※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅさん
妊娠・出産

初産婦で11月25日に出産予定の方が、子供の名前に迷っています。夫婦で「柚」が好きで、「柚季」か「柚希」にしようと思っていたが、木へんの名前や濁点が入ることが良くないと知り、困っています。他の方はどんな風に命名されたのか気になります。

こんにちは。11月25日出産予定の初産婦です。名前でものすごく迷ってます(T0T) 私達夫婦は「柚」が大好きで、産まれてくる子も冬産まれなんで、「柚季」か、「柚希」にしようと思ってました。しかし、たまたま携帯いじってたら、木へんの名前は良くない。名前に濁点が入るのは良くない。というのをみてしまい……((T_T))
みなさんはどんな風に命名されましたか?

コメント

あやりんこ

名前は最初の愛の形といいますし、ご夫婦が心からコレ!ってので良いのでは??^_^

• さゅさん

さゅさん

ありがとうございます。色々候補をあげてはみたんですが、なんか気に入らずに(T0T)

• 11月11日
黄緑子

上の子の名前と同じです♡
いい名前ですよね(*-艸・*)
柚子の花言葉が「健康美」と知って決めましたよ!

• さゅさん

さゅさん

そんな花言葉があるんですねー。しらなかった!ありがとうございます(*^^*)

• 11月11日
杏仁デザート

すみません、柚子の大馬鹿18年という言葉もありますのでオススメしません

• さゅさん

さゅさん

初めてその言葉聞きました。調べてみます。ありがとうございます。

• 11月11日
杏仁デザート

桃栗3年柿8年〜〜のやつです

• さゅさん

さゅさん

なるほど!!

• 11月11日

ネットの意見は、ちゃんと根拠があって、自分も「あーなるほど」って思えたやつしか気にしません。
うちの息子の字も、ネットではよくない事言われてるけど、
本質を見てない意見ばっかりなので、堂々とつけました。

息子が理解できる歳になったら、ちゃんとした意味を教えてあげます(^-^)

• さゅさん

さゅさん

名前本では何も書いてはなかったんですが、ネット情報で…(T0T)見ない方がよかったーと後悔してます。
    わかる歳になったら由来もちゃんと話してあげたいもんなー
    (*^^*)

• 11月11日
うさぎぐみ

私も(柚)のつく名前にしようと思っています(^^)
名付けはいろいろ言われていたり、言う人もいますが、ただのその人の意見です。
夫婦でたくさん考えて気に入ったので決めるつもりです。
全てにおいて完璧な名前が付けれるって事もないですしね(笑)
さゅさんちもお二人が気に入ってつけてあげれたらいいなと思います♡

• さゅさん

さゅさん

あとで、やっぱり柚季にしたらよかったー。って後悔するかもと思ったら、二人が気に入った名前がいいですよねー★

• 11月11日
himawari...

私の娘も柚希ですよ❤︎
旦那と話し合って決めたので
つけてよかったなぁと思ってます☺️

• さゅさん

さゅさん

そーなんですねー(*^^*)
    これしかない!!と思って決めてたんですよー。
    ネット情報みない方がよかったー。ゆずきちゃん。響きも可愛いですよねー

• 11月11日
  • himawari...

himawari...

これしかない!って決めたなら
    それでいいと思います😊

• 11月11日
  • さゅさん

さゅさん

そーですね。他にも、みのり、りの、くるみと候補をあげてはみたんですが、主人と二人で納得したのは、ゆずきだけでした。
    主人にもまた話してみます!!(*^^*)

• 11月11日
niconicopu-n☺︎☺︎

濁点が入るの良くないと言われると、還暦世代で、かずこさんとかひでみさんとか、すごい多いですよ(。-_-。)
男性でも女性でも(~_~;)

木へんの漢字が悪いって初めて聞きました⭐️個人的には木ヘンの漢字は柔らかい雰囲気が出て好きです( ´ ▽ ` )ノ
柚季ちゃん、可愛いと思います(*^_^*)まわりにも、柚、桃、楓を使ってる子は多いですよ⭐️

ネットは、情報が多いですが、不確かなものも多いです。
さゅさんさんが気になるのであればやめても良いと思いますが、ネットを気にしすぎるとキリがない気がします(~_~;)

私もたーぼぅさんの意見に賛成です。
まずは、さゅさんさんご夫婦が納得できるのが一番です( ´ ▽ ` )ノ

• さゅさん

さゅさん

ありがとうございます。
    私がネットみたばかりに、ゆずきは却下にしたんですが、主人はそれから、名前決めには、あまり乗り気じゃなく(T0T)
    主人がゆずきちゃんがいいっていい始めたんで(*^^*)
    もぅ1度主人と話してみます。
    ありがとうございます

• 11月11日

うち、柚のついた名前にするつもりですよー.+*:゚+。.☆
うちも最初木へんは良くないらしいねーとか言ってたんですけど柚の花言葉などが凄く良い意味だったので良い風に考えよーってなって柚の字使う事にしました♪♪

• さゅさん

さゅさん

やっぱり良く考えるか、悪く考えるかは本人達次第ですもんねー。

• 11月12日

退会ユーザー

柚の花言葉の
    健康美、汚れなき人って意味で
    美しく健康に純粋な子になって欲しいと願いを込めて柚を使う事にしたんです♪♪
    うちは柚をゆうと読む名前なんですけどね♪♪

• 11月12日

ゆずきちゃんとっても可愛いです♡

木へんは良くないというと、同じようなのが沢山ありますよね(´・_・`)

花の名前
空、月、海、天、風がつく
氵(さんずい)
「ん」がつく
漢字一文字

などなど。愛は人名には良くないっていうものまでありました!言い出したらキリないですし、明らかに変な意味でない限り、占いのようなものは信じなくていいと思います!それを気にして妥協した名前よりもご両親が納得いく名前をつけてあげたほうがいいです(^^)♡

• さゅさん

さゅさん

ネット、本、たくさんあるけど、あまり、たくさんの種類みすぎたら、キリがないですよねー。
    花の名前もダメ。さんずいへんもダメ。
    私もみましたー。
    本にはそんなこと書いてないしー。妥協した名前つけたら、人生妥協してしまいそうな子になりそーなんで、やっぱりゆずきにしよかなー

• 11月12日
年子三姉妹(23)

あたしは三姉妹みな柚って漢字
使ってますよ♡

長女は柚子が大好きで
果汁をそのままでも
飲んじゃうくらいです。
そーゆーの見ると
付けてよかったなぁって
思います♡

夫婦で決めた名前なら
子供さんも嬉しいと思いますよ♡

周りの意見もありますが、
根拠のない意見は
あまり気にしないほーが
いいですよσ(^_^;)
気にしてると身がもたないですよ(;_;)

• さゅさん

さゅさん

本当ですか?!(*^^*)
    名前に柚入れて本当よかったですね。
    周りの意見やネット情報みてたら、キリがないですもんね。
    昨日、料理に柚子いれながら、やっぱり、ゆずきがいいなーって思ったりしてました(*´ω`*)

• 11月12日
  • 年子三姉妹(23)

年子三姉妹(23)

あたしの次女、柚希って名前です♡

可愛い名前だと思いますよ♡

• 11月12日
Saki

予定日が同じでついコメントしちゃいました(*^^*)

ゆずきちゃん可愛いと思いますよ♡

• さゅさん

さゅさん

ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
    そんな言ってもらったら自信がでてきました♪

• 11月12日
★☆ERiKa★☆

私もユズキって子供に付ける予定です。ユズは勿論、柚です。
私も旦那も植物系の漢字が含まれてますし、コレって思ったら他の名前に妥協なんて出来ませんでした

• さゅさん

さゅさん

本当ですかー(*^^*)
    ゆずきちゃん、可愛いですよねー。確かに花言葉しらべたらすごく素敵な意味でした!!
    妥協したらダメですね♪

• 11月12日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

私事ですが先日旦那の実家から大根と旦那の祖母から柚を貰ったんで、柚味噌作ってふろふき大根にしました。
    柚って香りだけでも本当癒しですよね♪花言葉も健康美なんて素敵すぎる!
    子供にも美しく健康で人を癒せる子になってほしいものです(笑)

• 11月12日
  • さゅさん

さゅさん

私も昨日は大根の煮物に柚皮の千切りをまぶして食べたんですが、やっぱり柚っていいなーと感じました!
    上品になりますよねー♪
    旦那さんに初めて作ってあげた料理がまさに、柚味噌のふろふき大根で、いまでも、旦那さん、大好きなんです★
    今日は柚使ってさわらの幽庵焼きです★
    やっぱり、ゆずきちゃんがいいですね(*^^*)

• 11月12日