※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃんママ
家族・旦那

みなさん、ご主人さまとはよく話をされますか?うちは、仲が悪いわけでは…

みなさん、ご主人さまとはよく話をされますか?
うちは、仲が悪いわけではなく、むしろ主人は優しい方だと思うのですが、もともと口下手であまり会話をしません。
付き合っていたころはたぶん頑張って会話を見つけてくれていたのだと思うのですが、結婚して2年も経つと、そういう努力もあまり見えずなんだか悲しくなってきます。
他のご主人の話を聞くと、子どもが寝てから夫婦で会話をしていて、気がついたら深夜だったなんてことを聞くと、いいなーとうらやましくなってしまいます。
娘を寝かしつけてから、さぁ!夫婦の時間だ!!と思うと、「もう、寝るね」と言われることも。。むなしくなります。
普段子どもと二人きりで、会話をまともにできるのは家族である主人くらいなのに。。
もうこういう性格だと諦めた方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします(´•ω•̥`)

コメント

うちもそうです(´;Д;`)
私が話したい!と思う分、寂しくなります。涙
話は聞いてくれるので、私がほとんど話してますがたまにその反動がきて、寂しくなり私が無口になります。

いまもその状態で、家のこと全部終わらせて子供たちを寝かし付けて、さあ夫婦の時間♡と思ったら、寝るね。と言われて旦那は布団の中。
夫婦で寝る前に少しでも何気ない話でもしたい私ですが、寝るねと言われると話しにくいですね(ーー;)

アドバイスも何もないですが、あまりに似ていたのでコメントしてしまいました(´;Д;`)

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

ご返答ありがとうございます!
    まったく同じですね~
    でも私と同じような気持ちの方がいて少し気が楽になりました(´•ω•̥`)
    そうなんですよね、話を聞いてはくれても、キャッチボールが成り立たず、私と話しててもつまらないのかな?と話す気にすらならなくなります(´•ω•̥`)
    そのうち娘が話せるようになったら、娘との会話を楽しみたいと思います。。

• 11月11日

退会ユーザー

そおなんです(´;Д;`)!!
    私は日中あったこと、子供のこと、些細なことでも話したいんです。
    別に笑える話じゃなくても、寝る前に少しだけでも話したいのに。涙
    こんなこと書いてると、泣けてきます〜(´;Д;`)

子供との方がはるかに会話してます、私。笑
    子供は今日あったことを一生懸命話すので可愛くて♡
    会話が出来るようになるのが待ち遠しいですね(*˙꒳˙*)

• 11月11日
  • ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

わかります、わかります!
    ほんと些細なことでいいんですよね。それで私が「今日仕事どうだった?」とか聞いても「特に何もないよー」としか返ってきません(´•ω•̥`)
    お子さんと会話できるのとってもうらやましいです!
    お互い同じような境遇ですが、ストレスため過ぎずがんばりましょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月11日

退会ユーザー

私も仲が悪いとかはなく、周りにも仲良しだよね〜♡なんて言われるのに、会話がないって!!って感じです(´;Д;`)
    ひめちゃんママ様の質問を見て、まさにこれ!って感じでした。
    うちもそんな感じの返答だし、子供のことも「そんなこと言うようになったんだー」とかで終わってしまいます。涙

周りは羨ましく見えますね。
    でもお互い頑張りましょう♡
    好きで旦那と結婚したんだ!と言い聞かせてみます♡笑

• 11月11日
りおまま♡

結婚3年目ですが話しますー!
うちの主人も聞き役で口下手ですが、結婚してからのほうがよくしゃべるし電話もするようになりました♪
むしろ結婚前はお互いに用件のみの電話だし、あまり喋らなくてこの人とこのまま付き合って大丈夫か?とさえ思いました(笑)

今は子供の話や、仕事の話、お金や将来のこと、くだらない話、相談、友達のことなどなど娘が寝てからじっくり話すこともあれば、一緒にゲームしながら話すときもありますよ( ^ω^ )

平日仕事で疲れてるかもしれないので、休みの前の日に話掛けてみてはどうでしょうか?
あとは少しお子さん預けて2人でデートしたり、子供の話や妊娠中のようなのでお腹の赤ちゃんのこととか!
それか旦那様の興味ありそうな話や趣味の話について、ふってみたら話はずまないですかね?( ; ; )

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

的確なアドバイスがとても参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    確かに、私も自分の興味のないことには触れなかったり、話をふったりしてなかったなと反省しました。一緒にゲームするのもいいですね。私の主人も携帯ゲーム大好きで、私はまったくやらないので、そこでもまたすれ違いがあって。。共有することが大切ですね、改めて気付かされました!ありがとうございました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 11月12日

めっちゃ話しますね〜!
私がいま話してるの!そっちの話は次!
となるくらい、お互い喋りたくて仕方ない感じになります笑

私は、老後も会話のある夫婦になりたいと思って、クールな人よりおしゃべり好きな主人と結婚したいなって思ってました!

うちの父親が寡黙、照れ屋なのですが、話題を主人から振ってくれたりするので助かってます⭐︎

二人でお出かけとかしたら、会話も増えるのでは〜?✨優しいご主人なら、手っ取り早く本音を伝えれば理解してもらえると思いますよ!!

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

うらやましいです(´•ω•̥`)
    主人のいいところもあるので、他の人と結婚すればよかった!とは思わないのですが、そればっかりは何度言っても治らないんです。
    今月結婚記念日があり、娘をあずけて二人で外食をする予定なので、この話も含め、ゆっくり話したいと思います。

• 11月11日
ポンデ

お子さんの話はしないんですか??(´・ω・`)

うちは平日天気が良ければ支援センターへ行くので、そのときに起こったことを旦那に話しますよ〜。行かなくても、今日は家でこんなことをした、子供を見て成長したなあと思うことを話してます。

あと最近だと、昔の携帯が出てきて久々に電源つけてみたら懐かしい写真がたくさんあったので‥旦那と一緒に見ながら思い出話をしました!

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

子どもの話はするのですが、私が話してもあまり会話をふくらませてくれないというか、10話して1くらいしか返ってこないんです(´•ω•̥`)
    昔の携帯!話のネタにいいですね!今度試してみたいと思います!

• 11月11日
maria

わたしもですー゜゜(´O`)°゜
週末婚なので土日しか会わないんですけど、帰ってきて一緒にお風呂入るときくらいしか仕事の事とか話さないですw

そして、オチを求めてきます…(。>д<)

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

週末婚なんですね(゚O゚)
    でも、一緒にお風呂に入れるのうらやましいです♡
    私も子どもが産まれる前はよく一緒に入っていたのですが、最近は入ってません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    オチとかはいらないんですよね、女性は!ただ他愛もない会話がしたいんですょね(´•ω•̥`)

• 11月12日
☆☆☆ハナハナ

よく話します✨

たまに盛り上がりすぎていつもは寝るの24時ぐらいなのに3時とかになっちゃう時あります!

ちなみにうちは旦那が食いつく話(仕事、スポーツ、学生時代•小さい頃の話など)をとことん広げます!笑

私が全然興味ないジャンルでも、とりあえず質問しまくりです!

ベラベラ話してくれる事がおもしろくて😄

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

話が盛り上がりすぎてなんてことないので、うらやましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ☆☆☆ハナハナさんの言うように、主人の興味のあることを私が話を広げたり、質問したりすればいいかもしれないですね!それは私も努力が足りなかったかもです(´・×・`)
    今夜やってみます!

• 11月12日

結婚2年目ですが、よく話す方だと思いますよ!うちの主人も関西人なのに人見知りで話し下手ですが、私の前だとよく喋ります◡̈ お互い日中はまったく連絡を取らないので、その分夜子供が寝たら話したりスキンシップしたり、たまにレスリングしたりして遊んでます(๑¯ω¯๑)

2人きりになる機会があれば、その時にもう少し会話増やしたいことを伝えてみては?優しいご主人なら分かってくださると思いますよ◡̈

• ひめちゃんママ

ひめちゃんママ

仲良しのご夫婦ですね♡
    レスリング!笑 今私は妊婦なのでレスリングは出来ませんが、スキンシップは大切ですね!
    会話は少ないものの、スキンシップはとってきます。。
    なので、私は「そういう時ばっか求めてきて、、」といい気持ちはしてなかったのですが、それも会話のきっかけなのかもしれませんね。
    今までも何度か夫婦で会話をしたい、夫婦の時間を大切にしたいということは伝えてきたのですが、なかなか改善されません(´・×・`)
    でも、みなさんのアドバイスを読んで、受身でいるだけでなく、自分から話をふったり、話を広げることも大事だなと感じました!
    がんばってみます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 11月12日