※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

ご批判があるかもしれませんが、、私にとって、義母は「家族」なのでし…

ご批判があるかもしれませんが、、

私にとって、義母は「家族」なのでしょうか。

よく義母から「家族なんだから」「家族なのに」と言われます。

例えば、「家族なんだから、体重教えてくれてもいいじゃない」←主人にも言ってないw
「家族なのに、分娩のとき付き添っちゃダメなの」←実母も断ってた

義母のことをあまり良く思ってないので、余計に嫌です。
結婚したからって、はいすぐ家族、すぐ垣根なくなる、
みたいなことが私には受け入れられません💦
心が狭いのかもしれませんが…

主人が義母を扶養してる関係?で、住民票の住所だけは同じですが、
義母は別宅で暮らしています。
家計は別です。義母からの援助もありません。

私が核家族で育ったこともあるのか、
私は実両親、姉妹が家族で、祖父母は親戚
という感じで育ってきました。

なので、私は主人と娘が家族だと思っています。

主人と家族になりたくて、結婚したけど
正直、義母と、家族にはなりたくないです。
親戚、姻族 とは思っています。

コメント

あき

私も同じ感覚です!
うちの義両親も距離近いですが…
ぶっちゃけ家族とは思ってません😂
いいんじゃないですかね…?

ママリ

お産たちあうって😱
主人にも嫌っていう方おおいのに、なんでお義母さん!
向こうはお嫁にもらってうちの子の気のつもりでも、距離感かんがえてもらいたいですね😭😭姓は変わったけど所詮赤の他人😭😭

na

戸籍上は家族ですが所詮他人ですからねー😂
そういえば私も家族とは思ってなかったなー😫

み⋈♡*。゚

ご主人からしたら義母は家族ですし実母と自分は家族ですよね?
ご主人とshooooさんも家族でしたら義母も家族ですよ!

ぶたにゃむ

私は旦那の母親も家族と考えるのでなんとも言えませんが

性格の問題なので、家族になりたくないなー、合わないなって思うなら無理に家族になろうとしなくてもいいと思います。

一生の付き合いになっていくのですから、無理に我慢して爆発しても困るので…

旦那さんにこの事は話されてますか?

旦那さんに私はこんな感じで考えていてって、言ってみるといいと思いますよ!

N君まま

すっっごいわかります😳😳😳
私も家族なんだから〜とか言われるんですけど、私も旦那とお腹の中の子だけを家族だと思ってるので家族という意識はありません😥なので家族家族言われるとめちゃくちゃ不快な気持ちになります(笑)共感です👏

yaa

「家族」って難しいですけど、、
家族だから頼りにしてね
家族だから困った時は相談してね
の家族はありがたいですが

家族だから体重教えて
家族だから分娩付き添いなどの使い方に腹が立ちますね!
ご主人や自分の両親、次にご主人の親でいいんじゃないですか?
家族といえど他人ですから、いいように家族という言葉を使われても、、と共感です。長々すいません、。

だいごろう

義母が家族なんてないない(ヾノ・∀・`)
親戚ですが、家族じゃないって感覚です。だから心のなかでガッツリ線引きしてます😍お産立ち会いなんて冗談じゃない❗✨🤣
でもうちの義母はLDRに入ってきました(笑)出てってもらいましたが(笑)

ママリン

わかります笑
うちの家に実母が来るときは家族が来るって思えるけど、義母が来るときはお客さんって感じに思っちゃいます笑

まぁ形としては嫁に行った身だし、主人の姓を名乗ってるので家族なんじゃないかな?
でも家族だってのと体重や付き添いの件はまた別の話ですよね。

ノアママ

義理家族も家族だと私は思います。
かといって、家族だからって何でもあり、というわけではありません。親しき仲にも礼儀ありというように、家族であっても言いたくないこと、秘密にしたいことだってあっていいと思います。
体重は誰にも教えたくないですし、私は主人にも分娩の時立ち会って欲しくないです。
ある程度の距離を保ちつつ、仲良く付き合っていきたいと思っています😊

はっぱ

血が繋がってるのが家族って訳ではないですからね。。
家族っちゃ家族だと思います。。
が、だからなんでもあり!ってことにはならないですよね💧
体重とか聞く意味が分からないし、分娩だって家族だからとかじゃないですよね。。
じゃあ家族だからって嫁の分娩にお義父さん付き添っていいんですか?みたいな。。💧
家族だから裸見せ合うんですか?
みたいな。。
言ったらきりがないですよね💧
家族だろうが他人だろうが礼儀や気遣いは必要ですよね💧

めい

私もその気持ちとてもよくわかります…。
義母というか義両親のことを家族とは思えません。どちらも悪い人ではないですが、気が強くデリカシーがないので合わないなと感じます。
旦那さんは他人だったとはいえ家族って感覚はありますが義両親はどうしても無理です。

出産の立会いも先手打って断ろうと思ってます(ズカズカ来そうなので

ゆな

家族って改めて何だろうと思って調べました😁
「婚姻によって成立した夫婦を中核にしてその近親の血縁者が住居と家計をともにし,人格的結合と感情的融合のもとに生活している小集団。」だそうです🙋
住居も家計も別なら義母は家族ではないですね😅
どちらにせよ、義母の分娩立ち会いはあり得ないです😤

ぽん

こう言っちゃ悪いですが、都合の良い時だけ家族だの何だの言うんですよね…
私の祖母がそうで母がよく困っていたなあと小さい頃、子どもながらに感じていました。

旦那さんと家族になりたくて結婚したのですから!義母は割り切ってしまって良いと思います!無理して合わせることしなくて良いと思いますよ。

わんたんめん

家族って言葉をつかえば言うこと聞いてもらえると思ってる感じが嫌ですね( ; ; )

戸籍上繋がってようがなかろうが
心許せる人、許せない人います。

それを家族という言葉を使って勝手に距離縮めて来る感じがシンドイですね…

私の義母もそうでした…( ; ; )

もっちーモチモチモチモチモチ

同じ屋根の下、同じ財布で生活してるなら家族ですが
別宅で家計も別なら親戚です笑

家族の線引きって難しいですが、私にとって義母は親戚です。家族は旦那と子供だけです。
実家ですら、ああ、もうここに私の落ち着ける場所はないな、と思いました。笑

ゆ

私は自分の夫と息子は家族だと思ってます。

あまり家庭環境が良くなかったこともあり、家族という言葉がずっと引っかかっていました。
一緒に住んでいた頃は、実母や弟、以前一緒に住んでいた祖父母も家族でしたが、今は一緒には住んでないから家族とはちょっと違うような気がしています。説明するのは難しいですが、自分の感覚的には今一緒に生活している人が家族です。
義両親のこと嫌ではないですが、家族とは思ってないです。親戚、姻族という感じです。

てんこもり

一緒に住んで無いなら、家族じゃないですよねー。
親は確か、絶対扶養義務に入ってないですし。
ただの姻族です。

まーちゃん

義母と同居してます。私もよく言われます。
ですが、この前喧嘩したときにいわせてもらいました!!!
『私は家族と思ったことがない。死ぬまで嫁姑の関係です。所詮は離婚したら赤の他人です』と!笑

実母じゃないのだから未だに敬語使ってるわけだし、実母じゃないのだから、言いたいことも言えないんですけど~。って感じですよね!!
義母って勘違いしすぎですよね!!!

さくら

わかります。😃

家族だからなんでもありではないです。体重なんて教えません。
立ち会いなんて、旦那様もしないのにあり得ません。

うちは、義母さんは娘がいないからと。とても私を可愛がってくれてますが、三回インターホンに出ないと勝手に鍵を空けて家に入ってきます。(泣)

何かの度に[この子はうちに嫁に来た娘なので、私の娘です。]と
実母に言ってまわるので、
同居したら、
実家あまり行けないかもです。

家族かもしれないが、義母さんの言動、発言がストレスになります。✨

ゆぁ

私は家族だと思ってます。
私自身が小さい頃から父親よ両親と一緒に暮らしたり可愛がってもらったので、今は我が子の大好きなおじいちゃんおばあちゃんは家族であり、私も家族だと思ってます✨

全てとは言いませんが、やはり小さいときの環境は大人になってからも影響すると思います(^^;
もしshooooさんの言い分ならご主人だってある日突然家族になるわけなので、他人では?って思います。

• ゆぁ

ゆぁ

ただし、家族であっても教えないことはあると思うので、教えたくないことは教えなくていいし、拒否して良いと思います✨

• 6月7日

家族、、、親族かな(´・ω・`)?
家族は、主人と子供だけだと私も思ってます。

61

結婚して嫁にいったのだからくくり的には家族ですが、気持ち的には他人ですよね(^_^;)というか、家族という言葉で踏み込んで欲しくないところまで踏み込もうとしてると思いました。体重なんて実親にも教えたことないですよ!

義母には一線引いて接して欲しいですね…ズケズケと入ってくる人にははっきりした態度取った方がいいですよ!

嫁いだ時点で家族だって私は思います。

3児のママ

私も旦那子供で家族だと思ってますw
そんな都合よく家族なんだからなんて、言われたくないですよね😅笑
いろいろ揉めたのでもう関わらないつもりです👍💕
家族の考え方は人それぞれだと思います⭐️

めぐリゐ菜🌱

家族だけど別世帯と捉えてます!
旦那の親も、私の親も大きなくくりでは家族ですが、それぞれ家があって生活があるので別世帯。生活ルールもスタイルも違うので、shooooさんの義母さんのように家族だからどうこう!っていう押し付けは嫌だなーって思います(´ー`)

☆木苺★

同感です!
私も、義両親を家族と思えません。
義両親は、旦那の両親なだけで私にしたら家族ではありません。
ま〜、産後色々あり義両親を家族と思わなくなったんですが。
だから、義両親の事をお父さんとかお母さんとか呼んだ事ありません。あの〜とか言ってます。
でも、向こうは家族なんだから、、とか言ってきますよね。
私の、家族は旦那と娘だけです。

ぽとふ

私は義母は他人です😅
私は世帯が同じ人間が家族だと私は思っています🙂 なので私の家族は主人と息子です!
結婚したけど義家族の戸籍に入ったわけじゃなく、結婚して2人で新たな戸籍を作ってるので義家族は他人!

ママリ

別居なら家族って感覚はないですよね😅お付き合いをしなければならない人って感じです。
家族なんだからって、ウェルカムな感じで言ってくれてるのはありがたいですが、なんか恩着せがましく聞こえますね

ココ

私は義両親は家族のくくりではないですね
私の家族は旦那とお腹の子

1世帯としての家族
繋がりはあるとしても家族ではないと思います

すー

入籍してすぐ義父に家族なんだから〜と言われて違和感がありました。結婚したからってすぐに家族!って思えませんでした。

家族だからって義母に体重教えたくないですよね。分娩の日、義両親揃って病院に来て正直嫌でした😫分娩室には入っていません。

義両親は夫の親であって、私の家族という認識はしていません笑

shoooo

みなさん、コメントありがとうございます!!
思ったより多くの方にコメントいただき、ありがたいです🙏

「家族」の定義というより、
「家族だから」っていう理由で理不尽なことを強要されることが私は嫌なのだと感じました。

家族の辞書的意味を調べてくださる方もいて、いろいろな考えがあるんだなと感じました。
共感の声や、違うんじゃないかって声どちらもあって、正解はないんだなと思いました。
ありがとうございました!