※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

乳腺炎になったかもしれません。症状がありますが、夜間救急しか受診できず、娘達を連れて行くのが心配です。他に治療方法があるか教えてください。

多分乳腺炎になってしまいました。

すごく張っていて、熱も持ってます。
体温も38.9℃...
今の時間夜間救急しかやってないと思いますが、婦人科じゃない先生に胸見せるのは少し抵抗があります...

今冷やしはじめましたが、他に良くなる方法ありますか?
明日朝一で産婦人科行こうと思いましたが、娘達を預かってくれる人達がいなく、自分は頭とか痛いので娘達を連れていくのは不安です😭

乳腺炎になったことある方いましたら、教えてください…😭

コメント

梨花

葛根湯飲みました!あとは冷やしてましたね!カロナールも飲みました😆

  • すー

    すー

    病院行かずに治りましたか??
    葛根湯は飲んだら授乳はしちゃダメですか...?

    • 6月7日
  • 梨花

    梨花

    次の日絞ってもらいましたよ♡
    前の日にしんどくて、葛根湯とカロナールを飲んで病院行きました!
    葛根湯は大丈夫だった気がします。

    • 6月7日
  • すー

    すー

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😭!

    • 6月7日
マイク

つらいですね。。😊個人の産婦人科でも、救急でみてくれるとこないですか?

とにかく安静にして、痛くてしんどいけど、授乳で赤ちゃんが吸ってくれるのも効果的です。
頭痛もしますよね。。

乳腺炎では助産院でマッサージしてもらってましたが、一度だけ、産婦人科でケアと、お薬もらいました。
カロナールと葛根湯を処方されました。

どうか少しでも早く良くなりますように🍀

  • すー

    すー

    近くにはなさそうで...😭

    詰まってるのか赤ちゃんに飲ませても怒って飲んでくれませんでした😭
    なので搾乳してみたのですが、全然絞れず10mlぐらいしか絞れてませんでした...
    葛根湯家にあるのですが、飲んだら授乳はやめた方がいいのでしょうか?

    • 6月7日
なぷー

辛いですよね💦私も娘が1ヶ月になる直前に乳腺炎で39度まで熱が上がりました💦
婦人科の先生には、痛くなるくらい冷やせと指示されました。薬も授乳中でも大丈夫なものをもらいました。

  • すー

    すー

    下の子が9日で1ヶ月なので同じぐらいの時期ですね...😭
    痛くなるくらい冷やしていいんですね!!
    冷やしまくります!!

    • 6月7日
  • なぷー

    なぷー

    私は辛すぎて時間外で申し訳なかったですが産婦人科に電話して助産師さんからどうしたらいいか聞きました💦

    • 6月7日
  • すー

    すー

    電話してみるのもありですかね...?
    でもなんかあったら朝の9時頃電話してねって言われたのでしにくいです😭

    • 6月7日
  • なぷー

    なぷー

    そうなんですね💦しにくいですね💦
    おっぱいもだけど熱がすごくつらいと思うので葛根湯飲んでできるだけ体休めた方がいいと思います!明日できれば婦人科か母乳外来行けるといいですね💦お大事にしてください!返信もいらないです😊

    • 6月7日
マイク

葛根湯は大丈夫です。病院で処方されるし、漢方ですから😊🍀

無理して搾乳より、できたら赤ちゃんに吸ってもらうのが良いのですが、赤ちゃん怒っちゃいますかね💦
無理せずに、授乳と病院以外は安静にして寝てて下さいね💦
試したことないですが、助産師さんに、キャベツの葉をおっぱいにはって冷やすのと良いと聞きました。

  • すー

    すー

    大丈夫なのですね!!
    家にあるので飲んでみます!

    あとでもう1回授乳チャレンジしてみます...
    キャベツの葉!試してみます!
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月7日
  • マイク

    マイク

    フットボール抱きも、効果的かもです🍀

    • 6月7日
  • すー

    すー

    フットボール抱きやってなかったのでやってみます!!

    • 6月7日
すみか

病院に行くと、授乳中でも飲める抗生物質を処方してもらえました。飲むと早くよくなりますよ(^^)
乳腺炎で自分で搾るのは、かなり痛いのでなかなか難しいです。
搾ってもらったほうが、しこりが残らないので再発しにくいと思いますよ😊

なんとか今晩はやり過ごして、明日タクシーなど使ってでも病院に行かれるのがいいかと思います💦

  • すみか

    すみか

    搾っている間は助産師さんが子供をみてくれましたよ😊

    • 6月7日
  • すー

    すー

    やはり抗生物質飲んだ方がいいですよね😭
    今晩は冷やして乗り切って明日病院いくことにします!
    子供見てくれなきゃ大変ですもんね😭

    • 6月7日
どな

みなさんがおっしゃる通り、お薬などは、葛根湯やカロナールですね。
私はあまり効き目がなかったですが。

起き上がれるなら、搾乳機でも良いので
少しだけ絞ってみてはどうでしょうか。
たくさん絞ると、また作られて悪循環になるので、痛みが和らぐ程度が目安ですね。
後は、おっぱいを吸わせる向き?角度?を変えてみる…などでしょうか。

  • すー

    すー

    効き目なかったんですね...

    搾乳器で絞ってみたら詰まってるのか10mlぐらいしか絞れませんでした...

    • 6月7日
チャゲ

まず葛根湯の飲みます。
熱はだいたい一晩で下がります。
※朝には微熱くらいになるかと。まれにもう1回夜に上がったことありますが。

お風呂でシャワー浴びながら、おっぱい絞ります。それが厳しいならホットタオルで詰まってそうなところを乳首に向かって押して絞ります。
黄色いドロッとしたのは古い母乳で、それが出なくなるまで。
すくって舐めるとしょっぱいのが特徴で、古い母乳は冷たいです。

一番良いのは赤ちゃんに吸ってもらうことなので、授乳間隔を短くして頻繁に吸ってもらって下さい。

熱を下げるにはリンパを冷やすのが一番なので、首や脇の下に冷えピタ貼ると楽になります。

産婦人科よりも母乳外来の方が良いです!マッサージして古いもの全部出してくれるし、アドバイスが的確です。
※内科に行ったら葛根湯出して、はいさよならでした(笑)

住まいが近ければ母乳外来で診察してくれる間、隣の託児所で子供見ててくれるところ知ってるんですが。。。

  • すー

    すー

    親切に詳しくありがとうございます!!
    冷えピタ貼ってみます!

    私は神奈川県に住んでます...

    • 6月7日
  • チャゲ

    チャゲ


    4度ほどやってるので対処法マスターしちゃいました(笑)前回は葛根湯飲まずに絞って乗りきりました。

    神奈川でしたかぁ。。。
    東京の成増に良い母乳外来があり予約が1ヶ月先まで取れないのですが緊急な方は時間外でも診てくれるのて😭

    でもきっとお近くにもあるはず!

    首の冷えピタ取れやすいのでタオル巻くと良いですよ!

    • 6月7日
  • すー

    すー

    4度ってすごいですね😭

    残念です…
    近くで探してみます!

    ありがとうございました!!

    • 6月7日
もんちっち☆

おっぱいつまると痛いですよねー!わたしも良くおっぱい詰まりますー!!
詰まって、家でやってることは・・・まず冷えピタをしこりがあるあたりに貼ります!葛根湯を飲みます!葛根湯を飲んでも授乳は出来ますよ^_^胸が硬くなってるのでおっぱいを柔らかくするために、上下左右にマッサージします(╹◡╹)あと乳輪や乳首をつまんでマッサージ!
わたしが助産師さんに良く言われたのが、浅飲みだと詰まりやすいみたいで乳輪までパクっとくわえさせて飲ませる!様々な抱き方で飲ませる!
飲ませた時にしこりの部分を圧迫しながら飲ませる。
こんな感じです!
あと、湯船に浸かると血行が良くなって益々母乳が作られてしまうので、おっぱいが張って痛い時はシャワーですませる時もあります!

でもお熱出ちゃってるみたいなので無理はなさらず!

  • すー

    すー

    今保冷剤で冷やしてるのですが、冷えピタの方がズレないし良さそうですね!!
    詳しくありがとうございます😭

    • 6月7日
  • もんちっち☆

    もんちっち☆

    ちなみに搾乳する時は搾乳器だと出やすいところからしか出ないから、手で絞った方がいいと言われたことがあります( ^ω^ )なかなか手で絞るの難しくて、わたしは苦手ですが( ^ω^ )!

    • 6月7日
  • すー

    すー

    そうなんですね!!
    手で挑戦してみます...

    • 6月7日