※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食について、少量しか食べない子のママさんはどのように冷凍保存しているかアドバイスを求めています。具体的な方法や工夫について教えてください。

離乳食について先輩ママさんのアドバイスをお願いしたいです。

長らく苦労してお休みした期間もあり、最近ようやく2回食まで進めました。まだまだ毎回ごく少量(栄養源トータルで大さじ2未満😢)しか食べません。少量しか食べない子のママさんは、冷凍保存をどのようにされていますか?

今までは食材ごとに小さじ1ずつ冷凍して、数種類を組合せて解凍する方法をしていました。ですが、この方法だと結局使い切れずに大人が食べる用に使う事が多くて。仮になんとか2週間まではセーフかなぁと(ホントは1週間から10日期限かと思いますが😏)甘めに期限を設定したとしても食べ切れないです。。。少量しか食べない子のママさんは、みなさんどうされていますか?

少しずつ食べられる食材も増えてきたので、調理したものを仮に4種類を常に製氷器で7キューブ(大さじ1ずつ)あれば2週間2回食で食べ切れる🤔?とか思いはじめたのですが、、、

実際どのようにされているんだろうか、、、と気になりました。
アドバイスなどもお願いしたいです😞よろしくお願いします。

コメント

はな

ちょっと質問と違うかもですが、余ったキューブは、全部まとめて大人のカレーに入れると美味しいですよ!特にほうれん草キューブとかオススメです(美味しくなります)

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    大人用メニューへの使用レパートリーのほうが増えてきました 笑笑
    カレーも試してみます

• 6月9日
えびちゃん

わざわざ作ったのに子供に使えなくなるのは面倒ですよね。

大人のメニューの中から少し取り分けて私はハンドブレンダーにかけたりすり鉢ですったり、ラップの上から潰してましたよ。

あとベビーフードを小分けにしたのをはじめは手抜きで1食あげてました。

友達は困ったらとにかく野菜スープをとりあえず作って色んな味付けを変えてたそうです。

あと嫌いな野菜はバナナに混ぜるとしばらくは食べてくれましたよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    フリージングの方法を見直すよりか、作成方法の見直しのほうがいいんですかね。。。うちの子の好みも偏りがあるのと、主人も不規則な仕事のため、大人メニューをしっかりも作れてない状態で💦なかなか難しいなぁと思いつつ🤔…もう少し考えてみます

• 6月9日