※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

クレヨンしんちゃんのヒマワリ並みの発言について、子供の言葉の成長について心配しています。周りの子供と比べる必要はないが、単語が少ないことに不安を感じています。

クレヨンしんちゃんのヒマワリ並みの発言はめっちゃしてて、すっごいお喋りするのに、未だに意味をなす単語が出てこないのは、うちの接し方が良くないのかな…

大人の言葉は少しずつ理解し始めてて、

ご飯だよーオモチャ片付けてねー

って言ったらやり始める日も出てきたし、いただきます。も座った途端手をパチパチするし、ご馳走様でした!って言うとパチパチする。

〇〇する人ー?って聞くと、手を挙げる。

行動的な成長はすごいあるのに、言葉はずっと

アダダダー!
だ?

とかばっかり。
周りの子と比べる必要ないってよく聞く言葉だけど、ママ、マンマすらないのは、さすがにどうなんだろうって思っちゃう😓
男の子、女の子、違いがあって当然だけど、いつになったら…って考えちゃう💧

この月齢だと結構単語言える子多いですよね?

コメント

あきこ

うちも遅かったですよ〜!
その頃はどーぞ、はい、うん、これ、それ…のみと言ったんじで単語はありませんでした。

でも周りもそんな感じでした(^^)特に男の子だからね〜と言われる事が多かったですね。

言った言葉を理解できているのであれば大丈夫だと検診時、助産師さんにも言われました。

2歳前にはかなりの数の単語が話せるようになってましたし、すぐ二語文、三語文となりましたよ!

宇宙語が出てればそのうち沢山溢れ出しそうですね(^^)

• りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊

どーぞ、うん、とかそんな感じもないですが…😂
    最近、話しかけた時にたまに「んー」って相槌みたいなのがかえってきたりするんですけど(笑)

宇宙語という言葉に笑えました(笑)ぴったりの表現(笑)
    もう少し気を長くして待って見ます😄

• 6月8日
ナー

うちの上ふたり、二人とも2歳ごろ急に喋り始めましたよ!
それまでは指差しや、ベビーサインで意思疎通してました。
一歳半検診で発語ゼロだったので、保健師さんに「声掛けしてあげてくださいね」と言われましたが、これ以上どう声かけろと??という感じでした😅

喋り始めたら、ガンガン喋るようになって煩いくらいになりましたよ!
今はまだ、自分の中に言葉をためてる時期なんだと思います。
焦っちゃうけど、お子さんの成長を待ってあげてくださいね😆

• りっちゃん

りっちゃん

指差しというか、物を持って来たりします(笑)
    お茶が欲しければマグを持って来て、絵本を持って来たかと思えば2ページでどっか行き(笑)

絵本の読み聞かせとかしてあげてないからかなーとか、声掛けとか足りてないのかなって思っちゃって💧

いまは言葉を溜めてる時期って所になんとなくストンって来ました✨✨

• 6月8日
ままり

うち未だママすら言わないし、大人の言葉の理解もおいでーとかおやすみ、バイバイ位しか理解出来てないです💦
理解出来てるだけ凄いですよ!

• りっちゃん

りっちゃん

最近ませてる子?とゆーか、やたら成長の早い子が多い気がしてて、ヤキモキしちゃいがちでした😅

理解し始めてるだけ成長ですよね🤣

• 6月8日
ガングロたまごちゃん

2番目の子1歳7ヶ月とかで
やっと意味のある言葉が
でましたよ😉なので1歳4ヶ月
とかならまだ心配いらないかなと!
今でもまだまだ宇宙語が多く私以外
理解できない言葉がたくさんで
旦那にも母親たちにもなんて
言っとん?って聞かれるくらいです( 笑 )

• りっちゃん

りっちゃん

あと数ヶ月で本当に意味ある単語出てくるのかな😳って思うくらい宇宙語過ぎて(笑)

親しか理解できない言葉よくありますよね(笑)
    理解できる日が来ると気を長くして待って見ます😊

• 6月8日