※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを連れての外出について、どこまで行っていいか迷っています。赤ちゃん本舗や本屋に行きたいが、病気の心配があります。同じ月齢の赤ちゃんを連れて行った経験を教えてください。

4ヶ月の子を育てています
子供を連れての外出なのですが、どれくらいの距離や場所まで連れて行っていいのか迷っています
今は、家の近くの公園か、スーパーしか連れて行ったことはなく、長くて1時間くらいでいつも帰ってきます
そろそろもう少し違うところも行きたいなと思いますがまだ4ヶ月になったばかりなので、病気が移ったりしないか心配でなかなか踏み出せません
赤ちゃん本舗と本屋に行きたいのですが大丈夫でしょうか?
皆さんはこのくらいの月齢の時はどこまで一緒に連れて行きましたか?
ちなみに本屋は横浜市戸塚駅の本屋で赤ちゃん本舗は東戸塚の所に行きたいです

コメント

りり

今3ヶ月ですが、1ヶ月半くらいから徐々に連れ出してます。
ショッピングなども行きますが、人混みの多い土日は行かず平日に行ったりしてます。
赤ちゃん本舗も本屋も連れて行きましたよ✨
車で1時間くらいのところは普通に行きます♪

  • はや君ママ

    はや君ママ

    そうなんですね
    平日ならそんなに混んでなさそうですね
    時間帯を選んで出かけてみようと思います

    • 6月7日
deleted user

4ヶ月だと近くのショッピングモールとか、義実家行くのに飛行機にも乗りましたよ!(笑)

  • はや君ママ

    はや君ママ

    飛行機乗られたなんてスゴイですね
    私はまだ交通機関に挑戦出来ていません
    少しずつ挑戦しなきゃいけないですね

    • 6月7日
たろ

連れてって大丈夫だと思います!
娘は生後1ヶ月の時から外出してるので、現在生後3ヶ月ですが、片道1時間位のショッピングモール行ったりしてます!

  • はや君ママ

    はや君ママ

    大丈夫なんですね
    ショッピングモールなら授乳室もあるしいいかもしれないですね

    • 6月7日
はるくんママ

4ヶ月の息子がいます。
ちなみに3人目です。
もう、いろんな所行っています。
スーパー、イオンモール、近くの赤ちゃん広場や、公園など。
毎週日曜は上の子もいるので、お出かけの日になってます!
特に病気したりもまだないです♪

  • はや君ママ

    はや君ママ

    上のお子さんがおられるとお出かけも多そうですね
    3人目なんてスゴイですね
    私は一人育てるのに精一杯な毎日です

    • 6月7日
eri

1ヶ月過ぎたあたりから色々行ってました。
家具屋、電気屋だったり車でお台場まで行ってみたり、なんなら3ヶ月前には飛行機に乗って帰省したりしてました。
いつまでも出掛けられないと親の方が息詰まりませんか?
私自身が外へ出たがりなのでどんどん出てました。
だからと言って何か病気になったり風邪ひいたりしなかったです。
ママパパがリフレッシュして、気持ちに余裕持って子供に接する事ができるので悪いことではないと思います。

  • はや君ママ

    はや君ママ

    みなさんアクティブにお出かけされている方がたくさんいらっしゃるんですね
    私も見習って少しずつ行動範囲を広げていきたいと思います

    • 6月7日
みわ

もうすぐ5ヶ月になります。
交通手段にもよりますよね。
私は2ヶ月になる前、里帰りから自宅に戻るため、車で4時間くらい移動しました。
車移動ならもしもの荷物も色々持っていけるので、特に問題なかったですよ。休憩はこまめにしました。
田舎なので、普段も片道1時間程度ならよく移動してます。
まだ電車は乗せたことがないんですが💦
公共交通機関だと、これからの季節暑さ対策冷房対策必須ですよね。

  • はや君ママ

    はや君ママ

    車なら赤ちゃんのペースに合わせて移動ができるのでいいですね
    普段から少しずつ外に出かけて私自身が慣れないといけないですね

    • 6月7日
だいごろう

基本車移動、建物の中をエルゴで歩く、という外出方法で生後一ヶ月から外出しまくってました💦
最初は週一回30分ていどでしたが、今はお天気良い日に30分外をお散歩+週一回4,5時間(車移動含む)外出します。

ショッピングモール、スーパー、病院、色々です。
今のところ病気知らずですが、免疫が下がってくる頃なのでこれからどうなるか心配です😅

  • はや君ママ

    はや君ママ

    これから免疫が下がってくる時期なんですね💧
    気をつけながらお出かけしてみます

    • 6月7日
マヒィママ

1ヶ月位から外出はしてましたよ。
時間を伸ばして少しづつですが、
あまり神経質にならなで、気楽に
外出を楽しんで見てください。
ちなみに、戸塚の有隣堂も、東戸塚の赤ちゃん本舗も平日赤ちゃん連れてる方多いですよ。
東戸塚駅には、支援センターもあるので行かれたらどうでしょうか。
区役所3階にも情報センターあるので、行くといいと思いますよ。

  • はや君ママ

    はや君ママ

    情報センターなんてあるんですね
    今度行ってみます
    外出も少しずつ範囲を広げていきたいです

    • 6月8日
ふみえ

東戸塚によく娘を連れて行きます。
イオンのキッズリパブリックでまいにちのようにイベントをやっています。
たまに参加するのですが、3ヵ月、4ヵ月の子よくいますよ。
風邪やインフルエンザが流行る季節でもないですし、臆せず出掛けてみてはどうでしょうか?
その方がママ自身の気分転換にもなりますよ!

  • はや君ママ

    はや君ママ

    そうですよね
    私自身の気分転換にもなりますよね
    考えすぎず外出を楽しみたいと思います

    • 6月8日