※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お仕事

妊娠を知らない同僚には体調不良を隠すためにマスクをしているが、嘘をついていることが気になる。上司や仲のいい同僚には話しているが、全員に話すのは早いと感じている。他の方はいつ頃妊娠を報告しましたか?

今日4ヶ月目に入りました♪

私は接客業をしているのですが、お客様の臭いが気になったり、体調悪いのが顔に出てしまうのを隠すために最近は毎日マスクをつけて仕事をしています。
妊娠を知らない同僚には「まだ体調治らないの?」と心配されます。
そのたび、風邪が長引いてるんだよねーとごまかしているのですが、嘘をついていることになんだか申し訳なく思えてきました。。
上司や一部の仲のいい同僚には話してあるのですが、まだ全員に話すのは早いですよね…

みなさんは職場の人にいつ頃妊娠を報告しましたか?

コメント

ママリ

接客業をしているのなら妊娠報告は早めにしたほうが良いですよ(・_・;)
お客様になんであの人マスクしているんだろうか?
マスクをしてるてことは風邪なのか?
風邪ならお客様にうつさないようにしないといけないので基本はお客様の前には出てはいけません(^o^;)
どうしてもというなら裏方の仕事をするとかですかね?
お客様も上司も勘違いして不快な思いをされてるかもしれませんよ…

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    上司にはマスクをしている理由を伝えてあります。
    実際は風邪引いているわけではないので裏方の仕事ばかりするわけにはいきません…
    でもなんとなく感付いている人もいそうなので、あまり報告が遅くならないようにしようと思います。

• 11月12日
あかちゃん

職場なら周りのこともありますし、心拍確認から言う人も多いです(^^)私の職場は病院だし力仕事だったので(;・∀・)
12週なら染色体異常の初期流産のリスクも減りましたし、ユリーヌさんが嫌でなければ言ってもいいと思いますよ(^^)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

力仕事だと大変ですね(>_<)
    嫌ではないし、むしろ早く言いたいのですが、やっぱり安定期までは不安で。。
    でも心拍確認したら言おうかな…

• 11月12日
ももちゃんまん

自分が働いてるところが、夜職だったんで、オーナー、社長、店長、仲良い子にしかいってないです!!
めんどくさいんで!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も今報告してるのはまだ上司と仲いい同僚くらいですね。
    でも今日別の人に気付かれました(゜д゜)

• 11月12日
shu--mama*☺︎

私も接客業で早い段階でスタッフなどには伝えました!
重たい物を持ったり、長時間立ちっぱなしでお腹や腰が辛かったりしたりときは
スタッフや店長などがフォローしてくれて
助かりました!(^^)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

早い段階で伝えた方が、万が一体調崩したときに助けてもらいやすいですよね!

• 11月14日
ぶひママ

嫌になるほど匂いに敏感になりますよね(T-T)
私もマスクで防護中です(´・ω・`)

職種にもよるのでしょうが、一人目の時は我慢できる程度のつわりでしたので、上司以外には安定期に入ってから言いました。
二人目は初期からつわりが酷くて、休みがちだったので早めに報告しました。

やはり安定気前ですと、気が引ける感じはしましたね。
けど、一人目の時に安定期に入ってから報告したら、『なんで早く言わなかったの‼フォロー入ったのに!』と良い意味で叱られたり、同僚の中には、私のあまりの顔色の悪さや昼食を残しているのを見て、何か大病を患ってるんじゃないかと心配していた方もいたので、『早く言えば良かったかなぁ』と後から思いました(>_<)

特に初期は大事な時期ですから、周りに知ってもらえた方が良いかなぁとゆう考えもありますよね。

会社の雰囲気などもありますが、ご本人のタイミングで良いと思いますよ(^^)
喜ばしいことですし‼

あとマスクは、私は『風邪予防』とか『インフルエンザ予防』と、ごまかしてましたw

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

仰る通り、安定期に入る前に報告して、後から何があったら…と考えると、言うのをためらってしまいます。
    でもマスクをしていることによって心配かけている人もいるので、本当は早く言いたいです!
    店長とも相談して、タイミング見計らって報告しようと思います。

マスクのごまかし方法までありがとうございます☆

• 11月14日
**まな**

私も接客業です!
しかも油の臭いがプンプンします(笑)

なので私は8週ぐらいに職場の人に
言いましたよ!
つわりのピークも来るし、
仕事の日数も減らそうとおもってたので…
周りに理解してもらうにも
早めに言ったほうがいいと思います!
もし倒れたりなんかしちゃったら
大変ですよ!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

油の臭いはキツいですね…
    倒れてから「実は…」と報告するよりはあらかじめ伝えておいた方がいいのかもしれませんね。

• 11月14日
02

安定期入ったら言いました。
私は事務職でしたが、私もマスク、向かいの女の子はすっぴん隠しでマスクが多く💧隣に座ってる主任に「2人は風邪なの?花粉症なの?」と言われていて、すっぴん隠しとは一緒にされたくなかったので、「予防です」と言ってました。
建設会社だったのですが、まさか「つわりで男臭がキツイです」とは言えませんでした。笑

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

男臭(笑)
    私も男性のお客様なんかは独特な臭いの方もいるので、マスクで遮断してます(笑)
    つわりがそんなにひどくなく、仕事に支障がなければ安定期入ってからでもいいですよね。

• 11月14日
  • 02

02

いやぁー男衆集まると、つわりの時はテロのようです💦
    超初期は主人の匂いですらダメでしたもん。。。
    特別長くお休み取るとかなければ、安定期で言う人多いので、分かってもらえると思います♪「そんな気がしてたんだよ」となるかも知れませんが。

• 11月15日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

旦那さんの匂いもダメだったとは(゜д゜)
    最近体調悪く、昨日も早退してしまったので、報告する頃にはみんな薄々気付いているかもしれません(^_^;)

• 11月16日