※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
子育て・グッズ

19時にお風呂→20時授乳→寝かしつけで抱っこ必須。添い寝でも泣く。他の方法を教えてください。

2ヶ月の娘です。
皆さん、どのように寝かしつけしてますか??
うちは19時にお風呂に入り、クールダウンさせながら遊び20時に授乳して寝かしつけに入るのですが、抱っこしてないと寝てくれません。しかも、布団に置いたら起きてしまい、添い寝をしますが泣いてしまうので、また抱っこ…皆さんの方法を参考にさせてください。

コメント

あおぴー

うちは20時にお風呂に入り21時半には寝室に上がります!
その間おもちゃを与えたりあやしたりは殆どしません!
お風呂であったまって身体が冷めてくるときに1番入眠しやすいらしいのでその時に欲しがればおっぱいで寝かしつけてます(^ ^)
特に工夫はないですが前にお風呂上がりに音楽つけたりして興奮させたみたいで寝るのに1時間かかってたのでそこだけ気をつけてます(*_*)

まぁたん

授乳をして抱っこして
寝せてますよ(*´v`*)
でもこの時期ってほんと
布団に置くと起きてしまいますよね((;ω;))
背中のスイッチで∩。>v<。`)
なので私はお布団を
毛布などをかぶせて温めておいて寝たら温めておいたところに
おろすと寝てくれるよーに
なりましたよ(*´v`*)
大人も冷たい布団だと目が覚めてしまうのと一緒だと看護師さんに一カ月検診の時に教えてもらいました((;ω;))

はな

こんばんは。
私も2ヶ月の娘がおります。
ウチは、20時にお風呂に入り、その後、添い乳しながら寝かしつけています。
添い乳を覚えるまでは、布団に置いては起きてしまい、眠れない日々でした。。。
これからも、色々な方法を試しながらお互いがんばりましょ♪

ジャスミン

一カ月の娘がいます。
うちはまだ昼夜逆転してて夜はかなり無くし、お風呂も旦那が帰るのが遅くて0時とかに入りますが、寝る時は添い乳だと寝ますよー!

乳首短くてかなり難しいですが、慣れたらなんとかできるようになりました。

それまでは寝かして布団に置いては泣いての繰り返しでした。

添い乳するので、ベビー布団全然使ってません。


試してみてくださいね

しーちゃんママ

うちは添い乳でしか寝ません。抱っこも置くと起きるし、眠くなるとおっぱいを探すそぶりをみせます。
添い乳での寝かしつけオンリーになってるので楽な反面パパでは寝ないのが困ります(^^;;

りか★☆

生後2ヶ月半の娘がいます☆

18時頃から部屋の電気を一段階ずつ暗くしていき、19時には少し暗い感じに。
一時間つきっきりで遊び、20時からお風呂、上がったときには部屋はだいぶ暗めにしてます。
寝る前の儀式?として、暗めの部屋、お風呂、寝間着のスリーパー、メリーで決まった曲、抱っこしながら1日の振り返りのお喋り(喋りかけ)をして、授乳をすると、「あぁ、寝る時間なんだな」と思ってくれるらしく、うとうとしてくれます。

スリーパーにさらに薄手のおくるみを巻いて抱っこすることで、ベッドに置いたときのひんやり感を感じさせないようにして、抱っこしながら授乳が落ち着いたところでそーっとベッドに置いて部屋を出ます。

たまに泣いちゃうこともありますが、ほとんどこれで一発🆗になりました。

放っておくとここから9時間寝続けます。。

さゆちゃん

やっぱり身体さめた頃が入眠しやすいのですね!

まぁたんさん
なるほど!!布団あっためてみます!

はなさん
わたしの母乳の出が多く、添い乳はまだ出来ないと助産師さんに言われ…| ू・᷄ω・᷅)。oOいろいろ試してみます!

さゆちゃん

慣れるまでは大変だけど、頑張って少しずつ挑戦してみます。

しーちゃんママさん
そーなんですね!!やっぱり添い乳が楽なのですね(。•́︿•̀。)

さゆちゃん

寝る前の決まった習慣、いいですね!わたしもおこなってみます!