※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

一軒家で赤ちゃんの寝る場所を昼と夜で分けている方へ質問です。お尻拭きやオムツを一階と二階にストックしていますか?階段で赤ちゃんを抱っこしながら移動するのは怖くありませんか?一軒家での生活について悩んでいる方です。

一軒家にお住まいの方に質問です!

昼と夜で赤ちゃんの寝る場所、一階と二階で分けていますか?

お昼は一階でやることがあるから、一階のお昼寝マットで寝かして、夜みんなで寝るときは二階のベビーベッドに移動するなど…

そういう場合は、お尻拭きやオムツなども、いちいち持って行かず一階と二階にストックしていますか??

新生児やまだ首の座ってないときだと、抱っこしながら毎日階段行き来するの怖くないですか?(T_T)

訳ありで今は旦那と二人で、私が育った一軒家に住んでいるのですが、周りの子持ちの知り合いはみんなアパートなどで聞く方はいなくて…(泣)

子供が一歳くらいになったらこの家を出て、旦那とちゃんとアパートを借りて住む予定なのですが、それまではこの一軒家での生活です。

本当は一軒家なんていらない!!笑
今は、アパートで、一階も二階もない、みんな仲良く暮らしたいのが正直なところですが( T_T)\(^-^ )

コメント

新生児期だけは常に1階でしたが、1ヶ月くらい経ってからは昼も夜も二階で寝かせています😊
2階のベビーベッドのところにおむつ、おしりふきなどのストックありますよ!

なな

昼寝は一階で夜は二階で寝てます!

小さいうちはお尻ふきと母乳パッド、ガーゼ、タオルなと寝る前に二階に持って上がってました😊
オムツは二階にストックでした!

階段の登り降りは毎回慎重にします笑

ひめ

私も同じ悩みを抱え中です(笑)
お昼はやっぱり1階で過ごすので、お昼寝マットやバウンサーなどで過ごさせようかと考えています。
夜は2回のベビーベットで。

そうですね。使うグッズは1階と2階に置いておくほうがいいと思います!(^^*)

今日から産休に入り、断捨離して赤ちゃんのための場所を確保する予定です💦

みえ

わたしは子供が新生児の時はリビングにお布団敷いて主人とわたしの間に子供を寝かせてました😁
水回りが一つのところにまとまってた方がとにかく楽で。
今子供も1歳2ヶ月になりましたがある程度まではリビング寝でちょっと落ち着いてからお昼間は子供とリビングに居て、お昼寝もリビングにお昼寝用布団敷いて寝かせて、夜は大人が寝室に行くまでは子供用布団で寝る時に寝室でわたしと同じお布団に寝ています😊
完ミだったのでミルク作りもリビングは楽でした!
ある程度落ち着いてから寝室に移動したのでお尻拭きだけは寝室に置いてありますが、寝る前にオムツを替えてあとはだいたい朝までぐっすりそのままかもしくはたまに一枚だけ持って行ったりしてます😊

おはぎ

昼間は1階、夜は2階です(^^)
夜中に授乳やおむつ替えになったら1階まで降りてきてやります。
なぜなら寝室だと明かりがないから!
豆電球だとおむつの状態がわからないし、必要な物を置いとくスペースなかったので💦
明かりつけると覚醒しちゃいそうだし。
混合なのでミルクの準備も1階に揃ってるから降りた方が楽です(^^)
まとめて寝てくれる子で頻繁に起きることがないのでできてるのかもしれません💦

miiiiimama

その時々で子供が寝る場所は違いましたが、起きている時に一緒に移動して常に目の届くところに置いていました!!

うちは1階寝室・2階リビングなので
寝室にベビーベッド置き、リビングにはプレイヤードベッド置いていてそこで寝かせるかバウンサーを使っていました。犬も2匹いるので床だと踏まれないか始めは不安で💧

おむつやおしりふきはそれぞれのお部屋に置いています。
いちいち移動させるのめんどくさいので(ノ∀`笑)

階段降りる時怖いですよね…でも慣れかなとも思いました。

アパートより一軒家楽ですよー
隣や階下の人と壁1枚でないのがいいです!!

昼も夜も2階のベビーベッドで寝かせています★1階のお昼寝マットに寝かせても、昼間すぐ起きてしまいますが、2階なら2.3時間は寝てくれるので笑

オムツやおしりふきも、1階とは別に、私たちのベッドのちょっとした棚にしまってます!楽ですよ☻

ただ、新生児期は実家の一室で、生後5ヶ月まではアパートで暮らしていましたが、とても毎回1階と2階を往復するなんて状況は考えられなかったです!笑 ある程度、まとまって寝てくれる生活リズムがつくまでは、同じ部屋でって感じがいいかと思います^^

いろは

うちは1階が寝室2階がリビングなので、お昼寝等は2階のリビングで寝かせて、夜しっかり寝るときだけ1階に連れていってます😁

1階の寝室にオムツ数個とおしりふき1つ、ガーゼ数枚置いてあります😴
前は毎回持っていってたのですが、めんどくさくなりました😅

夜リビングで寝落ちしたときは階段降りるとき、起きないかとドキドキです笑