※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳2か月の子供がおしゃぶりを外すべきか悩んでいます。おしゃぶりを使っていたが、最近指を吸うようになり、指が傷ついている。おしゃぶりを辞めさせると指を吸うようになるが、外すべきか悩んでいます。外出時や夜間に必要で、車内ではおしゃぶりが必須。

1歳2か月、おしゃぶりを外すべきか悩み中です。
最初の頃はおしゃぶりを嫌い指吸いくんでしたが吸引力が強いせいか指がボロボロになり、試しにおしゃぶりをあげたらおしゃぶりを吸い出し変わりに指が綺麗になったので常におしゃぶりを渡していました。
1歳頃にはおしゃぶりを「まんま」と言って、無いと「まんまぁ」と泣いていました。最近無くてもその頻度は減りましたが時々思い出したように「まんまぁ」と泣いては指を吸います。そのせいかまた指がボロボロとなりかけています。
おしゃぶりを万が一辞めさせても結局指吸うならおしゃぶりの方が母的には有り難いのですが、さすがに周りから「まだおしゃぶり好きなのー?」と笑われると外すべき?と悩みます。
因みに夜間より日中、特に外出時は必須です。車などは無いとギャン泣きです。モノを渡して紛らわせても渡して運転席に乗り込みエンジンかけた頃には落とされています。

コメント

叶乃

2歳すぎに外しました‎|•'-'•)و✧
インフルエンザになり急な祖母宅へのお泊まりで、忘れちゃっただけなのですが、スムーズに取れました。
周りの意見は気になりますが、こっちが与えたものを辛い思いさせてやめさせるのに抵抗があり、寝る前や不安の多い時のみ使用してました。
スムーズに取れる時が来るんじゃないかなと思ったりもします。

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    そうなんですか。うちは忘れたら地獄のギャン泣きタイムです←一度買い物中に無くしてしまい大変でした。
    そんな日が来ることを待っていたいと思います。ありがとうございます

• 6月7日
  • 叶乃

叶乃

うちもずっとそんな感じでしたよ( ˙꒳​˙ )ずーっとおしゃぶりすってました!
    頑張ってください!

• 6月7日
jpj

私自身長く指をしゃぶっていて噛み合わせが悪くなった経緯があるので指よりおしゃぶりの方が断然ましという印象です、おしゃぶりは歯並びが悪くなると言われてますが指の方が骨なので酷いです、そしてしゃぶってた指はくびれてしまいました(*_*)

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます
    そうなんですか。確かに指は生身の皮膚で骨ですもんね。ただでさえ肌の弱い子なので⋯ 。おしゃぶり偉大ですね(笑)
    ありがとうございます。

• 6月7日
  • jpj

jpj

幼稚園の友人も指しゃぶりしていて歯並びが悪くなってしまい矯正していました(*_*)指だと捨てれないけどおしゃぶりは捨てられるのでいつかポイっとバイバイできたらいいですよね😌

• 6月7日
  • itsuママ

itsuママ

そうですね。もう少し気長に様子見てみます。少ながらず吸わない時間も増えているので。

• 6月7日