちょっともやもやしております😂

• 6月8日
  • むな

むな

私だったら自分は貰ってなくて今回交通費やホテル等も自腹なら10万は包みません!!ケチかもですが…

• 6月8日