※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたぁん
お仕事

妊活と仕事の両立について悩んでいます。経験者の方のお話を聞きたいです。

今年の1月に流産し、来年の3月あたりに妊活始めようかと旦那さんと考えていました。
ですが、現在仕事をしているのですが、上司からリーダーをやらないかと誘いを受けました。
お仕事と妊娠を上手く両立できるか心配で悩んでいます(/ _ ; )
仕事をしながら妊活している方、産休を取られている方、どのように両立してきているのかお話聞かせて下さい‼︎お願いします(´・_・`)

コメント

さとみ2862

私も1度流産をしてそのあと妊娠をして今は3か月の男の子を育ててます。仕事も産休まで続けて今は育休中で仕事も復帰予定です。
仕事をしながらの妊娠は正直負担も大きく、悪阻や体調不良の日も仕事も休む訳にはいかず大変ですが、何とかなるものです。ただ無理だけはせず周囲に助けてもらい感謝の気持ちをもって職場では言葉や態度に出し、自分ができることは積極的に仕事してましたよ。

• ひぃたぁん

ひぃたぁん

さとみ286
    1度目の妊娠でも、急だったのでとても妊娠した事に申し訳なさを感じてしまいました(。-_-。)
    次は感謝の気持ちを忘れずリーダーを頑張る事にしました‼︎
    相談にのっていただき、ありがとうございました(*^^*)♡

• 11月12日
杏奈♡mama

私も流産2回の後、店長になり、産休をとりました。職務内容によると思いますが…すごく大変です。
リーダーをやらないか?と言われたということは会社側はあなたの責任能力を信じて任せて頂けるということになります。上手いこと妊娠すると一年以内にお休みをとることになります。そうするとリーダーに任せられた仕事は誰が引き受けますか?二番手の方はいらっしゃいますか?私は店長になり一年後に妊娠。一年もある中で妊娠してさらに仕事の責任がくると精神的、肉体的にはきつかったです。また人を育てるのは大変でした。会社側に妊活して妊娠して産休をとりたいことを話したほうがいいと思います。それによって働き方や妊娠した時の自分の立場は守った方がいいと思います。何も言わず、リーダーの職務を背負って、妊娠するとなかなか会社側はいい顔をしないところもあります。もちろんやりがいは非常にありますが、妊娠、仕事、家事は思うようにいかず、辛かったことも非常にありました。産休がどれだけ待ち遠しかったか…(笑)私が、経験して大変だったので、個人差はあると思いますが、まずは職場に今後の相談。その前に旦那様からのフォローも必要になると思うので家庭での相談をしてみてもいいかもしれませんね(^^)頑張って赤ちゃん授かりたいですね(^^)

coco

私は結局、育休後に退社してしまいましたが、
妊活中に昇級経験しています。
上司には子どもがほしいと伝えました。
私の場合、キャリアや立場が上の方が下のスタッフは気遣ってくれたうえ、力仕事などお願いしやすかったです。
上司がいる環境だったら、妊娠の理由とはいえこちらも気を遣わずにはいられないので、下の子たちには悪いですが楽させてもらったなぁなんて、キャリアもありがく利用しちゃいました。

• ひぃたぁん

ひぃたぁん

上司も妊娠希望していること知った上で、私にお願いしたいと言っていました。
    出産後はなかなかできない事だし、上司や周りの方が理解してくださっているためリーダー引き受けてみようと思いました(^-^)/
    経験談聞かせていただき、ありがとうございました‼︎♡

• 11月12日