※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

産後3日目で育児に不安を感じています。旦那がサポートしてくれていますが、自分が母親としての役割を果たせていないと感じています。子供を可愛いと思う一方で、感情がわかないことに焦りを感じています。

私はおかしいのでしょうか?
退院して3日目です。旦那が育児休暇を1ヶ月取ってくれて、一緒に育児をしています。
入院中から寝不足でずっと頭痛が続いていて頭が回りません。感情もたまに無になります。
今は帝王切開の傷もあるので家事、育児のほとんどは旦那がしてくれています。
完ミなので夜のミルクは交互に起きてあげています。

子供が泣いていてもなにも感じず、旦那が抱っこであやしたりミルクをあげたりオムツを交換しているのをただボーッと眺めているだけです。
また泣き声がすると頭痛がひどくなります。

旦那に気持ちを聞いてもらいました。
今は産後でホルモンバランスが崩れているし、俺がいる間は頼ってほしい、けどママとして成長もしてほしいからできるときは無理しない程度にやってね、と言われました。
旦那は私が入院中、病院に泊まって赤ちゃんのお世話の仕方を助産師さんから習ったので旦那1人でも大丈夫です。
むしろ私よりお世話の仕方、赤ちゃんというもの、ミルクの量の決め方など理解しています。
とても有難いのですが母親である私が分からないのに、旦那には分かる、ということに劣等感を感じてしまいます。母親失格ではないのか、と。

旦那の仕事が始まったら日中は私1人なので旦那に頼り切ってはいけないと思いつつも心と体が動きません。そのことにも焦りを感じます。
子供は本当に可愛いです。産んで良かったと思います。
それなのに泣いている子供を見て心が動かないのはおかしいのでしょうか。
自信を無くしてしまいました。

コメント

ことことことみ

長い間陣痛と戦ってお疲れ様です。
疲れますよね、時々辛くなりますよね。
でも、嘘でもいいから《泣いててもかわいい、産まれてきてくれてありがとう》と言ってみてください。3ヶ月後赤ちゃんからありがとうの笑顔が見れます。
もう疲れも吹き飛びます。
かわいくてかわいくて!!

そして素敵な旦那様。うちとは大違い。

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    考えてみたら泣いている間はずっと子供にごめんね、と謝っていました。
    ありがとう、と言ってみます。
    子供に触れることすら怖くなっていました。
    もっとスキンシップを取りたいと思います。

旦那には本当に感謝しています。

• 6月7日
ママ

退院3日目で体が動かないのは当たり前です😊
私は1ヶ月間母親に頼りっぱなしでした!!
完ミだったので日中はずっと見てもらって、夜中に起きてミルクをあげるだけでしたよ😊
生後1ヶ月過ぎまでは可愛いとかゆう感情もなかったし、子育てって苦痛なんだなぁって思ってました。笑
でも1ヶ月過ぎて1人で見なきゃいけなくなったら、慣れました💕
今は旦那さんにしてもらってゆっくり体を休めてください(*´-`)
きっと産後の疲れ、ホルモンのバランスで精神的にも体力的にも今はボロボロだと思います!!
私は1歳になるまで体がきつくて、病気ばかりしてました💦
命がけで産んだのはりなさんです💕
母親失格なはずないですよ!!
周りに頼って今はゆっくりしましょ💕
育児は必ず母親が上になります😊
心配しなくても大丈夫です!!💕

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。可愛いという感情とそうでない感情の比率でいうとそうでない感情の方が多いです。
    今は体調を戻すことに専念しようと思います。

• 6月7日
ぴーやん

最初の1か月は慣れない育児と睡眠不足と体力低下で無になったり、意味なく涙が出たり感情めちゃくちゃになりますよ‼私は毎日泣いてたし、赤ちゃんがお腹にいた頃が懐かしく思ったりもしました😵でも、やっぱり抱っこすればするほど愛しく思うし、月齢が増すほど可愛いし産んでよかった💓頑張ろう🎵って思えますよ❤もちろん旦那さんが不在の平日の日中は不安だらけだし、いまだに涙が出てきたり、ギャン泣きされるとあやすのやめて無になることもあります😅旦那さんに八つ当たりすることなんてしばしば💦
りなさんの旦那さんは素敵な旦那さんですね!育児を理解してくれてるのが本当に素敵です✨

おはな

産後の疲れが残っているからですよ😞
私もそんな感じでした💧息子は新生児の時から全然泣かないし、めちゃくちゃよく寝るのに、起きているときの抱っこはずっと私の父でした😅里帰りでしばらく仕事を休んでもらっていました。入院中は夜中に泣いたら泊まっていた旦那が起きて抱っこしてくれていました😌私は横で爆睡していました😴でも里帰りから帰って、旦那が仕事だとちゃんとやれましたよ☺️その頃には体調も良くなっていたし、私しかいないと思うからなのか、自然と動けるようになっていました‼️頼れるうちは旦那さんにしっかり頼って、今のうちに体力を回復させるのを優先してください😌💓

たま

産後はどうしても不安定になりがちです。焦るとさらに自分を追い込んでしまうと思うので、まかせられる間は旦那様にまかせっきりにした方がいいですよ。母親失格なんてことはないです。
私は退院後実家にいましたが、日中は誰もおらず私一人での育児でしたので心が折れまくっていました。
気持ち的にどうしようもないときは出産した病院の助産師さんに話を聞いてもらったりもしてましたよ。

まま

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした☺
素敵な旦那さんですね✨でもそれが少しプレッシャーになってるんでしょうか?
私なんて産後1年位はホルモンバランスなのか、疲れからくるイライラなのかわかりませんが、旦那のやることなすこと全部気にくわなくて険悪でした(笑)
旦那さんが育休の間は、これでもかって位頼ってみては?
つねに一緒に居るんじゃなくてたまに一人で出掛けさせてもらったり。子供が可愛いと思えててこれからお世話していきたいと思っている気持ちがあるなら罪悪感なんて感じる事ないです!
子供はきっと無意識にお母さんが一番だと思いますよ大丈夫です。
今焦ると、長引いてしまうかもしれませんので、無理せずゆっくり体と心を回復してください☺

やっちゃん

今はゆっくり休んでください^^私はまだ子育てしていませんが今そんな感じです、、理由もわからずただただ気持ちが沈んで顔が暗いです、、

yuk

それは…体がめちゃくちゃ疲れているんだと思いますよ。体が元気になると活力でますよ、ご飯食べてくださいね🍚

あと、メンタル的には気が抜け切って燃え尽きた感じになっているんじゃないでしょうか?たぶん旦那さんが居てくれるから尚更ボーっとしてしまうんだと思います😃燃え尽き症候群…みたいな状態かもしれませんよね。

あと、完ミということなので、それも影響しているかもしれません。母乳あげていると、幸せホルモンのオキシトシンが出て、多少はつらさとかが緩和できるようなので。産後ハイで親バカになりすぎるのも良し悪し…なので(笑)ご自身のペースでいいと思いますよ。

極論を言えば、お母さんがどんな状況であれ、子どもが元気に育てばそれでいいって私は思っています。

りな

個々にお返事ができなくて申し訳ありません。
コメントくださった方ありがとうございました。
まだ頭痛は酷くて日中は寝込んでばかりですが、少しずつ心に余裕というか赤ちゃんのいる生活に慣れてきました。
旦那が育休の間、心身共に休もうと思います。