※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
妊娠・出産

マタニティヨガ参加時、胎盤の位置が原因で心音が聞き取りにくい可能性あり。次回検診で先生に相談しよう。

先日、産院開催のマタニティヨガへ参加しました。
ヨガの前後でメディカルチェックとしてママの簡単な問診と赤ちゃんの心音確認をしてくれます。

他のママさんの赤ちゃんはエコーをあてた瞬間から元気な心音が聞こえたのですが私は濁ったような音(少なくとも心音ではない音)しか最初聞こえず診てくれた先生も「ん?あれ?」と戸惑いながらエコーを動かしてようやく心音が聞けました。(それでもあまりクリアな音ではなかった気がします…)
ヨガ後の心音確認でも私だけ同じように苦戦していたのでもしかして…と思って胎盤が前壁であることを伝えたら納得したように「きっとそのせいかな!胎盤がお腹側にある分、赤ちゃんが子宮の奥にいるからね!大丈夫!心臓の音は元気だよ!」と言ってくれたので一安心したのですが、やはり胎盤がお腹側にあるだけで心音は聞き取りにくくなるものなんでしょうか??

通常の検診では10週の検診で心音を聞かせてもらったきりで、以降の検診では1度も心音を聞かせて貰っておらず、特に赤ちゃんの心臓等に問題があるとも今まで言われたことがなかったので完全に目から鱗と言うか…本当に胎盤の位置が原因なんだよね?と少し不安になってしまいました…😓

次の検診の時に先生にヨガでの事を言って聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いらっしゃったら何かご意見下さい💦

コメント

とろろ

分かりませんが、胎盤が邪魔なのでやはり聞こえにくいのかなーと思いました。
でも先生は上手にやってくれるんじゃないですかねー( ˊᵕˋ )
先生に聞くのが確実ですね!

• ナナミ

ナナミ

やっぱりそうなんですかね…?😅
    確かにメディカルチェックしてくれた先生もお腹を触って赤ちゃんの向きや位置を見ながらちゃんと心音取ってくれたので検診でも上手いことしてくれてると信じます!(笑)
    ひとまず次の検診できちんと聞いてみますね😌

• 6月7日