※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

妊娠中にタバコやお酒をやめ、出産後も母乳育児に励んでいます。旦那がタバコを辞めないことに悩み、自分のやりたいことを我慢する苦しみを感じています。周りに支えがなく、大変な日々を送っています。

妊娠を機にタバコもお酒もやめました。

妊娠中食事にも気を付けて…
仕事をしながら家事をしてました。

出産は緊急帝王切開となり
4リットル出血し、輸血からの集中治療室に入り
命懸けでした。

娘を産んで4ヶ月。
旦那がタバコを辞めません。
突然死が怖いからと話を先生や助産師
友人の助産師からも言ってもらっても
なかなか辞めてくれず、諦めました。

実母と会う時も外食するとお酒を飲みます。

タバコや、お酒を目の前でされていると
私も吸いたい、飲みたい。という感情が出ます。
でも母乳育児…母乳からニコチンやアルコールが
娘に行くと思うと怖くて手を出しません。

タバコも吸いたい
お酒も飲みたい
こう思うのは親になる自覚が足りないんでしょうか…。

娘に最近泣かれると頭が痛くなり涙が出ます。
どうしたらいいか分からなくもなります。
実母も仕事をしているので周りに一緒に居てくれる人が居ないので、娘と二人きりです。
義母も遠くに住んでいるのでなかなか会えず
ママ友も居ません。

今日も2時から娘に起こされ
おっぱいあげてゲップさせたら
吐き戻されて着替え。
そこから2時間戦い…
いつの間にかお弁当を作る時間で…
もうすぐ旦那を起こす時間です。

なんのためにここまで頑張って
自分のやりたいことを我慢してるのか
わかりません…
なぜ旦那だけ好きなことできるのかな。
来月から週一で以前のパート先に復帰します。
旦那も掛け持ちで夜勤頑張ってくれてるけど…

誰か私に喝を入れてください。
まだまだ甘ちゃんですよね。大人になりたい。

コメント

育児大変ですよね!母乳だと妊娠してた時と同様我慢しなきゃいけない事もあるし…けして甘ちゃんって訳では無いと思います😊🙌

お子さんがいてるところでたばこ吸うのであれば考えものですが外でとかならいいと思います!その際はミルクにしなきゃだと思いますが、母乳育児にこだわりがなければいいと思います😊

みさ

そお考えてしまうのはとても良くわかります!

私は考えたらイライラしてしまうので旦那の母でもあると思うようにしてます😂
子供が二人いると思えば少し楽です!
心の中でクソガキと貶しながら日々家事や旦那の投げ捨てた衣類を回収して、あー疲れたーと言っていたらはいはい、ご苦労様です(╹◡╹)と😂

母親の苦労は母親になった人しかわからないから何言っても旦那さんは変わらないと思いますよ(o^^o)

どおしても飲みたい吸いたいなら、ミルクに変えちゃいましょう!

はな

やんや、お気持ちわかりますよ、毎日お疲れ様です😓

ご主人、もう少し気を使ってほしいところですね。
わたしは喧嘩した時に言いました。傷だらけになって体張って出産してるのにあなたは酒もタバコもやめず、わたしがどんな思いかわかる?と。
すると、目の前では全くしなくなりました。
お酒は今はやめているようです。

わたしも両方したいですよー!
みんな我慢してるのではないかな、コーヒーとかカフェインも気をつけながら。

人生のたった1、2年ですよこの我慢😊
上の子の時も我慢しましたが、下の子たち生まれるまでは酒タバコ復活してまた我慢💦

本当今だけですから、一緒にがんばりましょう!

みきたん

私も妊娠を機にタバコをやめました。でも出産して3ヶ月娘に泣かれる事が多くなり、旦那はタバコ吸ってるし、私も吸いたくなります。母乳育児です(T_T)吸いた過ぎて夢の中でタバコ吸ってました。笑
私はお弁当も作ってないしパートに戻る予定もなく、ゆーさんが素晴らしいと思います!喝なんてしません。そう思うのは、ゆーさんだけではないです。

ちびじんべえ

お酒やタバコでリラックスしたい気持ちって自然なことだと思いますよ。
一所懸命休みのない育児をしていたら息抜きをしたくなりますよね。
どうかご自身を責めないでください。むしろ思いとどまっていることを褒めてください。
お子さんのために頑張っている立派なママですよ。

私も夫が目の前で美味しそうにビールを飲んでいると羨ましくて悔しくて…代わりにノンアルコールビールを飲んでいました。

ご主人様とご自分を比較するのはやめて、タバコとお酒以外のなにか楽しみを見つけてみてください。

りん

喝をと仰ってますが私は家事もしっかりやって、子育てもほぼ一人でしっかりやっているゆーさんはとってもとっても頑張ってるなって思っちゃいます!
タバコ私の旦那も吸ってるんですが全くやめてくれません…。もう諦めて、換気扇で吸ってもらったり子どもから離れているところで吸ってもらうように話してます😭本当に嫌なんですけどね。

お仕事スタートする前に子育てサロンとか近くにかもしあれば行ってみるといいですよ🤗気分転換になりますし、色んな方のお話も聞けるので♪

あすか

私はオールフリー飲んでました😊
ミルクと混合にしてはどうでしょうか⁇ミルクがある事で、お母さんのストレスが減るなら赤ちゃんにとっても良い事です☺️
下の子の時におっぱいが枯れ果てて後半は完ミでした。旦那も私がお酒好きなのを知っているので、早く一緒に飲みたいなーと普段から言っていたので完ミになってからお酒を飲んでみました😁が、体質が変わって全く飲めませんでした🤣缶ビール一本で眠くなって次の日がしんどくて💦日本酒ガンガン飲めてたのが嘘みたいでした😱
うちは旦那は私がお酒を用意しなければ飲む事もないですが、仕事がら禁煙は無理だなと思ってます💦
旦那には旦那のストレスがありますし、普段からお互い気遣いは忘れずにと心掛けています☺️

ママリ

吸いたい飲みたいって思うのは自然なことで、実行しなければ親になる自覚が足りないなんてことないです😳
ゆーさんものすごく頑張ってらっしゃるので、他の方がおっしゃっているようにミルクを取り入れてみていいかもしれませんよ。
お子さんに影響ないようにしておけば、ストレス溜め込むよりいいんじゃないでしょうか??
お仕事行かれたらまたちょっと気分が違うかもしれないですね☺️
因みに私もたばこ・お酒やめた人ですが、やっぱりどちらもやりたくなります_:(´ཀ`」 ∠):
コーヒーだけ量制限して飲んでカフェインでごまかしてます。
そして私も会うママ友っていなくて、友達とラインやインスタで繋がるぐらいでずーっと子どもと2人です😅
似てるなって思ってコメントしちゃいました。

ユウ

やめられない人はやめられません😓
うちも酒やタバコではないものの、散々収入が減るから控えろと言い続けてきた無駄遣いが治らず、むしろ悪化して支払いが大変なことになってます😤
私はそう育てた義両親のような子育てはしないと反面教師にしています。周囲を気遣えない&現実が見えない大人には育てない、と。

親としての自覚がないとは思いません😊
私もコーヒーはやめられずに飲んでますよ✨多少気にしてますが、多少です笑
ノンアルコールでは代わりになりませんか?どうしてもならミルクを使い、飲酒後は搾乳というお母さんもいますよ😊

私は産後1ヶ月で週3復帰、6ヶ月で週6復帰してます💦吐き戻しの多い時期って着替えと洗濯だけでも大変ですよね😓全然寝れない日もよくありました😑
今も2時間おきくらいで起きるので、さすがに慣れてきましたが😴

仕事がはじまればもっと大変になります😣
何か息抜き見つけましょ✨

ゆー

まとめての回答で申し訳ありません…。

皆様の暖かいコメントに涙が出ました。
皆さん思っている事や、我慢してることは私だけじゃないと思い心が楽になりました。
ある程度の我慢は必要なので、頑張ろうと思います。

タバコも2人目を考えているので、今後のことも考え今は我慢しようと思います…。
ノンアルも考えたんですが、実母が少しアルコールは入っていると言われたので…断乳するまではこれもまた我慢かな…と😢

今しかない時間を娘と楽しもうと思います。
皆様、ありがとうございました。