※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

旦那の実家に頻繁に行かされ、自分の実家には来ない状況で悩んでいます。旦那も私の実家に行くのを嫌がり、態度が悪いです。同じ経験のある方、どうしたか教えてください。

男の子を1月に産みました。
旦那、子供と3人で暮らしています。
私の親は1時間ほど離れたところに住んでいます。
旦那の親は5分ほど車を走らせればつくところです。
月一で私の実家に帰っています。
少し離れているので頻繁に会いに行けません。
なのでそれ以外に会いたい場合は両親が1時間もかけて私たちに会いに来てくれています。
ですが、旦那の父親は引っ越しの手伝いぐらいしか家に来ていません。
旦那の母親は保険会社で働いていてサインが必要な時などしか家に来ません。
全然自分たちから来ようとはせず来て来てばっかりです。
旦那は家事を手伝うと言っていてもその時の気分でかやってくれないので家事やする事もあるので来て欲しいんですが来てくれず
会いたいって言ってるけど産んでからこっちに一度も会いに来たこともないし、行っても旦那の父親はほぼゲームしています。
私の親は時間かけて来てるのに
毎回旦那の実家に行っていて最近なんか嫌だなって思っています。

あと旦那は私の実家に行くのを拒みます。
来てくれたと思えば機嫌の悪い態度をとるか携帯を触っていて
さらに旦那の実家に行きたくないと思ってしまっています。
これはおかしいんでしょうか。

同じことがあった人はいませんか?
その時はどうしましたか?
ぜひそうだった事がある、違う人でもいいので方法を教えてください。
お願いします。
長々とありがとうございます。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

ご実家の親御さんがお手伝いにきてくださるのならそれで十分ではないですか😊それに義家族とはたまの付き合いくらいがちょうどいいですよ。

だんなさまが、家事を手伝わないからと義親に手伝ってほしいとおもうのもちょっとちがうようなきもします。

わたしは実家はかなり遠方で、義実家は近いですが来てほしくないですもん笑

• みほ

みほ

今は私の実家と同じように月一にしてるんですが旦那のおばあちゃんがなんで来ないのってうるさくて、、、
    旦那の親はガサツで家も散らかり放題なので手伝ってもらう気は無いです。
    ただ家事をしている間に息子の面倒を見てもらえればいいなって思ってるだけです。

• 6月7日
みぃ

うちも義実家は10分ほどの距離ですが、引っ越しのときにアパート来ただけでそれ以降義両親はきていません😄
むしろ私はそれがありがたいです😅
義両親は多少散らかっててもなにも言わないとは思いますが嫌です😅

• みほ

みほ

行っている暇あれば残ってることをやりたいなって思ってるので来て息子を見ててくださいって感じです😅

• 6月7日

義理の両親との付き合いって難しいですよね。
うちもそんな感じで、週に一回か二回会いに行ってるのに久しぶりだねーっと言われて、せっかく会いに来てあげてるのにって思ったりしますが、
私は、所詮他人だから仕方ないなぁ〜と割り切ってます(^_^)
息子が自分の両親にだけ懐いているので、ざまーみろってくらいに思ってます。笑

• みほ

みほ

嫌味ぽい言い方ですね😤
    私もよく嫌味言われます、、、
    ですね👍

• 6月7日
ゆあか(*´ー`*)

おばあちゃんには会わせてあげたいですねー!!家事をしている間見てくださいって言いにくくないですか?
それも手伝ってもらうのと一緒ですし。

• みほ

みほ

何度かこっちに来てくださいと言ってるんですが来る気配ないです。

• 6月7日
ちい

自分の親と旦那の親を
比べるのはよくないので
そこはやめましょう。
違う人間、違う考えなので
一緒なわけがないです!

その今の気持ちを旦那さんに
話してみたらどうですか??

来てと言われても行きたくなければ
用事がある、おでかけするなど
理由をつけて期間をあけていき
嫌なんかな?って相手が
遠慮し始めるまで(笑)
私はそうでした。

5分の距離ですが今なんて
月1も行きません。
めんどくさい。会いたかったら
自分達が来たらいいって
思います。
わたしは用事がありませんし。(笑)
見せに来いと一度旦那に言っていて
それを言われました
そもそも見せに来いってなに?
見たかったら来たらいい。
わざわざ約束して行く必要ないし
こっちも忙しい。見たかったら
見にきたら?どーぞ伝えて下さい。
って旦那に言いました。(笑)

旦那さんはどうして行きたがらない
それ以上に
親がきたら機嫌悪くなるんですか?
まぁどんな理由があっても
腹立ちますね。
嫌でも機嫌悪い態度に腹立ちます

少し話し合ってもいいのかな?
って思います!!!

• みほ

みほ

すみません🙇‍♀️
    話したんですけどはいはいはいって感じになかったことになります。

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    私には小学2年の弟がいて
    旦那ばっかり遊んでもらいたくて旦那に懐いていてそれが嫌らしいです。
    最近機嫌悪くなるのでそんなところを見せたくないので旦那の用事がある時に予定を入れて合わせないようにしている感じです。

• 6月7日
ちゃー

みほさん!
私も娘を1月に産みました!同じ1月生まれですね!

私の実家はもっと遠いのでテレビ電話は時々します!
みほさんの実家行く時は必ず旦那さんは付いていくのですか?私なら嫌な顔するくらいなら、旦那は置いて子供とだけで行きます!

私は、あまり自分達の生活のテリトリーに入って来て欲しくないので必要ない限り実家に帰ったり、旦那の実家に行ったりしないですね、、、
旦那の両親は会いたいって言われますが、この日なら空いてるので来ても良いですよ!とあくまでま私達の生活重視で会わせてます!

それ以外では、娘の写真や動画をアプリで共有してますね!

• みほ

みほ

27日です!何日ですか?⭐️

最初はつきてきたんですけど最近は置いて行ってます😅
    その意見を参考にしてみます😌

• 6月7日
  • ちゃー

ちゃー

うちの子は、21日です!!
    お互い子育て楽しみましょうね!

• 6月8日
K

自分の家に来てもらうより義理の両親の家に行ったほうが楽じゃないですか??
自分の家に来られたら事前に掃除したりお茶出したりお茶菓子買いに行ったり…と大変だから私は行ったほうが楽だなと思います☺
私が義理の親の立場なら息子の家は奥さんのテリトリー!という感じがしてちょっと遠慮して行きづらいし、来てもらったほうがたくさんおもてなししてあげられるし…って思いますし💦
みほさんの義理の両親がそういったことを考えてくれる方なのかはわかりませんが😣
自分の娘の家に行くのなら勝手に冷蔵庫開けたり料理作ったりといろいろ手伝ったりできから気楽に行けるけど、息子の家に手伝いに行ってもキッチンの使い勝手がわからないし気楽に行けないと私の母親も言ってました💦

うちの夫も私の実家に行くの嫌がりますよ!
私も義理の両親の家に行くのは嫌なのでそりゃあそうだと思います!
私の実家まで新幹線で3時間くらいかかるので、夫が一緒に着いていくと言えば一緒に来てもらうし、行かないと言えば息子と二人で帰ります🙆
私まで実家に帰るな!と言われたら「はぁ!?」と思いますが、一緒に来ないことに関しては何とも思いません😳
こっちもそのほうが私も気楽ですし笑

• みほ

みほ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
ででっ

感覚の問題なので、人それぞれですが、1時間なら私毎週実家に帰ると思います(^^)平日子供と2人で(^^)ご両親はフルで働かれてますか?3人でいくのはたまにでもいいんじゃないですか?やはり気を使うだろうし…旦那さんの仕事の休みには家族3人で過ごされたり義実家いかれたり!

義両親に家にきて、掃除やおもてなしそるのって大変じゃありませんか?考えただけでぞっとします😢普段家事やってるかやってないかチェックされそうで怖いです!

旦那さんの実家に行きたい!ってお嫁さんも世の中すくないんではないかな?と思いますよ(^^)いい距離感でお付き合いしてくださいね!これから長いので!

• みほ

みほ

私の親も旦那の親も両親働いています。

わかりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日