※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

学生が長時間部屋にいて寝れない。看護師に相談すべきか、我慢すべきか悩んでいます。母子同室で同室生活中。

大学病院で出産したのですが、病院の方針?で学生が一緒に着いてまわっています
それは、仕方ないのですが学生さんがけっこう長い間部屋にいてなかなか寝れません

話し相手になってくれるし、学生さんがついている特権?でシャンプーも足湯マッサージ?もしてもらえて助かるのですが、ちょっと寝たいなぁ~と思う時に寝れないのが悩みです

この場合、担当の看護師さんに言うべきですかね?
それとも我慢するべきですか?

ちなみに、昨日の夕方少しの間母子同室で今日の朝から夜も完全同室です

コメント

だいふく

助産師さんに相談してみるべきだと思います!
今後のことを考えると、何より寝る時間をとることが 今は最優先だと思います(ノ_<。)

  • ままま

    ままま


    お返事ありがとうございます

    もし無理なら夜中に途中で預けてもいいよ~と言われていますが、今日の夜中から慣れない授乳なので寝たい気持ちもあります…

    やはり、相談してみるべきですよね!

    • 6月7日
さち

担当の看護師さんに言っていいと思いますよ(*≧∀≦*)
昔看護学生してました。
学生さんが悪いわけじゃないし、外して欲しいわけじゃないんですが、産後で疲れてて寝たいので、やんわりと学生さんに話してもらえませんか?
ってお願いしてもらえれば助かると思います。

  • ままま

    ままま


    お返事ありがとうございます

    そうなんです!
    学生さんが悪い訳ではないのですが、看護師さんと何か診察?などがある時だけ一緒に来るのかと思っていたのに看護師さんが帰っても学生さんは残ってるんです…

    明日もまた学生さんがくるらしいのですが、もう少し時間?を減らして欲しいみたいな感じで伝えて大丈夫ですかね?
    学生さんに申し訳ないですかね?

    • 6月7日
  • さち

    さち

    申し訳なくないですよ!
    色々記録とかもしないといけないので、お話してきてって先生に言われるんですよ。
    ゆゆママさんが看護師さんと診察などがあるときだけと思ってたのですが、学生さんがいる時間がちょっと多いので、もう少し休ませて欲しいんですってそのまんまお伝えして大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

    • 6月7日
  • ままま

    ままま


    1日ずっといる訳ではないのですが、何をする訳でもなく立ち話をしているみたいな感じです(私はベッドに座ったり寝転んだりです)

    なので、少しゆっくりしたいなぁ~とか思ってしまって…

    • 6月7日
  • さち

    さち

    ママさんの回復が一番大事です!
    大丈夫ですよ!
    ちゃんと相談してみてください(*≧∀≦*)
    学生もちゃんとそうゆう配慮できる看護師になるための勉強ですから(*≧∀≦*)

    • 6月7日
  • ままま

    ままま


    そうですよね…

    産後の体調などもきちんと?知ってもらいたいですしね!

    これからシャンプーしてもらうので終わってからはゆっくり休めるように言ってみたいと思います!

    • 6月7日
  • さち

    さち

    気負わずに、学生さんも話せばわかると思います(*≧∀≦*)
    シャワーのあとはゆっくり休んでください(*≧∀≦*)

    • 6月7日
deleted user

せめて眠る時ぐらい一人でゆっくりしたいですよね😅

担当の助産師さんor看護師さんに、相談してみるといいと思います💦

  • ままま

    ままま


    お返事ありがとうございます☺️

    寝なくても少しゆっくり休みたいなぁ~とか思っても学生さんがいるので相手しなきゃ?みたいな💦

    特別な事?をしてもらっているのに申し訳ないかぁ~とも思ってしまって…

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話するのも、お世話(?)をするのも、看護師や医師になるための研修のためなので、あまり申し訳ないなぁ~って思わなくても大丈夫だと思います😊

    でも、そう思われる、ゆゆママさんはお優しいと思います😊

    産後なので、身体を大切にされて休める時に休んでないと後々きつくなるので、あまり無理されないように気をつけてくださいね😊

    何かあれば、看護師さんに相談しても大丈夫だと思うので😊

    出産、(*´ω`*)お疲れ様でした🍻😊

    • 6月7日
  • ままま

    ままま


    ありがとうございます😄✨

    優しくはないですが、いろいろしてくれているので申し訳ないかぁ~と思ってしまって💦

    1人目の時より動けているし、昨日はぐっすり眠れたので今の所は寝た~い😭とかではないのですが、ゆっくりはしたいです💦

    • 6月7日
りーさ

私も1人目を出産した時、実習の学生さんがついてました😃
看護師さんは「しんどかったり、嫌になった時は遠慮なく言ってくださいね。」って言ってたので、遠慮せずに休みたい時は言っていいと思いますよ❗️
私自身は元医療職で実習生を見ていた事もあるので、実習がしやすいようにとついつい気を遣って色々情報提供したり、協力しましたが…なんで私、こんなに気を遣ってるんだ〜って疲れました(笑)😅