※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

生理前のイライラがひどく、計画通りに行かないストレスを感じています。子どもに当たってしまう自分が最低だと悩んでいます。ランチ前に寝ようとしてもうまくいかず、日常でのイライラが続いています。

生理前のイライラが毎月やばいです。

ただでさえイライラするのにそういう時に限ってスプーンやご飯投げられたり。
わけもなく泣いてたり。
なんなんでしょうね??

今もお友達とランチがあるからその前に寝かそうと家のことを頑張って早くやって、出て寝て10分したら時計台の音で起きてしまい。
計画通りに行かないなんて当たり前なのにそれが今本当にストレスです。

子どもに嫌いって言ってしまったりもう知らないと突き放したり顔を軽くつねってしまったり。。

自分の思い通りにならないと子どもに八つ当たりするなんて最低ですよね。

コメント

ぴーちゃん

私もそうです、、、
毎日夜に寝顔見てごめんね、明日は優しくしよう。
って毎日1人で反省してます。
でも次の日になるとそうはいかなくて、、
でもそうやってみんな乗り越えてるんだと思います!!
かおさんだけじゃないと思いますよ😉💓

  • かお

    かお

    返信が遅くなりすみません。
    本当に私も毎日寝顔見て謝って明日こそ!!と思いますがなかなかうまくいきません。。
    でもそのようにみんな同じと声をかけていただけるとその言葉に本当に救われます!!
    ありがとうございます(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

    • 6月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    毎日毎日反省の日々ですよね(笑)
    今日も後ちょっとで下の子が産まれるから、
    甘えさせてあげようって思うのに、
    やっぱり突き放したり、
    無駄な怒ったりしてしまいます😭😭
    毎日毎日反省と後悔です😱
    泣いても泣いても甘えてくるのに、
    余裕なくて、あっち行って!って
    言ってしまうのがすごく嫌で😭😭
    でも多分みんな乗り越えてるんだろうなー
    と思いながら毎日頑張ります(笑)

    • 6月8日
  • かお

    かお

    本当に反省繰り返しながら優しくしたり冷たくしちゃったり…って感じですよね。
    余裕ないと言葉も乱暴になるしきつくなるし…
    毎日一緒にいるのが幸せなようで本当きついときありますよね。

    妊娠中なのにそうやってきちんと向き合っていてすごいです!!
    応援してます!!

    お互いに頑張りましょう!!

    • 6月10日
ヤマ

すごーーーく分かります… (*´-`)
イライラしてる時、急いでる時、こっちの余裕がない時に限ってやられるんですよね…

もしかしたら、こちらの余裕のなさがうつってるのかな?と今なら思えますが(*´-`)
突き放してしまうこと、私もあります。後ですごく反省してゴメンねって抱きしめますが、そんなことされた後でも笑って私に駆け寄ってくる子供見ると泣きそうになります。

最近は遊び出したらご飯きりあげたり、なるべくイライラを溜め込まないように旦那に八つ当たりしたり、自分なりの方法を考え中です!

でも、皆んなそうだと思います。かおさんだけじゃないです!

  • かお

    かお

    返信が遅くなりすみません。
    そうなんです、結局全部自分の都合なんですけど、分かっていながらも全く余裕がなくなってしまいます。

    凄く凄くお気持ちわかります。
    こんなに冷たく突き放したのに何度突き放しても必ず私を求めてくれる。
    笑顔で抱っこを求める。
    その時本当に死ぬほど後悔してるんですけどね…

    私も自分なりの方法を考えてやって見たいと思います!!
    たくさんの救われるお言葉、ありがとうございます(・ω・`)♡

    • 6月8日
  • ヤマ

    ヤマ

    1歳過ぎの頃、食べ物をあげると全部吐き出され、全然真面目に食べてくれないという時期があり、せっかく作ったのに!とか、栄養が取れてないのにどうしよう…なんでなの?!!という気持ちが募って食事の度に娘を叱りつけてしまい、時には頭を叩いてしまったりという時がありました。
    もうイライラとどうしようもなさで私も一緒に泣いたり…

    その時このアプリや周りに相談した際に、一度遊び出したらやめてみる。食べれる物だけ食べさせる…など色々な方法もあって、そしてこの状況ウチだけじゃないんだ!と謎の安心感を得ました。
    ちなみに、ウチの場合はそのような遊び食べ?は、そうやってイライラを何とかそらしているうちに2ヶ月くらいかな…で、止んできました!
    今は我慢ですが、そのうち終わります!

    今の悩みは妊娠後期に入り、生理前程ではなくてもなぜか凄まじくイライラする時が多々あって、ホントは今のうちに甘やかして可愛がりたいのに自分の余裕なくツラくあたってしまう時があることです( ´ ▽ ` )

    いつでも優しく菩薩のようにいたいものですが(笑)
    周りに聞いても、同じような悩みの知り合いもたくさんいました。
    ちょっとずつ、一歩ずつお互い頑張りましょう!
    まだお母さん1年目ですし!と、自分に言い聞かせています。

    • 6月8日
  • かお

    かお

    私もきつく当たってしまう自分が嫌すぎて泣いてしまうことが多々あります。。
    沢山悲しい思いをしてるのは子どもなのに…と頭では分かっていても感情のコントロールがなかなかできず本当につらいですよね。

    でも食事に関してはそのうち終わるというその言葉が救いになりました!!
    昨日の夜もスプーンをわざと落としたので切り上げるとその時はイラっとしたものの自分自身も引きずらずに済みました!

    妊娠中だと自分の身体もだるいし、でも子どもは思った通りにいかないしきっと大変なことだらけですよね…
    すぐイライラしてしまう自分に更にイライラする無限ループです(・ω・`)

    そうなんですね!やっぱりみんな一緒ですよね!
    みんな同じというこのワードに本当に助けられます。
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
mi

子供に嫌いと、、いう当たりから不快でした。何があろうと、そんなこと言ったりしたりしてはいけません。最低ですね。
まだ、一歳でしょ?生理前のイライラのせいにしないでください。
分かってるなら、一呼吸二呼吸してください。
あなたが反省しても、子供を傷つけ、痛い思いをしたのはかわりありません。一人で勝手に反省しないで、子供に謝ってください。
子育てはイライラしっぱなしです。私もイライラすることあります。イライラを上手くコントロールするのも難しいですが、子供を傷つけるのだけはいけないと思います。

  • かお

    かお

    返信が遅くなりすみません。
    私もmiさんの文章が最初から最後まで不快でした。

    一歳ですよ。一歳にイライラしてはいけませんか?
    あなたは二人育てているからなにもかも知ったようなつもりでしょうか?
    反省はとても大事なことだと思います。
    そういった一人の時間が大事であり、その反省の時間があることで次から優しくなれたり笑顔で接することができます。
    それに、私は謝ってます。

    子育てをしていく中で子どもを傷つけないなど出来るのでしょうか?
    出来るならば尊敬します。

    • 6月8日
  • mi

    mi

    私は、一度も子供に手をあげたことはありません。叩いたり、つねったりなんてしません。
    あなたの文面から、イライラを生理前のせいにしていると捉えられるから不愉快でした。ただ、うちの子は物や食べ物を一度も投げたことないし、一歳の時にイライラはしませんでしたね。まだ、育児始めて5年です。何もかもはわかってるつもりありませんが、子供に対して、親がしていいこと、悪いことは分かります。

    • 6月8日
  • かお

    かお

    生理前のせいにしてるの意味が全く分かりません。

    私は生理前になると特にイライラが募り、いつもは笑って過ごせていたり、同じことをされても優しく声をかけられているのに生理前になるとそれができなくなるので、そう文章に表現しただけです。
    生理前のせいとかではなく、事実を述べたまでですが。
    同じ一歳でもみんな違うのお分かりですよね?

    私だって親がしていいこと悪いこと分かります。
    それを分かっている上でやってしまうことあるんです。
    感情に勝てないことあるんです。
    誰もがみんなあなたみたいに大人ではありません。

    私も叩いたりはしたことがありませんが、叩いたらいけないと誰が決めたのですか?
    現にそのようにしつけとして育てている方も沢山いらっしゃると思います。
    もちろん限度があります。
    ここ最近のニュースを見ても私もあり得ないと思いますし。

    ココロ、悩みのカテゴリで投稿しているのに真っ向から否定的な返信が返ってくると思いませんでした。
    初めてこのアプリでこんな不快な気持ちになりました。

    • 6月8日
  • mi

    mi

    嫌な気持ちにしていまい、すみません。素直な気持ちを述べただけです。
    失礼しました。

    • 6月8日
夏色

がんばるから、イライラしちゃうんですよ😣
がんばらないで。
目の前に起ること、たんたんとこなすしかないです。
家のこと、がんばるのやめましょう。

スプーン投げられたら、拾うだけ。
「投げちゃダメだよ。」って教えてあげるだけ。
あまりひどいなら、
「ご飯片付けるよ。」って下げちゃいましょう。

わけもなく泣くのは、お母さんが怖い顔してるからではないですか?

今は「キライ。」って言っても悲しい顔しか返ってこないですけど、3歳過ぎたら、お友達に「キライ。」って言いますよ。怒ってママに「ママキライ。」って言いますよ。
そしてさらにイライラして怒るんですかね😣

3歳になったらわかります。
今のお母さんの踏ん張りが、返ってきます。
がんばらないで、優しく。

  • かお

    かお

    返信が遅くなりすみません。
    頑張らないでと言われること多いので、私も意識しますが、なかなか性格上難しいです(・ω・`)

    でも、私も最近は怒ってばかりで笑顔より怖い顔の方が多かったなと反省し、午後からは笑顔を意識しました。

    私も保育士やってたので分かりますが、3歳くらいが色々理解してくる年齢ですもんね。

    優しく接するよう心がけます。
    ありがとうございます。

    • 6月8日