※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୨୧ きらり
家族・旦那

母のことについての悩みです。私の母は3人目が生まれてすぐ離婚してお…

母のことについての悩みです。
私の母は3人目が生まれてすぐ離婚しており
5年前から今までお付き合いしている人がいます。
その方は母と付き合う前は既婚者子持ちで
母と付き合うに当たって離婚しました。

その人の前にも何人か付き合った人がいて
その中の一人にお金を貸して騙されるといったことも
あり、付き合っていた当時は彼が居候していました。
子供の私達の前での性行為なども当たり前でした。
母は男の人とお付き合いすると家事など
全然しなくなる人です。それでも私達姉妹は
母も親ではあるけれど一人の人間として
幸せになってほしいという思いもあり色々我慢
してきました。

しかし、今付き合っている彼も5年前から
一緒に住んでいるのですが(私は結婚したので
別居で妹二人と母と彼で住んでいます)
仕事もしないのに母の貯金を使って自分の趣味に
100万以上使う。自分の借金を母に返させる。
などしていることが最近わかりました。
その彼と私達姉妹はそれなりに仲良くしてきたので
(家の雰囲気が悪くならないためにも仲良くせざる
えなかったのもあります。)
彼に情はありますが母が毎日毎日働いて
苦労してまで彼と付き合い続けるメリットって
何だろう、そもそも彼はそんなことをして本当に
母のことが好きなのか?と思いました。
真ん中の妹はもともとその人のことが好きではないので
あまり喋らないし何度も母に別れた方がいいと
言って喧嘩してて最近ようやく仲直りして
母との関係も良好で仲良くしてました。
それが気に食わなかったのか母に
『そんなに妹ちゃんと仲良くして居場所あるなら
俺といっしょにいないでいいやろ』といい
別れ話になったみたいです。それも意味がわからないし
そもそも娘なんだから仲良くして当たり前じゃないか
と思うのですが、そんなこともあり母が泣いたり
情緒不安定で家事も全くしない日が続いて
妹達が何があったか問い詰めたところ先ほど書いた
借金のことがありました。そのことについて
彼に聞いたところ、俺と母の問題なので関係ない
と言われました、、お金がないことで母が風俗
しようかな、、?とか言ってるのにです。
真ん中の妹は今まで嫌いな彼と生活していて
私や一番下の妹はその彼に懐いていたので
ずっと居場所のない思いもしていましたが母のためにと
我慢していたのに、
仕事もしない、けど趣味にお金は使いたい。って、、
そんな彼なのに母は愛されてると思っています。
借金以外にも仕事で疲れて帰ってきてるのに
わざわざ起こして性行為の強要なども聞いています。

別れたほうがいいと私達で言っても別れたくない。
の一点張りです。彼のことも嫌いになってしまい
真ん中の妹が『私達はいつまでも我慢しないと
いけないんだね!』といったら『親のために
我慢するのが当たり前。嫌やったら出て行け』と
言われたみたいです。まだ未成年なのに、、
正直そんなに男といたいなら
産まなきゃ良かったんじゃ?とも思いました、、


一番下も高校受験を控えているので
ゆっくり勉強させてあげたいです。
どうしたら分かってもらえるでしょうか?

長文でわかりにくかったら申し訳ないです、、

コメント

naayu

お母さん、相手に依存してますね…
そして相手は金と体としか思ってないように思います。
そうなるとお母さんは一回カウンセリングとか行かない限り目を冷まさないかもです。
妹さんのためにもお母さんも考え直してほしいですね💦

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり


    ですよね、、
    彼はそんなことない!って言ってますが
    客観的に見たらそうですよね、、💦
    愛でも何でもないと私も思います。
    はい、せめて成人するまでは
    きちんとみてあげて欲しいです
    カウンセリング、調べてみます😢

    • 6月7日
まめー。

私の母もそんな母だったので、母みたいにはならないと強く思って生きてきました!私は末っ子でしたが兄弟は今では母とは疎遠です。私は小学生のときでしたが、児童養護施設に預けられました!もし、きらりさんが妹さんたちの面倒をみるのが難しいなら、児童養護施設などに相談してみてはいかがでしょうか?😊
早く解決できることを願っています😳

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    そうなんですね💦
    私も子供を犠牲にしてまで彼のような
    人とはお付き合いしたいと思いません。
    私も今の生活でギリギリなので
    一度施設も調べてみようかと思います。
    離れたらもっときちんと考えてくれると
    信じたいです😢

    • 6月7日
ままり

結婚されてますもんね、、。
独身だったら、母親に"子どもより男をとるならもう関わらないから。"って吐き捨てて妹引き取って一緒に暮らしてたと思います。
正直、お母さんに言っても別れないだろうし、しっかり話して分かってくれる人たちならとっくに変わっていると思います。
うちの親は再婚して子どもを置いて県外に行き、私と三女(当時中3)が喧嘩をして家出をきっかけに妹の友人の親が学校に連絡して、児童相談所の人がきていろいろいわれて、母が妹を連れて行きましたが友達も居ないし母と再婚相手がいろいろ口出してくるのが嫌でリストカットをきっかけに地元に帰ってきて私が面倒見ました。
私と妹が住んでるときに旦那と出会い結婚しましたが、結婚してからもしばらくは一緒に暮らしていましたよ。いろいろ理由があって家を借りさせましたが。
変わらないと思って割り切るか、施設や寮のある高校を選ぶとか、本人たちができることを考えるしかないかなーと思います。
お母さんに施設に入るか、寮のある高校を選ぼうと思ってる。って伝えてみても何も変わらなければ、子どもより男が大事だという事で、自分もだし妹さんたちも納得して人生の選択ができるかなと思います。
残念ではありますが、親が守ってくれない以上、子どもが無理してでも大人になっていくしかないです、、。
三女は結局高校も続かずやめてバイトあちこち行き来して21になってやっと落ち着き始めました。

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    結婚してないです!付き合っている状態です💦
    書き方が悪くて申し訳ないです。
    同居してる状態です、、💦
    pappyさんも大変だったんですね、、
    私達も動かないと何も変わらないですよね。
    施設や寮のある高校のこと調べて
    母に相談してみます。
    私の真ん中の妹もバイト転々として
    通信高校通ってます、、
    お金貯めて落ち着いてくれるといいのですが、、
    サポートが必要ですね😢

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    いや、きらりさんがです(^ ^)
    きらりさんが独身だったら、とりあえず妹さんたちを引き取ることもできただろうになーと💦
    さすがに結婚してるとご主人の理解も必要になりますしね💦
    私の場合は先に妹と暮らしてたので、妹も一緒に暮らすのが嫌なら、一緒に暮らすのはしばらく先にしてーって感じでした😂
    結局妊娠6ヶ月くらいまで一緒にみんなで暮らしてました!
    妹さんから直接、こういう状態だからそういうのも考えてる。って伝えた方がお母さんは事の重大さを理解してくれるかなーと思います。
    こちらから伝えると、お母さんが変わらないなら、妹の進路こんなのどう?って提案してるのと同じだと思うので!

    通信なんですね!うちの妹も働きながら通信でしたがダメでした😭一緒に暮らしてましたが、昼働いて夜学校、それから遊んで帰ってきたりでなかなか話もできなくて、辞めたことも後ろめたくて言えなかったみたいで、辞めてしばらくしてからカミングアウトされました。
    せめて高校卒業するまでは面倒見ろよ、、って当時思いましたね。置いていかれた時は私も20歳とかだったので正直言うと面倒見なきゃいけない、私が見捨てたら妹は行き場がない、、って現実はすごくストレスでした💦結局誰に言われたわけでもなく私が選んだ道なので後悔はないですけど、母の幸せ!と思えるまでに1.2年かかりました。
    親が当てにならない中、未成年を支えて、導く側は本当に大変です。お子さんも小さいですし。妹さんたちのサポートするにも、ご主人の理解は大事になってくると思います。自分にも限界がくることもあるので、ご主人にはママをサポートしてもらって、頑張っていけるといいですね。
    妹さんたちが良い人生の選択ができますように!!!きらりさんと同じ苦労をした身ではありますが、心の底から妹さんたちの幸せを願ってます😭

    • 6月7日
mika

お母さんはその方に依存していると思います…が
何とかして別れさせた方がいい気がします。
私も実母が家事はしますがこの様な事になり
24時間働いてるような感じでした。
そのせいで家庭崩壊し
姉は元々心臓が弱いのにストレスで余計
心臓が悪くなり入院したり
母や私に手をあげたりする事もあり
小学生の私と取っ組み合いになり
母にこのままだったら
悪いけど縁切るし児童虐待で警察や児相に
行って今までされてきた事全部話すから!
このままだったら
全員殺されたって可笑しくないからね!
って大喧嘩して
知り合いの怖い大人の人を呼んで
家から引きずり出してもらったら
それ以来居なくなりました

義実家の方はもっと最悪なんですが
所詮、義実家なので縁を切りましたが
お母さんが目を覚ましてくれない限り
本当に難しいですよね…
一番いいのは
きらりさんが成人するまで
預かれたらいいんでしょうけど
それもそれで大変ですしね…
家庭ありますし

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    そうですよね、、💦
    大変だったんですね、、
    こんな状態なのにまだ縁切る勇気はなくて、、
    預かる件についても一度
    検討してみようと思います、、

    • 6月7日
  • mika

    mika

    実母に縁を切ると脅しで言いましたが
    母と父は若くして結婚し
    長男が生まれ長女を妊娠中
    父が治療法のない病気になり余命宣告を受けたり
    億に近いお金を使い治らない治療したり
    毎日抗がん剤を飲み闘病してたりして
    二人が苦労したのも知ってるし
    母はある日突然、原因不明で夫を亡くし
    それから1ヶ月しないで実母を亡くしてるので
    流石に本気で縁を切る事は出来なかったですね
    男が居なくなったので今は平和になりましたが

    きらりさんが預かるのが難しかったら
    一時的に児相に預かってもらうのも
    頭に入れといた方がいいかもしれないですね。
    妹さん達の為にも

    • 6月7日