※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁな
子育て・グッズ

息子が9時ごろに寝てくれるようにしたい時、電気を消し暗い環境を作るのがいいですか?

皆さんは何時ごろから寝かしつけにはいりますか?今息子は2ヶ月ですが、最近からやっと夜の12時くらいから長い時間寝るようになりました。それでも12時って子供が寝るには遅いですよね😭そのうちに9時ごろから寝てくれるかなぁ?なんて思ってるんですが、やはりちゃんと9時ごろからしっかり寝るように電気も消し暗い環境作りをした方がいいですか?

コメント

シマム

うちも遅いです……今1歳半の男の子ですがだいたい11時くらいですね…早く寝かせても11時くらいに起きてきて遊びだすと一時くらいまで起きてるので11時くらいに寝かしてます…しっかり電気も消して環境作ってあげるのが良いと思いますねーうちの子はなかなかですが。。

陸海ママ

ほんと最近になって、早く寝てくれるようになったなー!って感じですね☆
訓練とかはしなかったです。眠たくないのを無理やり寝かしつけても意味なさそうだし、なにより私のストレスが半端じゃないと思ってやめました(笑)
環境作りとしては、一応9時頃暗くしたりはしてましたが、うちは私たち夫婦のリビングとベッドがひとつの部屋にあって
、暗くしたり静かに…といった環境を作りきれなかったです(; ̄ー ̄A
だから本当に自然に…っていってもいいくらいだと思います(苦笑)
うちは6ヶ月ころから夜泣きが始まりました。
昨日までは朝までぐっすりだったのに、何故!?って感じでしたよー。突然です(笑)
今からしばらく寝れるはずです!!寝てください\(^o^)/(笑)

さつFam.

うちは9時です。
それでも遅い方かもしれません。
寝かしてつけに入る時間が12時ということですか?

や〜ちゃんママ

ウチもなんだかんだで23時半〜24時位に寝て朝8時半〜9時位まで寝てます!
本当は、22時位までには寝かせたいのですがなかなか😅

動き回る様になったら早く寝てくれるかなぁーって今は気長に構えてますよ!

ミサ

うちの子は8時には暗くして寝る体制にしてます(^-^)/

でもやっぱりズルズルと9時とかになっちゃいますね…遅いと10時、調子が良いと10分で寝てくれます。

静かな部屋で、授乳してトントンしたり、ゆっくり歌を歌ってあげて寝させてますよ♪

むっくん

5ヶ月の息子がいます。
私も遅くここ一週間位から訓練?始めました。
今まで旦那と息子に合わせての生活でしたがそうすることで眠れなくなってしまうので息子に完璧ペースを合わせる様にしようと思い早寝早起き心がけてます!
昼夜の区別は自然と付くと言われたので私は灯りを付けたまま寝てますよ!
布団に入るのの目標は8時ですが入れるのは早くて9時とかにどうしてもなってしまいます(´・_・`)
早くから訓練したからと早い段階で寝てくれるわけでもないと思いますし、少しずつリズムを早めて行く感じでいいと思ってます( ^ω^ )!

aoi.m

1歳4ヵ月のうちの子も2ヵ月くらいのときは、夜の12時くらいが多かったです(^_^;)
たまに夜の10~11時くらいに寝るときもありましたが(^_^;)

寝なくても環境作りは必要だと思います(*´∀`)
昼間と夜を分かってもらうには暗くすることが一番分かりやすいと思うので(*^^*)

陸海ママ

そのくらいの時期は、うちもそんなもんでした。
11時が平均だったかな…
寝るのが遅くて心配してましたが、7ヶ月過ぎた頃からだったか…ようやく早く寝てくれるようになりました。
眠くないのに寝かしつけても寝ないですよね( ̄0 ̄;)
そのうち早く寝てくれるようになりますよ!!
でも環境作りは早めにしといて正解だと思います。

実は今が一番ママの睡眠不足解消される時だったりします。
夜泣きが始まるまで…( ̄0 ̄;)
いっぱい寝といてください♡

かぁな

うちもです😭前に早めに寝かす為に頑張ったら結局夜中に目がさえちゃって…そこから寝なかったのでやめました笑
でも環境は作ってあげた方がいいですよね♫頑張ってみます❤

かぁな

いいですね♡最初から9時に寝かしつけに入ってたんですか?やっぱ慣れるまで時間かかりますかね?
寝かしつけが12時です…と言うか眠くて泣くのがそのくらいの時間帯でそこから寝ると朝方までは寝ます。

かぁな

一緒ですね‼私も朝は10時とかまで寝ちゃってます。私が普段眠くなるのがそのくらいだから私の習慣に合わせちゃったのかと心配でした😭動き回る様になるまでは様子みてもいいですかね(〃ω〃)

かぁな

8時ですか?凄いですね‼やっぱ寝る体制にしてあげた方がいいですよね😭静かな部屋で授乳して寝かしつけた場合はミサさんも一緒に寝てますか?

かぁな

私も息子の眠たいの泣に合わせて寝かしつけに入ってたので…😭昼と夜の区別はなんとなくついてきてる様な気もするんですが…電気を付けっぱなしにしたりテレビの音とかで寝れないのかなぁ?って思っちゃって。
目標は8時なんですね‼お互い少しずつでもリズムがついてきてくれるとあり難いですね❤
私も頑張ってみます♫

ミサ

寝ません!私は大体11時くらいに寝ます。

寝かしつけが早めに終わったら、食器洗いや、洗濯物を畳む、録りだめしてたドラマなんか見てます(笑)

朝はだいたい7時から8時の間で、一緒に起きてます。夜中の授乳は1,2回、多くて3回です!

かぁな

うちの息子と一緒ですね♡この時期はこんなもんなのでしょうか?やっぱ寝なくても環境作りはした方がいいですよね♫今日はなんだかんだこんな時間なので笑 明日から環境作り頑張ってみます٩( *˙0˙*)۶

かぁな

やっぱこの時期はこんな感じなんですね‼安心しました✨7ヶ月になってから早く寝てくれるようになったんですね!これって環境や訓練は無しでですか?自然に寝てくれるようになったんですか?
無理やり寝かしてもなかなか寝ないですね💦逆に大泣きです…
確かに夜泣きは心配です。いつごから夜泣きって始まりますか?

かぁな

そうなんですね‼1人でちゃんと寝てくれるんですね❤
うちの息子は1人でだと眠りが浅いような気がするんです…1人でいたらすぐ泣いたりするのでなかなか離れられなくて😭
大きくなるにつれて1人で寝るようになりますかね😭心配…

りか★☆

1ヶ月から朝昼晩のリズム付けをはじめました。

17時~18時くらいから部屋の電気を一段階暗くして、夜になってきたね~と話しかけ、19時からは覚醒させるような音は使わないで遊びます。(昼間は歌が流れる絵本とか使ってますが)
20時からお風呂、上がってから寝かしつけて21時には寝ます(^^)

途中授乳に起こしたり起きたりしますが、朝9時までぐっすりです。

リズム付けは三日で慣れてくれました(>_<)

かぁな

1ヶ月って早いですね‼その頃は何も考えてなくて😭いつか自分でリズムつくかなぁ?なんておもってたんですが…何か私のリズムに似てるような気がしちゃってww自分のせいかな?って😭
やっぱある程度の時間になると部屋の明かりは暗くした方がいいですね(〃ω〃)朝までぐっすり寝てくれるのはいつ頃だろ♡

かぁな

そうなんですね♡無理やり寝かしつけなくてもリズムってついてくるんですね!うちの息子もそのうちですかね😭昨日も早めに寝かしてみて結局無理だったので諦めました💦根気が必要ですね〜(´u_u`)のんびりストレスにならない程度で頑張ってみます❤꒰ˑ͈◡ˑ͈꒱ ♡ೄ̥̽
夜泣きもいつからあるか分からないですしね♫寝れる時に一緒に寝ときます👍