※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

同室の男の子が他の人に抱っこされると眠るのに、母親が抱っこすると泣いてしまう悩みです。どうしたらいいか分からず悲しい気持ちになっています。

4日前に男の子を出産しました。おとといから同室になり一緒に過ごしてるのですが、私が抱っこすると必ず泣きます。他の誰が抱っこしてもぐっすり寝て気持ちよさそうに寝ているのですが、、、それを見て悲しくなります。夜中もミルクをあげてもオムツを変えても暑いかと思い温度調節をしても何をしても泣きやみません。タオルにくるめてあげるとお腹にいたときのことを思い出して泣き止むと聞いたこともありますが、それをしても泣き止まず…夜中眠れず悲しくなります。どうしたらいいか分からず涙が出てきます。何か参考にできることがあれば教えてください。

コメント

しおり

私もですよ笑笑
母が抱っこするとほんとに泣き止むんです笑
なので疲れきってる私はそのあいだ爆睡できるので逆に助かってます😂😂

  • しおり

    しおり

    あ、私は自分がおやま座りして、そこに子供を乗せてゆらゆらしてるの、スーーっと大人しくなってすぐ寝ますよ!❤

    • 6月8日
絆ママ

体を丸めてあげるといいらしいです!
手足を胸の前においてあげて!
お腹の中では丸まっていたので!
私はあまり効果を感じなかった気がしますが、人それぞれですので良かったらご参考に😊

ふぇっふぇ

ママに抱っこされると泣く赤ちゃんはけっこういるそうですよ~😊
ママの体温やおっぱいの匂いを感じると、ママ!おっぱいちょうだい!早く!と興奮するからだそうです笑
赤ちゃんがママを大好きで、ママを求めてやまない証拠です♥
生後4日だとまだ赤ちゃんもママも何もわからない状態ですよね。
手探りでやっていくしかないのが歯がゆいですよね😣
どうしても辛い時は一時的に助産師に預けて、昼寝でいいから1時間でも30分でも休んでくださいね。

deleted user

私もそうでした😭
ママからは、おっぱいの匂いがしておっぱいが貰えると思って泣いたりする場合もあると聞きました!!
赤ちゃんは満腹がまだわからないですから、匂いがすると飲みたくなるかもしれないですね☺️
ママ特有の匂いが赤ちゃんにはわかるみたいですよ☺️✨

ぴよぴよ

えっ!?私もそうでした!
助産師さんは神様かというくらい抱っこがうまくて!
でも、泣くのはきっとお母さんって分かってるから甘えて泣くのよ〜って言われましたよ^_^
泣き止まなくて、カートに乗せて授乳室に行こうと廊下に出ると途端に泣きやんだりしましたよ。
まだ数日ですよ、分からないことだらけで当たり前です!何とか手探りでやってるうちに少しずつ慣れたり、分かってきますよ。大丈夫ですよ⭐️

どうしても寝れなくて辛いときは助産師さんに託して寝たほうが楽になるかもしれないです。無理なさらず!

deleted user

2週間前に出産しました!
助産師さんが抱くとミルクもよく飲むし多分初めは抱き方が下手なのもあると思います。
今はすでにママの匂いとかわかってくれたのか逆に落ち着いてくれるようになりましたよ!
あと泣くときは大抵オムツが濡れてるかお腹空いてるかだと思います。
初めは母乳も沢山でないので私はミルクを足してましたよ
私の場合は母乳が全然だめで入院中一人で泣いてました。退院してからミルクを好きに足せるようになったので赤ちゃんもごきげんで私も気が楽になりましたよ。

あー

まさに、私もそんな感じでした!私も泣いてました😢今思えば一緒にいる時間が長いから、私の時だけ泣いてる😢って思っていたのかも‼️
初産でしょうか?抱き方?とかもあるのかもしれないので、看護師さんの抱き方みたり、そのままの気持ち看護師さんに伝えて こうゆう感じで抱かれたら心地いいのかもね☺️ってアドバイスしてくれましたよ💕
何しても泣くとどうしたらいいのか?どこか痛いのか?とか不安になりますよね💧
甘えん坊なんだなーとか、母親であるわたしだからこそ泣いて何か伝えようとしてくれてるんだ!と思うようにしました😁
あまり自分のこと責めたり思いつめたりしないで、周りの人を沢山頼ってみて下さい🙏❤️

花奈

出産お疲れ様でした😌💕
今とっても大変な時期ですよね!

自分が抱っこした時に泣かれちゃうの辛いですよね〜😣
私が母親なのに、、、って自分を責めちゃダメですよ!
みんな最初は上手くいかなくて悩むもんです!

私の娘ももうすぐ10ヶ月になりますが、なにしたって泣き止まない時もありますし、旦那が抱っこしたら泣き止んでイラッとすることもあります😅

私は出産後はとにかく匂いと声を覚えさせてやろう!と思って、私が着ているTシャツで包んでみたり、たくさん声かけしたりを意識してました!
ギャンギャン泣いてても、とにかく声をかけて、どしたー?お腹空いた?とか、ママおるから大丈夫やでーとか、なんかしら言ってました!
夜中に何回も泣かれたりしたらしんどいでしょうし、辛くなったりしたら、助産師さんとかに伝えて、少し別室にしてもらうのもありだと思いますよ!
そのうち気になって、子供の様子を見に行っちゃいます笑
子供の成長なんてあっという間なんで、すぐ後追いとかして、姿が見えなくなったらママー!って泣いて、この可愛いやつめええええ💓💓💓ってなります😆

みんな初めから上手くできる人なんていないから、大丈夫です!
はるかさんなりに可愛がってあげればいいと思いますよ💕
大変だけど、その分可愛さも増すので、お互いにがんばりましょうね!
長くなってすみません💦

Rick

ママの抱っこはおっぱいの匂いがするから興奮するんですね。抱っこが上手い下手ではないんですよ!
赤ちゃんは一日中寝てるわけではないんです。2-3時間おきる時間が必ずあります。それが1日に1回だったり2回だったりは人それぞれで…
うちの子はおっぱいの3回に1回は3時間おきる子で、泣かせたくないのでけっこう抱っこしています。縦抱っこしたりおなかの中を再現して揺れてみたり…もしくはおっぱいを吸わせて(飲んでないけど)うとうとさせます。起きたいときに寝かしつけたって無理なので、開き直ってます。

午前中明るくして夜は暗い環境で育児していくと、リズムがついて夜に起きてることは少なくなるのでそれまでの我慢と思っています。自分が寝たいときに泣かれると本当につらいですよね~