※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

2歳の息子が幼稚園で噛む問題があり、親として困っています。先生や相手の親にも謝り、息子の行動に悩んでいます。噛む行為が治る方法や自分ができることを知りたいです。

本当に悩んでます、、、

2歳の息子が幼稚園の未満児のクラスに通ってます。
そこでお友達のことを噛んでしまっているみたいで、、、

担任の先生からは言葉がうまくまだ出ないから行動で出ちゃってる感じです、、と話をされました。
先生たちもダメなど注意をしてくれてるようですが、よく噛んでしまう相手の子がクラスで席も近いし同じバス停なので余計に仲良くなりたいようで息子から遊ぼう!みたいに近寄っていきます。
そして何か伝えたいけど伝えられないときや何か嫌なことがあるとガブっとしているようです。私がいるときはもちろん注意します。

相手の親にも謝ることも精神的に疲れてきました、、毎日バス停で顔合わすし、、、
この噛む行為はいつになったら治るんだろーか。。そして私にできることは何だろうか、、と悩んで悩んで疲れました。。

厳しい言葉は今の私にはしんどいです、、
アドバイス、ください!!

コメント

よっちん

噛む癖うちの子もあります💦
昨日は、児童館で他の子に噛まれてました😓
私も主人も噛まれるので注意しても笑ってまた噛んできます😢
まだ注意しても分からない時期だと思うので、根気強く注意するしか無いですよね😓
s&h☆mamaさんのお子さんだけじゃ無いので一緒に子育て頑張りましょう😊

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!
    温かいお言葉嬉しいです、、、

    • 6月7日
●

下の子が生まれて、少なからずストレスも感じているんだと思います😰💦

わたし自身、年子の妹が生まれた時くらいに、母親の腕や肩に噛み付いていたみたいです😰💦

言葉がまだでないから、そうやってストレス発散するしかないんですよね😭💦

上のお子さんとの2人きりで遊んだり、向き合ったりする時間は取れそうですか❓

きっと、下の子にママを取られた‼️😭と思っていて、寂しいのかもしれません💦

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!
    上の子中心にしてるつもりですが、やはり授乳やオムツ替えのときは嫌がるときと大丈夫なときとあります。。
    赤ちゃん返りもひどかったときあったのであるかもしれないですね、、

    愛情不足でしょうか、、、うちの子だけ?とか思ってしまいます、、

    • 6月7日
  • ●

    そんな事ないですよ〜😊🤚🏻

    そしたら、小さい時のわたしも愛情不足で母親に噛み付いてた事になります😅(笑)

    ただ、やっぱり、今までと環境が違いますよね…

    自分以外にお母さんを取られた・取られそうな危機感、
    自分だけを見てくれるわけじゃない、
    幼稚園でもたくさんの友達に囲まれていて、
    おもちゃも自分一人の物じゃない、
    みんなと一緒に仲良く遊ばないといけない、
    先生だっていろんな子の事を見てるから、自分からアピールしないと注目してくれない…

    こんな感じですかね…😅

    小さな事がたーくさんあって、ストレスになってるんだと思います!

    ちなみに、うちもプレ幼稚園に4月から通ってて、上記のような事を先生に言われました😊

    子供ながらに、ストレス感じてるんだよ〜慣れない幼稚園きて、家では甘えたいんだよ‼️って😅🤚🏻

    このくらいの時期は、ある意味仕方ないのかもしれません😰

    お母さんと少し離れても大丈夫になったけど、それを自分の中でうまく消化していかなきゃならないのを、たぶんわかってるんだと思います!

    消化がうまくできないから、行動に出しちゃってる感じですよね😅

    たぶん、言葉がもっと出てきたら、表現できるから、少し言葉の練習も教えていけたらいいかもしれないですね😊

    • 6月7日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私たちには噛んだりしないんですけど、お友達にしてしまって、、、
    下の子の面倒も見てくれるのですが、やはり少なからずいろーんなストレスを抱えてるんですね💦💦
    確かに今までは自分中心の生活が出来てたけど集団生活になってガラッと変わりましたもんね。

    言葉の練習はあれ何?って感じで聞いてくる事が増えてるので教えたり、絵本たくさん読むようにしてます!

    • 6月7日