※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまった女性が、体調不良やストレスで娘が泣くとき、どう対処すべきか相談しています。

最近夜の寝かしつけに1時間近くかかります。
今日は自分が頭痛もあって
なかなか寝ない娘、グズグズして泣いてる娘にイライラしました。
娘と私が隣で横になって寝かしつけてるんですが、
いつも私の方に転がって娘は体が真横状態で私にくっついて、指をしゃぶって自然と寝てくれましたが今日も指しゃぶってもすぐ離して、泣く……。
うるさく感じるのと、頭も痛くて、ここ最近旦那と喧嘩長引いてる状態でと重なって、もう嫌になってしまい、娘を反対にひっくり返してしまいました。しかし娘はケロって笑っていて、それどころじゃないんだけど!っと内心思ってしまい、寝かす体勢に戻したらまた私のとこにきて泣きわめく、、ひっくり返す。そしてもうしばらくほかろうと思って、私はベッドから離れて隣の部屋でご飯の支度をしました。娘はもうギャン泣きで、疲れて寝てくれないかなと思いましたがやはりかわいそうで頑張って5分程そのままにしましたがもうダメだったので娘のところにいきました。
私は横になって娘を私のお腹の上にのせて振動与えて、少ししたら寝ました。

私のひっくり返した行動はダメな事です。
最悪なのは分かっています。
そこでみなさんに質問なんですが、
体調悪く、旦那のストレスも抱えていて(それで体調崩れました)、その時に娘がギャン泣きでなかなかうまくいかない時、どうしていますか?
今回の私の立場だったら
どうしていましたか?
気持の持ちようもあるのであれば
どういった気持ちでいたらいいでしょうか?😢

長文でまとまりの無い分を
最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

コメント

プーさん大好き

いやいや、わかります!相手は子どもだけど、いつも以上に力をいれちゃったり、どうしようもないのにキツく怒ったりしちゃいます(T-T)

私は寝る気のない子の寝かしつけがストレスなので、子どもが寝そうだな~のタイミングで寝かしつけてました(母乳あげてました)

今でもきっちり時間を決めての寝かしつけは、やってないです(^^;

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ほんとですか!😭

この時間には寝かせなきゃ〜という頭もあるからそれを無くさなきゃいけないかな😔

長文を最後まで読んでくださり、
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

この時間に寝かさなきゃ!って、辛くないですか(T-T)?私はそんなんムリーーーって、すぐ思っちゃいました(笑)

もう寝返りとかハイハイしますか?寝てくれないときは、体を動かして運動させるといいですよ~★

• 6月7日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

私の性格上かも…😢💦
    けど、赤ちゃんはキッチリなんて出来ないから、予定してる1時間前後でと思ってやってます😣
    それもいけないかな💦😓

寝返りはもうしていて、
    ハイハイはあともうすぐ!ってとこです😊

• 6月7日
ねこ

世界一愛おしい子供でも、イライラしちゃうときありますよね!分かりますよ!お母さんだって人間ですもん!私はそういう時は甘いもの食べてホットコーヒー飲みます。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

寝かしつけた後、甘いもの沢山食べましたー😭😭(笑)

• 6月7日
愛

私も子供が6ヶ月頃は寝かしつけに1時間以上かかることもざらでしたが
子供たちが寝たあとの晩酌が楽しみで頑張れました😆笑
私の場合シングルで旦那もいなくて母乳ではなかったので出来たことですが...😓
子供が寝たあと自分の好きなことが出来る時間を1時間とかでも作れないでしょうか??
その楽しみがあれば少しは頑張れたりしないですかね...😭

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

それいいですね!
    私はお酒普段飲まないし、
    完母だから飲めないけど、
    好きなことってなにかわからないです😅💦
    けどそれを見つけて、
    寝かしつけた後それをやるのは
    とってもいいことですね❣️💖
    甘いもの食べる事好きなので
    昼間にたーっくさん食べてるので
    それ以外で見つけたいです!

• 6月7日
アニエスにゃー

お疲れ様です💦
体調が悪い時の育児は本当に参りますよね😫

私だったら、周りの安全だけ確保して、一度その場を離れます。
もしイライラした衝動があれば物に当たることもあります。
物に当たるのは良くないのかもしれませんが子供に当たるよりはずっとずっとマシですし。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

どのくらいその場を離れれますか?😣
    泣き疲れて寝るパターンが今までに1度もなくて…。というのも自分がやはり娘のとこに戻ってしまうので、、💧
    子供によると思いますけど、
    泣き疲れってどのくらい泣いたら
    泣きつかれるんだろう…(笑)

• 6月7日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

うーん、うちの子は寝かしつけで泣くことは今のところないのですが、前にミルクが足りなくてギャン泣きした時、哺乳瓶を洗ってミルクを作るのに手間取った時は5~10分くらいで寝落ちしていたような。。。

でも、もしも泣き止まなくて自分が参っちゃったら、ご近所への迷惑も考えて5分離れるのが限界かなぁと思います。

• 6月7日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

やはりご近所への迷惑考えますよね!
    今日寝かしつけが18時前からでしたが、夕方でもギャン泣きはさすがに迷惑だと思い、5分程離れました。
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

考えますー😫
    虐待だと思われたくないですし💦
    話が少しそれますが、18時前から寝かしつけされてるんですね!早い!
    うちは20時就寝なので、遅いかな。。。

• 6月7日
るるるん

泣いてるお子さんの顔を見て口で息を吐きながらスースーと娘さんの呼吸に合わせてスースーしてみてください。
しばらく続けて落ち着いたら今度はゆっくり目を閉じてスースーと口で息を吐くことを続けてください。
これで落ち着く場合があります。
私は以前外国の方に◯◯スリーピングと教えて頂き、それをやったら大泣きしていた子供が落ち着き寝そうになりました。
出先で友人の子供の子守をしていて大泣きしており大変困っているところでした。
私も今一歳の息子がいて、毎晩寝かせることに苦労と苛立ちを感じてしまいます。
寝るまで1時間前後かかることが増えて、うちは泣かないのでこの呼吸はききません。
何かしら行動に出てしまう気持ちわかります!
早く落ち着きますように。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ありがとうございます!!
    明日にでも、泣いてたらやってみたいと思います!

• 6月7日
  • るるるん

るるるん

◯◯ですいません!!
    何スリーピングが忘れてしまって…笑
    お子さんもお母さんもゆっくりお休みできますように😊

• 6月7日
mummmm3.6.9

イライラマックスだったら私もまずはその場を離れます😊
温かい飲み物飲んだり少し音楽を聴いたり、気持ちを落ち着けてから戻ります。
泣いてるのが聞こえるとやはり落ち着かないので数分ドライヤーかけて音をシャットアウトしたこともあります💫

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

どのくらい離れれますか??

そうなんですよね。
    別室に行っても聞こえるんですよね😓もうそれがストレスで。

• 6月7日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

ひとまず5分くらいですかね😊
    結局はどうしても気になっちゃうので、子供にイライラをぶつけてしまいそうな気持ちを落ち着けることさえできればって感じです💫
    泣き疲れて寝るのはうちの子も経験がないので期待できないです😂

• 6月7日
ma-yu

添い乳はダメですか?
添い乳しながら、気付くと、赤ちゃんと二人で寝てるって感じで、寝かしつけのストレスがなくて、自分も睡眠を確保できて楽でしたよ。
夜添い乳しても、昼間添い乳じゃないと寝なくなるとかもなかったし、もしみみみさんが、添い乳に抵抗がなければお薦めですよ。

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ダメです😭😭
    やっても離して泣いてます😭
    ちなみに夜は添い乳してます!
    真夜中の添い乳は飲んだらそのまま寝てくれます☺️

• 6月7日
  • ma-yu

ma-yu

例えば、「ほーら、泣きやんだ!」シリーズのCDをかけながら添い乳してみたらどうですかね?

• 6月7日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

そんなのがあるんですか!
    ユーチューブでもあるかな?
    調べてみます💖

• 6月7日
まま

なかなか寝てくれないと、ダメだと分かっててもイライラしてしまいますよね…。
娘の場合、寝てくれない時は一度寝かしつけを辞めて薄暗くした部屋で興奮させてしまわない程度にふれあい遊びをしてスキンシップを取って遊んでます😄遊ぶと言うよりは、2人でゴロゴロしてる感じかもしれません❣️暗さもあり、しばらくすると寝るモードに入ってコテっと寝てしまいます👀

あとは、イライラしてしまった時は娘が寝た後とかに過去に撮った写真や動画を見返してます😊なんか、初心に戻れるように思います💕

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

スキンシップをとろうと思いましたが今日は自分の体調も悪く、早く休みたく、お風呂も早めたので、早く寝かせたいあまりに、興奮させたくないと思い今日はスキンシップはしませんでした😔
    余裕があるときは、そうしてみますね☺️ありがとうございます😊

今、産まれたての写真見てたところです(笑)

• 6月7日
pumomi

子育てお疲れ様です(●´ω`●)
自分自身が体調悪いと
つらいですよね。
わたしも、よく子どもに
やつあたりします。
5分で戻ってあげたなんて
優しいじゃないですか!
わたしは15分くらい
(もちろん危険が無いように
チラチラ見てますが)
放置したことありますよ!
トイレが唯一一人になれる場所。
自分が落ち着くまで
そこにいます。
わたしたちママも人間。
いつもいつなんどきでも
笑顔で優しくなんてムリー(笑)
あとから、ごめんなさい、ってきちんと子どもに謝ってます(o^^o)
大丈夫。そんな時もある!!
そんなに落ち込まなくても、
子どもはお母さんが大好きだから!!
(o^^o)

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ありがとうございます😭😭
    アパートに住んでるので
    ご近所さんの迷惑も気になってしまい😭😓

とても支えになる言葉ばかりです😢
    ありがとうございます。

• 6月7日

息子も寝かしつけに1時間かかる時があります💦
私は産後うつで眠れなくなり、薬を飲みながらのほぼワンオペ育児なので、寝不足でいつもぐったりです😔

同じように、どうしても長くなるとイライラしてしまい、早く寝なさいっ!と声を荒げてしまったり、部屋を出て行ったりしてしまってました💧
今は自分の都合で考えずに、出来るだけ息子の気持ちに寄り添うようにして、寝るの難しいねぇ とか、お腹張って苦しいかな? とかなぜ寝れないのか勝手に想像で話しかけてあげたりしてます。
どうしてもイライラしてしまいそうな時は、寝かしつけがどうこうとか気にせず、抱っこしてぎゅっとしながらゆらゆらして、大人しくなるのを待ってお布団におろします。

いつかは1人で寝てくれるようになるんだから、まだ小さいうちは日によっては甘えさせてもいいや!とあまり枠に捉えられないようにしたら、気分が楽になりましたよ😊

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

私も今日そうです。
    早く寝なさい!って何度発したか、、💧
    言葉も分からない赤ちゃんにこんな言葉投げつけるなんて…と思いながらも、、。

読んでて、すごくジーンときました。
    素晴らしいママさんですね😢
    私もそうなりたいです。

明日以降、抱っこしてぎゅっとしながらゆらゆらしてあげます!

• 6月7日

退会ユーザー

分かります!
    私も何度も後から後悔して自己嫌悪になったことか😓
    可愛い寝顔に泣きながら、ごめんね…と謝ったこともしょっちゅうでしたよ

会話ができない赤ちゃんと24時間365日って、相当ストレスなんですよね…

イライラした時ほど、ぎゅっと抱きしめて、匂いや温もりを感じながらゆらゆら深呼吸してたらだんだん落ち着いてきますよ!
    初めての育児に迷いながら辿り着いた私なりの方法ですが、泣いてる子供を放置してゆっくりティータイムとか一旦その場を離れるとかより、私には効果的でした😌

みみみさんにも、合う方法が早く見つかるといいですね✨

• 6月7日