※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

最近、昼間はよく寝るけど夜はなかなか寝つかない2ヶ月の男の子の睡眠について相談です。昼夜逆転をどうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです👶🏻

子供の睡眠について質問です。
ここ最近、朝から昼過ぎにかけては起こしても寝てるくらい沢山寝てくれるのですが…
夜は寝かしつけても中々寝付きが悪く寝かしつけるのに2時間以上かかります💦
昼夜逆転してるのはどうすればよいでしょうか😞

コメント

パイナップル

新生児の頃から、毎日同じ時間にカーテンを開けて、おはよう!朝だよー!って言ってました😊
就寝時間も決めて、その時間には必ず部屋を真っ暗にして静かにしてました。すいません、それくらいしか思い出せないのですが、、、💦
たぶん少しずつリズム変わってくると思いますよ!

manaka

こんにちは😃私も娘がそれくらいの時期同じことで悩んでました…夜は寝てもすぐ起きてしまったり。ですが2ヶ月になった途端まとまって寝てくれるようになりました。寝付くのは毎回23時だったのでその頃は早く寝かそうとはせずその時間になる頃に寝かしつけてました。(リズム的には遅いですが…)3ヶ月になる頃リズムをしっかりしようと試みましたが上手くいかずでしたがこれまた4ヶ月になった頃には20時21時に寝つき夜中1度起きるか朝まで寝てくれるかまでまとまって寝てくれるようになりました。なのでもう少し大きくなったら寝てくれるかもしれないですね🤔後はお天気のいい日は午前中の涼しい時間帯、夕方涼しくなった頃など狙ってお散歩してあげるのもありかもしれないですね!梅雨入りでこれから雨が多くなってしまうかもしれないですが😭💦 長々と話したわりに改善策があまりいえずすみません(。´・ω・`。)少しでも参考になればと思います☺️

ぴっぴ👶

その頃ぐらいから
生活リズムを決め出しました😊
朝は7時には明るくして起こす
お風呂の時間は決めて入れる
夜は20時には部屋を暗くして音も消す。
寝なくてもとにかく暗くて静かな部屋で
子供がもし遊んでしまうのなら
構いすぎない程度で遊ぶ等…
あとはうちは入眠儀式として
寝る前は暗い部屋でミルクを飲む、
小さめに子守唄を流しています😊

ありがたいことに昼夜逆転はなく
その生活に慣れてくれましたが
最初はぐずりがすごかったです😂
でもそこを乗り越えれば
ママも子供も楽になると思います😊