※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
その他の疑問

9月に友達の結婚式があります!息子を預けられるか今の時点では分からな…

9月に友達の結婚式があります!
息子を預けられるか今の時点では分からないのですが…スピーチと受付を頼まれました。
スピーチは大丈夫だと思うのですが、受付は子連れでは難しいですかね…その頃息子は7ヶ月になっています。なんか断るのもなーと思い、授乳のタイミングとかもろもろ考えてはいるのですが…できるのかな…と不安です。

子連れで参列された方、受付などお手伝いしたことありますか?大変でしたか?

コメント

ライナー

小さいお子さんがいてスピーチと受付頼むってすごいですね😅
3才のお子さんいる友人さえも受付頼むのやめました💦
友人はお子さんどうするか気にならないんですかね😨

• ちこ

ちこ

頼みやすいのかな?笑
    どっちもは難しいですよね…
    受付を引き受けると
    子ども置いていく時間も長くなるし…

• 6月7日
母娘でキティラー

今から哺乳瓶で飲む練習ができればお式までに間に合うかもしれないので、可能であれば預けて行かれた方が身軽でいいのではないですか?

• ちこ

ちこ

哺乳瓶は使ったことがあります!預けるほうがいいですよね😅

• 6月7日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

娘が4ヶ月の時に主人の友人のお式に呼ばれたことがありまして、夫婦で参列してきたのですがこの時もしも娘を私の実家へ預けずに連れて行ってたらと考えたら本当ゆっくりできなかったよなと思いましてね。

それはそうとお子さん小さいのにスピーチだけじゃなくて受付も頼まれるとか大変ですね。

• 6月7日
  • ちこ

ちこ

お役に立てるならと思ってたのですが…スピーチも断った方がいいのでしょうか…

• 6月7日
koro.❁

スピーチはまだしも、子持ちに受付頼む人ってあまりいないと思います💦

集合時間も早まり長時間拘束も長いので、正直に難しそうと伝えていいと思いますよ。
お子さん預けれるならいいと思いますが、直前に無理といってしまうと代わりを探すのが大変なので早めにですね(^^)

• ちこ

ちこ

そうですか💦
    お断りした方が迷惑にならないですよね😅

• 6月7日
ぱんだ

小さいお子さんがいるのに受付もスピーチも頼んでくる人ってちょっと非常識じゃないですかね💦
普通は小さいお子さんがいる友人にはお手伝い頼まないです😅
受付ってご祝儀受け取って保管したりするから小さいお子さんの面倒みながらだと厳しいと思いますよ💦

• ちこ

ちこ

受付は難しそうですね💦
    頼まれたらやらなきゃかなと思って…

• 6月7日
まーたママ

スピーチも受付もやったことあります。

お子さんと一緒に参加されるのなら、受付は厳しいと思います。

スピーチもタイミングが決まっているので、その時にお子さんがグズったらアウトですし、他の方に抱っこしていてもらうとしても、人見知りの時期なので厳しい場合もあると思います。

式場には連れて行かずに預ける、またはご主人や家族に式場の近くで預けるのなら、大丈夫かなと思います。

• ちこ

ちこ

やっぱり預ける方がいいですかね💦
    仕事の都合が付けばいいのですが…

• 6月7日
  • まーたママ

まーたママ

余談ですが...
    昨年、義姉の結婚式があり、主人、私、娘の3人で出席予定でしたが、前日に娘が40度の発熱...
    当日も熱が下がらず、私と娘は欠席しました。

最悪のパターンも考えておいた方がいいのかなとも思います。

• 6月7日
  • ちこ

ちこ

なるほど…
    参列できることしか
    考えてませんでした💦

• 6月7日
かりな

お子さん連れて受付とスピーチとても大変だと思います😂
子連れでなくても大変だと思います😭

• ちこ

ちこ

そうですよね💦

• 6月7日
ヘリポクター

子連れで参列することをご友人は知っているのでしょうか?
お子さんいれば急な発熱で欠席することもあり得ますし、誰かに預けられるのが確定してないなら、どちらもお断りしておいた方が無難かと思います。
自身が欠席するのは仕方ないけど、スピーチや受付の人が急遽来ないとなれば、大事なお式に支障がでるかもしれないです。

• ちこ

ちこ

子連れになるかもとは伝えてます。
    確かに体調崩すこともありますもんね…

• 6月7日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

これから結婚される方には、まだお子さん事情はわからないですから。
    授乳があること、昼寝のタイミングがあること、連れてくるのも預けるのも大変なこと、全く想像できないんだと思います。
    きちんと伝えてあげるほうが、今後のお友だちのためでもありますよ(^^)

• 6月7日
  • ちこ

ちこ

そうですね…ちゃんと説明してお断りしようと思います💦

• 6月7日
ごまる

子連れの人に受付はないですね。
私は結婚式の時に子どもいない人に頼みました。
受付自体やったことありますが、大変ですよ。案内もしましたし、お金を預からないと行けませんし。
早めに無理なら伝えた方が、本人たちのためにもなります。

• ちこ

ちこ

私も子どもいない人に頼みました💡
    子ども抱っこして出来ることじゃないですもんね💦

• 6月7日
新米ママ

スピーチと受付は大変ですね💦
式場に勤めていました😊
私の経験でら7ヶ月のお子さんを連れて受付やスピーチをお願いされている方はなかなかいらっしゃいませんでした🌀
もしかすると連れて来ていないだけかもしれません😭
できてもスピーチかなと思います😓
出席のお返事する際にお子さんが急な病気をしたりする可能性を伝えてみて、急遽欠席になるかもしれないとお伝えしてみるというのはいかがでしょうか?
そうするとご友人の方も受付が急遽キャンセルになると困る、スピーチがいないと困る、というリスクを認識してくれるかもしれないですよ💡
少し遠回しな断り方になってしまいますが😩

もしくは当日付き添いの方に来ていただいて、どこかで待機していただくというのはいかがでしょうか?
旦那様やお母様など、頼れる方がいらっしゃれば別室にてお子さんをみていただけて、授乳やお昼寝も可能なのではないでしょうか?
私の式場でもそういう付き添いの方がいらっしゃったらお部屋を用意するようにしてました🎶