※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

友達が妊娠報告に対して素っ気ない反応で、友情に不安を感じています。流産の経験もあり、友達の反応に戸惑っています。友達との関係が壊れるのではないかと不安に思っています。

出産報告をした後、仲良かったはずの友達の反応がすごく素っ気なかったです。独身の友達です。一年前に会ったときは結婚前提の彼氏がいました。

すごく頻繁に会っているわけではないですが、大学の時から定期的に会って近況報告したり、毎年、お互いの誕生日をお祝いしていた友達がいました。

今年は私が妊娠報告した後、私は友達の誕生日にラインしましたが、友人からはその1ヶ月後にあった3月の私の誕生日にラインが来ませんでした。それでちょっと変だなと思いました。

私は一度流産しており、その時に色々な人の妊娠報告は複雑な気持ちになりました。仲良しの友達はまだ独身で妊活や流産してないから、妊娠報告しても大丈夫かと思ってましたが、複雑な気持ちにさせてしまったのかと思いました

妊娠報告したのに出産報告しないのは変だと思い出産報告はお花畑にならないように簡潔にしました。すると、やはり事務的な素っ気ない返事で悲しくなりました。

友達関係ってこんな簡単に壊れるのかな…。何かあったのなら相談してほしいけど、自分からは聞きにくいです

コメント

新米mama

意外と友達関係ってすぐ壊れますよね(;o;)あたしは幼馴染ですが妊娠して私がちょっとある言葉を言ってしまいそれがしんどいと言われそっから何も無しです。こちらもしんどいと思ってたのですが言わずにいたのですが…呆気なく終わりました!

シオリリ。

ものすごく分かります。私も今はなかなかすぐ会える距離には居ない大学の時の親友に報告すると、すごくイヤミ言われました(笑)
今の旦那とは3年付き合ってちょうどの日に結婚したんですが、授かり婚ではあったので「私はデキ婚は許されないから出来ないわ☺️」とか、「もう馬鹿みたいに飲んだり遊んだりできひんねんな」とか(笑)(笑)

後々連絡が来て、その報告をする前日に彼氏に振られてたみたいで(笑)それであってもどんだけ失礼なやつなんやと失望しました(笑)
嘘でもおめでとうと言えへんの?って思ってました。後々の連絡の際に誤ってきました(笑)でも結局会いにも来てくれる気も無さそうなので疎遠ですね(笑)

親友を失った気分でその時は苦しく辛かったですが、そんなもんかよと思ってもうどうでも良くなりました。そんなこと自分の幸せ気分ぶち壊されてたまるかとおもって考えんとこうと思ってました。

自分のことを差し置いてでもおめでとうと言えない友達は友達なんですかね?価値観かも知れないですがもっと喜んでくれる友達を大事にしましょう😊私は泣いて喜んでくれる友達も居たので、ファミさんはそんなにも色んなことを経験されてるのできっと自分のことのように喜んでくれる人は沢山いるはずです。気にしないでおきましょう。

ぴあぴ

もしかして同じくらいの子供を身籠ったが、流産してしまったかもしれないですし、中絶しろと言われたかもしれないし、なにかあったのかなと思いますが、聞いたとしてもかける言葉がないかもしれないので、距離おきますかね。。

壊れてしまいます😥
自分ができなくてこっちができたことを嫌味や態度で嫌ってきたりする友達もいます😥

悲しくなりますよね😥
なんの根拠もないんじゃ?とか思いますし 何かあったのかなって思っても何も言われない限り人間わからないですからね……
困りますね😥

m...♡

素直にその友達もおめでとうって言えばいいのに、、、

私も彼のこだわりで結婚予定は来年の7月7日と
ありましたが先に子供欲しいなってなって1回流産してそこから妊娠して
旦那の地元で同棲して仕事も丁度結婚が決まってからしてましたが
仕事場の友達で常に一緒に居てた子も今無縁w
結婚式が急に決まって幼馴染とかに連絡したけど働いてないせいか分かりやすい言い訳されて 当日風邪引くかもとかw仕事探しも手伝ったり、働いてないから遊んだ時に旦那が出してあげたりしてたけど 私から関わる意味無いなって思って😊
私が結婚祝いした子には、おめでとうも無いしそんなんどうでもいいって。
その子夫婦は浮気して浮気されて性病なって離婚するするに私巻き込まれてて今回も離婚しないとか
私ブチ切れ😊🤚自業自得やしね。

私からしたりその子やから誘ったし誘わなかったら良かったと悲しい気分になって悪阻がおさまってから情緒不安定だから結婚式の事で今まで旦那と喧嘩もした事無かったのに他人事で喧嘩してしまうし😂
何人も縁切りました😊
大切な友達も結婚式決まってからちゃんとしてくれる人がほんまに大事な人やったんやなって思う反面
あんたとはそんなもんやったんやなって思う子も
上辺とか嫌いやから
まぁ友達関係見つめ直せて良かったかなと😂🤚
だから、ふぁみさんも見つめ直せて良かったんやと思いますよ悲しいけど…

kee

私も幼馴染と気まずくなってます^ ^ ;
お互い結婚して中々子宝に恵まれず、不妊で、一緒に病院にも通いお互い会えば必ず赤ちゃんの話題で、、
どちらかが先に出来ても気を使わないでちゃんと教えてねと話していましたが、いざ私が先に妊娠すると、悩んでいたのを知っていた分凄く言葉を選んで報告したつもりでしたが、おめでとうとは言ってもらえませんでした😣
自分が逆の立場だったら、羨ましい反面、でも一緒に喜ぶと思うんですが、実際問題本当に逆だったらそうはならないもんなんですかね😣?

簡単に壊れてしまうのは、なんだか寂しいですがあまり考え過ぎず子育て頑張ってください☺️✨
いつか前の様な関係に戻れたらいいですね✨

すみれ

友達関係ってあっという間に崩れます。
もしかしたら、おめでたい報告がその方には辛かったのかもしれません。