※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
家族・旦那

少し先の話をですが、みなさんは、お正月は義実家に行かれますか?みなさ…

少し先の話をですが、みなさんは、お正月は義実家に行かれますか?
みなさんのおうちのお正月の風習?ってどんなのですか?

今年のお正月が結婚して初めてのお正月でした(当時はわたしは妊婦、臨月でした)
義母から、ぜひうちで朝食をと誘っていただき、旦那とともに行きました(徒歩3分です)
行ってみると、義母、義祖母、義弟は寝ていて、義祖父はもう食事を済ませたと、いうことでした(訪ねたのは8時でした)
旦那が用意をしてくれていると、まず出されたのは蕎麦!
そうしてると義祖母が起きてきて、寿司とオードブル(揚げ物+肉)、味噌汁をもってきました。(もってくると、そそくさと寝に戻りました)
後に旦那に聞くと、年越しそばは毎年正月に食べる、正月は寿司とオードブルを頼む、おせち料理や雑煮なんて食べたこともない、とのことでした。
私 わたしの実家では、正月の日は家族みんな揃っておせち料理、お雑煮を食べていました。
それぞれの家で風習が違うのは当たり前だと思いますが、自分の実家とのギャップにかなり驚きました。

また今回も誘われそうな感じです。
ですか、家族も全然揃わないし、行く意味があるのかな、なんて思っちゃいます。
正直いうと、新年早々揚げ物ばかり食べたくないし、せっかくだからおせち料理にお雑煮が食べたいです。
娘にとっては初めてお正月。
娘にはまだ分からないかもしれませんが、行事は大切にしたいと思っています。
その頃にはもう11ヶ月になるので、おせち料理を離乳食に取り分けて少し気分を味わってもらいたいなあなんて考えています。
なので、わたしの実家(車で10分)に行くか、どこにも行かずにわたしがつくるかにしたいと思っています。
旦那には、旦那の風習を否定してしまうようで、まだ言えていません。
義実家からの誘いを断り、実家に行くのは失礼でしょうか?>_<
それなら、娘の離乳食が…とでも理由をつけて自分のうちですませた方が無難ですか?
どのように伝えるべきでしょうか?

コメント

☆あず☆

ビックリしました!!(゜ロ゜)

義母さんは、お雑煮もお節も用意しないのに何故に誘ったんでしょうね(笑)

作らないことは悪いとは言いませんが、誘われたからには期待してしまいますよね(^^;

『(自分の)実家でお節もお雑煮も用意すると言ってくれてるから今年は一緒に実家に来ない??』
って言いたいですね(^^;

• ちゃんみわ(*´ω`*)

ビックリですよね?!
    しかも結局寝てて出てこなかったですし!笑
    誘ってくれたからてっきりおせち料理期待しちゃってました>_<
    旦那、なにも言わないから大晦日に年越しそば食べちゃってたので連続そばだったし…。
    せめて仕出しのお節を頼めばいいのに、なんて勝手に思っちゃいます。

本音としてはそう言いたいです。
    誘われる前に誘っちゃいましょうか…。

• 11月11日
しいのみ

びっくりですね……!まぁ、おせちは無くても、そういう家もあるかなと思いますが、寝てるというのが……(゜゜;)

私だったら、子どもを理由にお昼からにしてもらうかな……。そして朝は家で家族3人、お雑煮やおせちを食べます(^-^;)

びっくりですよね?!
    寝正月したいなら、無理に誘わなくてもよかったのに、なんて思っちゃいます…

家族3人にとっての初正月なので、それいい作戦ですね!
    お昼にはきっと起きてますよねヾ(・ω・;)笑

• 11月11日
すず

娘さんは初お正月だし、やはり旦那さんの実家に行くのが無難かと。
次の年ならば次は主さんの実家で正月をしたいと断れば良いかもしれません。

うちも主さんと同じような感じで義実家と正月の風習が違います。
やはりギャップもあり、実家で過ごしたいのは山々ですが、やはり嫁いだ身なので言えないですね。。。

せめて今回だけは我慢しましょうか…。

やはりいろいろとギャップはあるんですね。
    ちゃと我慢されてて尊敬します>_<
    わたしも嫁いだ身と腹をくくらなきゃですね>_<

• 11月11日
あーすけ

うちも色々とギャップがあったり、風習など違いがあって嫌でしたが嫁いだ身なので義実家に行きました(T_T)
今年は義父実家、いまから憂鬱です(T_T)
こればっかりは仕方ないと腹をくくってます(T_T)

やはりみなさん、ギャップあるんですね。
    新年早々憂鬱ですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    わたしも腹をくくるしかないですね>_<

• 11月11日
じゅまさん

あたしならおせち作って持って行きますかねー笑
やんわりと、今年は時間あったんで作ってみたんですよ~良かったら召し上がって下さい~♡って。笑
で、子供の分はそこから取るようにするかなぁと思います!

事前に、今年はおせち作ろうと思うんです~とか会う機会があるなら言っといてもいいかと(゜▽゜*)
義実家、気つかうし大変ですよね(´・ω・`)

なるぼど!
    そこまで言えるような仲ではないですが、頑張ってみようかなぁ( •̀∀•́ )b
    ただ、そうなると大人数なので、準備大変ですね(ㅇㅂㅇ)笑

• 11月11日