※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず♡
子育て・グッズ

9か月の息子がアレルギー検査で卵・乳など強い反応。母親も卵・乳を完全除去し、食事に制限がかかり大変。アレルギー対応の食事工夫を教えてほしい。

アレルギーの完全除去(母親)
9か月の息子ですが アレルギーの検査をし直したところ 卵黄・卵白・乳→かなり強め
あと ゴマ・ソバ粉・パン・ジャガイモ
卵・乳は かなり強いらしく 母乳なので 私も
卵・乳 完全除去(*_*)
ちょっとでも入ってたら食べれないみたいで
牛肉も 鶏肉も パンも
カツも てんぷらも カレーやシチューのルウも バターもチーズも
生クリームも プリンも チョコも アウトだそうですm(__)m デザート好きだったので辛いんですが…それ以上に 普段のご飯でも かなり制限がかかってしまうので 大変だなあ…と。
(料理があまい得意ではないので)
(朝ご飯は基本 常にパンでした)
同じようにアレルギーのある方 ご飯やおやつで
工夫されてることあったら教えてください(*_*)

コメント

neko

米粉のパンはどうですか?生協などでアレルギーの人専用のお菓子なども売っています。
私の母が、弟がかなりのアレルギーだったので親子丼を作るときは卵入りの普通の分と卵なしの分別々で作ったりしてました。母の苦労を見て育っているので、きっと主様もお辛いだろうと思います(;_;)頑張ってくださいね(;_;)

ゆーゆ

パンはゴパンというホームベーカリーで作れますよ(´・∀・`)
あとは早稲田自然食品センターというところのHPでリブレパンというパンが乳・卵を使って無いのでおすすめです。焼いて食べれるともちもちで美味しいですよ。

バターやマヨネーズは、豆乳マーガリンや豆乳マヨネーズという商品が売ってるのでそれで代用できます。

ケーキはシャトレーゼで卵、乳、小麦不使用のものがあります。食べてみましたが、思ったより美味しかったです。

牛乳は豆乳で代用できるので、クリームパスタや他にも牛乳を使うものは作れます。
クリームシチューやカレーはハウスから乳・卵・そば粉不使用のルーが出てます。

クッキーやマフィンも、バターを油に、牛乳を豆乳に変えれば良いので作れますよ(´・∀・`)

てんぷらは米粉の天ぷら粉というのがあります。普通の天ぷら粉よりサクサクで美味しかったです(笑)

アイスも豆乳アイスがあるので食べられます(´・∀・`)

探してみると色々ありますよ♡
うちの親戚の子は、米も小麦も野菜も肉も大豆も…とにかくなに食べてるの?ってくらい重度のアレルギーでしたが、お母さんの頑張りでお肌はツルツル、大人になった今では食べれるものがだいぶ増えました。
大変だと思いますが、除去していれば少し大きくなれば食べられる様になるものもあるので、頑張って下さい(´・ω・`)

キリ丸

なんか、同じ方がいるのだなぁ…と思いコメントしました。私も二人目3ヶ月半の子がいます。ある時母乳を飲ませたら顔を掻き出して真っ赤になりました。考えたら、その日はそばぼうろを食べました。そのせいかと…凹みました。上の子もアレルギーがあり、今ではだいぶ食べれるものがふえましたが、やっぱり下の子もあるかぁ…と思いショックでした。それからは、野菜中心の生活です。お腹が空くのでおにぎりやふかし芋をおやつ代わりに食べています。子供の為と思ったら苦ではありませんが。離乳食が始まったらまたまた大変だろうなぁと今からまだ来てない未来に悲観してしまいます。米粉ホットケーキミックスがスーパーに売ってますよ。あとは、やっぱりさつまいもに砂糖を混ぜて食べるとか…ですかねぇ。卵なしのクッキーも作れますよ。

キリ丸

ちなみに、ゴマはけっこう強いアレルギーみたいなので、気をつけて食品表示をみてくださいね。

あんず♡

生協売ってるんですか♡
見てみます❀.(*´◡`*)❀.
まだ慣れない状況なので とても大変です(*_*)
頑張ります!ありがとうございます♡

あんず♡

リブレパン、美味しそうですね♡
さっそく見てみました★
豆乳マヨネーズとかあるんですね!マヨネーズ好きなので 有難いです(*^^*)
親戚さんの話 すごく励みになりました♡
少しでも食べれるようになることを願って 頑張ります!
ありがとうございます♡

あんず♡

子どもがかきむしる姿 ほんとに辛くて。。原因がわかり嬉しい反面、アレルギーかぁとショックになりました(*_*)
サツマイモは 料理にも使えるし
おやつにもなるし ほんとに万能ですよね★常備しようと思います(*^^*)
ゴマ強いんですね…
気をつけたいと思います(*_*)
ありがとうございます♡