※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

支援センターで保育園に預けることについて相談したら、集団生活の重要性を言われて不安になった。幼稚園でもいいのか迷っています。

支援センターに行った時のことです。
今私は仕事をせず専業主婦でやっています。
旦那の稼ぎが良いわけではないですが
今後、私も働いて保育園に行かせるのではなく幼稚園でいいよと言われています。(今のところですが…)
支援センターの方に「育休中?」や「保育園入れるの?」と聞かれたので
今のところ保育園に預ける予定が無いことを伝えたのですが
なんだか、変な反応で…
そこの支援センターが保育園がやっているものだからですかね?
そして、「2歳くらいになったら週に2、3回でもいいからどこかに預けて集団生活学ばせないと!!」と言われました。。
そういうものですか??
保育園に行けば集団生活学べるし
家だけじゃ出来ないことも出来るし
家にいて、あれもダメ、これもダメにならなくて良いし…
メリットがあるのは分かるのですが
やっぱり幼稚園からではダメなんですかね??
なんだか不安になりました。。

何かを否定したりしているわけではないので
もし気を悪くされた方がいたらすみません💦
回答頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

soyo

全然いいと思いますよー!!
うちは育休中なので、明けたら働かないとだし、保育園入れなきゃ!って思ってますが、働かなくてよくて幼稚園に入れていいならそうしたいですもん!!

その方、羨ましかったんじゃないかな?💦って思っちゃいました😅

なーちむ

え!そんなこと言われるんですか?😭
私は働く予定なので年少さんから保育園に入れる予定です!
気にすることないと思いますよ!😭

ひまわりRUI助

え!うちも幼稚園から行かせる予定ですがそんな事言われたことないですよ💦私は集団生活とまではいきませんが、友達と接することを目的に支援センター毎日行ってます。そんなの気にすることないと思います。

それぞれの価値観があるので気にしなくて良いと思いますよ😊
私は育休中で保育園に来年度入れて仕事復帰する予定ですが
1番かわいい時期を長い時間一緒に居られるのは羨ましいです☺️✨
「子供は勝手に育つ」って
仕事場の3人の子持ちの先輩がよく言ってますwww
集団生活なんて勝手に身につきますよ😊

にこにこ

幼稚園からでも全然いいと思いますよ!

みまみ

その支援センターの方の偏った意見のように感じます!
もちろん、親の方針はそれぞれ違っても当たり前だと思うので、早いうちから集団生活を!という方もいると思います^ ^
でも、小さいうちはお母さんとのコミュニケーションが大事というのもよく聞きますし、その方の発言の仕方がちょっとなぁ…と感じました💦

不安になることないです😊✨

まゆまゆ

気にしなくていいと思いますよ😆

集団生活も大事なこととは思いますが、幼稚園からでも十分学べます😊
お子さんとしっかりかかわれますし、家庭育児も、子どもにとってたくさんの利点があります😄✨
必要もないのにわざわざ保育園に入れる必要ないと私は思います😊

きゃしー

支援センターの人の言うことは気にしないで!私も金銭的余裕はないですが幼稚園に行かせます。
保育園や支援センターで講座ってやっていませんか?私の地域はほとんどの認可保育園で保育園行っていない一般向けにお歌や工作などの講座をやっていて1歳くらいから月1回は行っています(^^)ママ友も出来るし子供もそこで社交的になりました。週2.3回も必要ないですよ(^^;

まるる

私も幼稚園の予定です!
私もたまに集団生活云々言われることがありますが、面倒なので2歳からプレ幼稚園入れるかもとか適当な事言って切り抜けてます笑

オレンジさるぼぼ

私もそうですよー(^^)
夫の稼ぎもそれなりですが、うちの場合は夫の希望で3歳までは息子を家で育て、幼稚園に入れる予定です
支援センターはほとんど行きませんが、支援センターの人は仕事のことや、集団生活の話はされたことないです
余計なお世話ですよね(^-^;
どっちかというと、その時の生活の仕方を話してました
他にどこに遊びに行くとか、父親とどのくらい過ごしてるかとか、他県出身で知り合いが少ないということを知ってらっしゃるので、そういう話が多いです

保育園は、保育園出身の私が小さいながらも嫌な思いしかしたことがないので(保母さん)絶対入れない!絶対幼稚園!と思ってます(^-^;
小学校の頃同じクラスに幼稚園も保育園も行ってない子がいましたが、集団生活できてましたよ

それに、支援センターなど行かれてるなら、他の子供たちと接することも増えてくるかと思いますので、その中でけいけんすることもあると思います
うちの子も、最近子供に近づいて行って、おもちゃ取られたり取ったり…
こうであるべきということはないので、気にしすぎない方がいいですよ
支援センターの人は、まだ場数踏んでない知識の狭い人です
お母さんと子供の数だけ選択肢はあります

ぴよまま

みなさん回答ありがとうございます😢✨
まとめてのお返事ですみません…
支援センターで言われたことは気にせず、
今後も変わらず幼稚園で良いということになったら
そのまま幼稚園に行かせようと思います😌💗
それまでは支援センターに行ったり
何か参加出来る行事?とかに参加してみようと思います^^*
かなりモヤモヤしていたのでたくさんの方々からの回答、すごく嬉しかったです😭❤
救われました😢💕

ありがとうございました🙌🍀!!