※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

幼稚園帰りの広場で男の子が問題行動、お母さんの態度に戸惑い。夕方の訪問者にも違和感。イライラとモヤモヤ感じ、愚痴って涙。常識や対応に困惑。

すごくモヤモヤするので、吐かせてください。

幼稚園の帰り、同じバス停で降りる子供達とママさんとでほぼ毎日広場で少しだけ遊んでから帰ります。

今日その中の1人の男の子が、イライラしていたみたいで、その腹いせに、私に叩いて戦闘ごっこを始めました。
子供心もわからなくもないので、付き合っていましたが、私の股間を何度も下から叩くようになり、しまいにズボンのボタンまで外そうとしてきました。

さすがに「やめてやめてーおばちゃん恥ずかしいよー」と困りながらも子供心を傷付けずに防御してましたが、その後また戦いゴッコ。

私もまだ1歳の子供と幼稚園の子供もいており、自分の子供の行動も目を離せないのですが、それでも叩いたりズボンのチャック下ろそうとしたり、股間叩かれたりと、すごくどう対応したら良いのやら困ってました。

その子のお母さんは何も言わず。(私の横にいました)

普通はこんなもんなの?と正直ビックリしました。

嫌いにはならないけど、何か心に壁が降りちゃいました。

もう一つ別の話で、夕方、子供らのご飯を食べさせてるとピンポンとチャイムがなり、モニターを見ると、携帯を触りながら対応するお母さんと女の子が。
「はい」と応答すると、「〇〇です」と言ったので、玄関のドアを開けると、そのお母さんはもう携帯見ながらこちらと目も会話も合わせることなく去って行くところで、女の子だけが回覧板を渡しにきてくれました。

「おい!お母さん何だその対応??携帯見ながらの返事もなんなん?と思ったけど、表出たらもう携帯見ながら帰りかけるとか普通なん?」とビックリでした。

何か、私の中の常識がおかしいのか、こんなもんなのか、わからなくなり、モヤモヤしました。

こんなもんなですかね?

何か今まだ夜中も授乳があって寝不足だったり、子供のトイトレもあってイライラしてたのもあるからか、すっごく嫌な気持ちになって旦那に愚痴りながら涙が出ました。

コメント

ひじき ❁

いや、どちらもおかしいと思います😅マナーがなって無いですよね( ´・・)そういうお母さんには なりたくないなあと思います。mamanさんは間違ってないです( *´ω`* )私なら思わず注意してしまうかもしれません。笑

• maman

maman

どちらもおかしいと言ってもらえて、何だかそれだけでも安心しました💦
    どちらもマナーがないですよね。
    子供には非がないと思ってるので、双方のお母さん達に、同じ母親としてすごくガッカリしました😭
    一応遠巻きに、注意もしたんですが、何せ、幼稚園の同じバス停のママさんってだけなので、注意の度合いも難しくて、あんまり言えなかったです💧

• 6月8日
のこのこ

こんなもんではないと思います。
立て続けに災難でしたね💦

• maman

maman

そうですよね😭
    ほんと、トホホ💧
    同じ母親として残念で仕方ないです…

• 6月8日
しろくまま

どちらとも非常識ですね!
男の子の方は本当にあり得ないです!
人様の股関を叩く!?
我が子がしたら、直ぐにヤキ入れます!
お母さんの対応にも、ムッとしますね。次やられたら○○君ママ助けて~!って言ってみてください(>_<)!

• maman

maman

私も我が子がしたら、人がいようが、とりあえず一言怒って、ママさんに謝るし、子供にも謝らせますけど、「子供のしてることだから」なのか?と思ってるのかなと思ってしまいました💧

今度は助けて〜って言ってみます!!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ななこ

私なら……
公園の方は、、
そーゆう恥ずかしいことは家族の人にだけでお願いします😊
と、男の子の遊びに乗らずに答えますかね😅
そして、お母さんの方に子どもの注意を向けるか、「痛くて悲しいからやめてね。◯◯くんのお母さんに、やってもいいことか聞いてきてごらん?」と促します😓

注意しない親御さんがいること、、すごくショックです。。
教育に携わるものとして、親御さんの家庭教育力は本当に家庭(親御さんの常識力)次第だなと思います😣

回覧板も失礼だと思います💦💦
ちゃんとできた女の子にはお礼を伝えたいですね😊こちらの…常識ある大人としての振る舞いを見せたいたいところです😌

• maman

maman

乗っかってしまったのもダメでしたね😭
    なるほど、「お母さんに聞いてごらん?」は優しい問いかけでいいですね!!

そうです。私も注意しない親御さんはガッカリしちゃいます。
    むしろ、私が厳し過ぎるのか?と思ってしまってました💦

回覧板のお母さんにはイライラしましたけど、女の子には目を見てにっこりありがとうを伝えました😊
    この子は良い子なのに、残念な母親だなぁと思いました。

• 6月8日
  • ななこ

ななこ

いやいや💦💦mamanさんが優しいのだと思います😊❤️きっと優しいから男の子も相手してもらえると思っているのでしょうね😄
    でも、ズボンのチャック下ろそうとするなんて、知人でなければ警察沙汰です😣私なら、他人に迷惑かけるような子になって欲しくないって気持ちで、「こんなことしたらいけないよ。」と語りかけるかもしれません😊

回覧板の女の子はとってもいい子ですね❤️😊mamanさんの大人対応も素晴らしいです✨✨
    私も……電車やバスで子どもの靴が座席のシートに乗っているのをみると、なぜ注意して直さないのか…と疑問です😣子どもだから許されるのは違うと思います。そこにまた別のかたが座るのですから……😖なんて……私まで愚痴ってしまってすみません💦💦😅

• 6月8日
  • maman

maman

ありがとうございます💦
    そうですね😣
    確かに今後も他人に迷惑かけるような子になって欲しくないので、語りかける言い方なら受け入れてくれるかもですね💦

それはダメですよね😵
    確かに、靴で上がるとこではないし、次座る人のこととか、親として考えないんですかね🤔💦
    それを悪い事と思っていない親御さん、非常識です💧

• 6月8日
  • maman

maman

いえいえ、ママリの場ですし、お互い愚痴り合いしましょう(^ ^)

• 6月8日
*夢*

どちらも非常識ですね...。
人様を叩いた時点でとっ捕まえて頭下げさせます。
それを股間を叩いたりズボンのボタンまで外しているのに隣にいて知ってるはずなのに放ったらかしなんて有り得ないです。
mamanさん優しすぎです、私なら本気で怒っちゃいます。

女の子のお母さんの方は
私ならインターフォンすら出ないです😑
来る時間もなにも考えてなさそうですし。

なんだか災難でしたね😣

• maman

maman

さすがに、こちらも辱めを受けて、嫌過ぎたんですが、なによりそれをスルーするもの?!とお母さんのスルーが一番傷付きました…

確かに、インターホンのお母さんも時間帯もおかしいですね。

ありがとうございます😭
    災難でしたが、コメントで癒されました💦

• 6月8日
  • *夢*

*夢*

親が親なら...ですよね。

夕飯時しか行けないなら尚更こんな時間に本当にごめんなさい😣って感じで行きますよね💦

そういう方を見たり聞いたりして自分は気を付けようと思いました😣
    こちらこそありがとうございます!

• 6月8日
  • maman

maman

確かに、親が親なら…ですよね💦
    ホント、ご近所でこんな人いてるんだ?!とビックリでした😨

確かに反面教師ですね💦
    私もむしろ逆の立場じゃなくて本当に良かったと思いながら、気をつけよと思いました💦
    こちらこそありがとうございました😊

• 6月8日