※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

長文です。旦那と喧嘩をして離婚の話になりました。もう何度目にもなり…

長文です。
旦那と喧嘩をして離婚の話になりました。もう何度目にもなります。
その2日後、旦那から子供のことを考えて離婚はやめないかと提案され、今悩んでいます。私は旦那のことが好きなのですが、かなり頻回に喧嘩をして、今回は私の両親を巻き込んでになります。

私は旦那に育児家事を少しでいいから手伝って欲しい。旦那は手伝えない(手伝いたくない)から保育園に入れたらどうか。と旦那のお金を稼いでいれば育児家事は全て私がやるという考えがどうしても理解できません。
そして、旦那には旦那の専業主婦像があり、それを私にも求めてくるのでそれが苦痛でたまりません。
たしかに旦那の仕事は忙しい分給料もよく、周りからしたら結構贅沢な暮らしだと思います。そのかわり年子の子供の世話は全て私がやり、旦那は私が子供に怒る声にイライラするんだそうです。私は旦那が帰るまでにやらないとと毎日時間に追われ、思い通りにことが進まないとイライラしてしまいます。
家族に対しての考え方も違うし、お互いが一緒にいるだけでストレスになってしまうので、私は離婚した方がいいのだと思っています。が、旦那と会って話をするとやはり離婚はしたくないと思ってしまう自分がいます。
もう一度旦那とお互いの気持ちを言い合って話し合いをしたいと思っています。
決めるのは自分だとわかっていますが、みなさんならどうされますか?
乱文で申し訳ありません(>_<)

コメント

フリード

お互いに歩みよりや、思いやりが無い限りうまくいかないと思います。

話し合いで、家事を任せるなら何も口を出さない(理想をおしつけない)、年子を望んで産んだんだからお互いに手が空いて、できる方が育児をする。

この2つを約束できればうまくいくのではないでしょうか?😃

  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    私もお互いのことを思いやれないと無理だと思います!
    ただ、私は家事と2人の子供の世話でいっぱいいっぱい、旦那は自分の仕事が忙しくていっぱいいっぱいで、お互いのことを思いやる余裕もないのかなと思い、そう伝えました。
    子供をお風呂に入れる時間と旦那が帰ってくる時間がかぶると、出迎えもないのか。そんなに早くお風呂に入れる必要ある?とか言われたり、ご飯に対しても炭水化物抜きの食事をある程度守って出しています。色々言われるともう旦那のために何もしたくなくなってしまい、イライラしてしまいます。
    たまにしかない休みでゆっくり休みたい気持ちもわかりますが、休みの日は好きな時に寝たり、1人で出かけたりして自由でいいなーと思ってしまいます。
    お互いの理想を求め続ける限りうまくいきませんよね(>_<)

    • 6月7日
はーちゃん

私はまだ離婚ははやいのかなーと思います(>_<)
旦那さんの事好きなら、後悔するのではないですか?
今お子さんも小さいし、体力と精神的に余裕がないし、余計喧嘩してしまうのかなと思います(>_<)
保育園に入れてもいいと思いますよ。主様が楽になるのなら☆

  • ありす

    ありす

    旦那のことは好きです!
    後悔もするのかもしれません。でも毎回喧嘩するのに疲れてしまったのも事実ですし、子供の前で喧嘩するのも嫌です。喧嘩を避けられるなら離婚をと考えてしまいます(>_<)

    そうですね。多分今がイヤイヤ期と後追いが始まりドタバタの毎日なので余計に余裕がなくなってしまっていると思います!なので自分が大変なのになんでって考えてしまうんですよね…
    パートで少し仕事をして子供と離れる時間を作るのもいいのかなと思いますが、それで旦那と上手くやっていけるのか不安でたまりません(>_<)

    • 6月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか。それはお辛いですね(>_<)
    子供を預けるのはいいと思いますよ(^-^)
    うちの子(2歳半)は毎日ウキウキ保育園通ってますよ☆
    働いてなくても、無認可なら預けれる事もできますしね!
    かくいう私はもうすぐ離婚予定です!(笑)
    元旦那と喧嘩ばっかりでママリによく相談しました(笑)
    頼れる所、金銭的、仕事、これらがあれば大丈夫です!

    • 6月7日
  • ありす

    ありす

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました(>_<)

    • 6月9日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    大丈夫ですよ(^-^)
    私は喧嘩ばっかりで、その積み重ねみたいな感じですかね(^^;)
    もう精神的にギリギリで、心療内科にも通いました(>_<)
    別居したらずいぶん楽になりました(笑)
    あれからどんな感じになりましたか?

    • 6月9日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    そうですよね。うちもケンカばかりでお互い疲れてきてます。もともとの性格があまりにも違うのでうまくいかないのかなぁと悩みます(>_<)
    心療内科に行くまで悩まれたんですね😢ケンカの内容は些細なことなのでしょうか。
    実際、離婚と自分の中で決めた時に不安よりもスッキリした気持ちの方が大きくて。
    旦那と話し合い、今が子育ても旦那の仕事も大変な時だからもうお互い期待しないことにしようと言う結論になりました。私は旦那が少しでも手伝ってくれたらそれでよかったんですが、それは無理そうです。
    上手くやっていけるか先も見えず不安ですが、取り敢えず両親も疲れているので一度戻ることにしました。次、大きな喧嘩をしたら離婚すると約束しました。離婚しても困らないように私は職を探して、パートですが少しでも働いて資金を貯めようと思います!

    • 6月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですね(^-^)
    離婚するしないにしても、キャリアも築けるし、パート始めるのいいと思います!
    喧嘩は疲れますよね(>_<)わかります。
    喧嘩の内容は思い出せないです(笑)ちょっとした一言とかですかね
    あまり無理しすぎないで下さいね☆

    • 6月11日
  • ありす

    ありす

    働き出したら次離婚の話が出たらあっさりさよならできそうです!
    新しいことを始めるのもいいですよね!

    喧嘩、疲れます。余裕なくて自分がって思ってしまうのも嫌です(>_<)
    でも待機児童が多い地区なのでなかなか保育園を探すのに苦戦しそうです(>_<)

    • 6月13日
うーたん

仕事は大変です。でも育児や家事だって自由がないし24時間フル稼働、ましてや子供2人なんて。
うちは子供1人ですが、旦那は仕事してくれているので家では家事はわたしの仕事だと思ってます。でも育児は2人でするものです、産んだのは母親からですが責任は親であり2人の子供です。それを旦那さんにもう一度分かってもらいたいですね。
子供のために離婚はやめないかって言うなら分かって欲しい。
そこを少しも分かってくれないなら一緒にいられないかもしれないです…

  • ありす

    ありす

    そうですよね。仕事は大変だと思います!でも育児家事も大変なんです。ゆっくりトイレにも座れない、ご飯も食べられない中、夜中に起こされて。
    働くだけで育児家事を一切やらなくていいなら、私だって働きたいって思ってしまいます。旦那と同じくらいの給料なんて稼げませんが(>_<)
    旦那は好きな時に寝て、お出かけできて。私はどこに行くにも子供を2人連れて行かなくてはいけなくて。不満なんてあげ始めたらきりがないですし、旦那の良いところもあるはずなのに全然見つけられなくて。ダメな嫁、ママだなと思います。

    • 6月7日
ちゃんはな

うちは旦那の育児家事についての協力はほぼ諦めてます!
完全なワンオペで、日曜すらいないので自分はシングルマザーなんちゃうかと思うくらいです。ただその分働いているので十分すぎるくらいの生活はさせてもらってます。なので、家事は100%私がやって当たり前。だって専業主婦だし。ただ、手抜き息抜きいっぱいしてます。全く完璧になんてこなしてません(笑)多分、それに文句を言われるとアウトなんですが、何も言われないので成り立ってます。育児は完全に放置すぎるので喧嘩の種になる事も多々あります。

専業主婦である以上、家事ぐらいは全てやった方が良いのでは?と思います。ただ、育児に関しては二人の子供だし、一緒にやるべきです。

  • ありす

    ありす

    そうなんですよね。私もそう思います。
    旦那も疲れていると思うので毎回手伝って欲しいとは思わないんです。旦那が休みで子供が2人ともぐずった時に少し遊んでくれるとか、私が食品を買いに行っている時に子供達を見るとか。1人で買い物も行きますし、お風呂も1人で入れてます。毎回何かをして欲しくてお願いすることもしません。だからたまーーに頼んだ時くらい聞いてくれたらいいのにと思ってしまいます。
    ちなみに、食事は炭水化物抜きです。朝ご飯や昼ご飯、作る?と聞いたら毎回いらないと言われます。が喧嘩の時にご飯は夕飯しか作らないと言われます。ご飯を作ってもその時の気分でないと残されますし、お風呂の時間も自分が帰ってくる時間は外せと言ったり、部屋が汚いともう少し頑張れと言われます。毎日掃除機もかけています。でも子供たちがグズグズで家事がうまく進まないこともあって。
    もう少し子育てに参加してくれたら良いのですが、なぜお金で解決しようとするんですかね。

    • 6月7日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    亭主関白なんですかね😑私たちがしてる家事や育児に文句言われるのは黙ってられないですね。
    しかも普段何もしないなら余計!!そりゃ喧嘩にもなるわ!離婚も考えるわ!ですね🙌

    コメントで感じましたが、歩み寄った方が良いのはご主人かなと感じました。もちろん、家事全般はありすさんがしたとしても、休日は手伝うとか、子供の事を見るのは当たり前ですしね!

    ご主人も子供の為に離婚は辞めないか。と思うならもう一度自分の言動見直して欲しいですね。
    家事育児にケチ付けるのは本当ありえないです。風呂もこっちのタイミングで入らせろ!です。帰って来た時に私たちがお風呂入ってて、どんな問題があるんだよ!って感じですね😤

    • 6月7日
  • ありす

    ありす

    亭主関白なんですかねー😑
    喧嘩をするといつも働いている人が1番偉いと思っています。旦那の母親も同じ考えです。

    旦那と話し合い、私は旦那に手伝ってほしいことを伝えましたがそれは約束できないと言われました。それならベビーシッター頼む?とか。いやいや私が2人がクズって困っている時とかに手伝うだけでいいんだって!って言っても無理なようでした。
    そのかわり、旦那のご飯は作らなくていいと言われました。おまえも何もしないんだから、自分が何もしなくても求めるなと。旦那からの歩み寄りがないので、絶対にもう無理だと思いますが、一度戻ろうと思います。私も最初はパートから働き出して、離婚になった時に職探しに困らないようにしたいと思います。

    • 6月9日
ゆまま

この前までまったく同じ状況でした。
旦那は建設業の自営業なので忙しい分給料も良く、この歳この時代で専業主婦で居られます。
しかしうちの旦那も専業主婦像がすごい人です。
育児で余裕もなくイライラして、そのイライラを見て帰りたくない、一緒に居たくない、イライラすると言われよく喧嘩になりました(笑)
そして離婚話が出た時に気付きました。
どっちが大変、どっちがしんどいではないなと。
2人共大変で2人共しんどいよね?と。
思いやりが足りてなかったんだと思います。
私にも治さなきゃいけない所があるんだろーなと思って、出来る限りイライラしないように心掛けてます!
少しでも好きな気持ちがあるなら、お互い変われます☺️
このイライラも今だけなんです☺️
子どもの為もありますが、
ありすさんの為にも旦那さんは必要だと思いますよ☺️

私の話しで長文失礼しました😭

  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    本当に同じ理由ですね!!笑
    確かにその通りだと思います!お互い思いやり大切ですよね。そして自分に余裕がなくなるとなんで自分ばっかりってなりますよね。
    いないならいないで、一人で頑張ろうと思えるのですが、こちらがバタバタしているのにも関わらず寝室でお酒飲んだりテレビを見たりして忙しいと言いながら自分の時間はあることにイライラしてしまいます。
    旦那と話し合いましたが、歩み寄りは一切なく自分が手伝うなんて約束はできないと言われました。
    とりあえず私はパートで働き出して
    離婚した時に職探しに困らないようにしたいと思います!

    • 6月9日
あむあむ

どうしても家庭のことを主さんに任せると言うのなら、家庭のペースは全て主さんに任せてもらえばいいと思います。
ご飯お風呂その他全て、予定だったりも主さん中心で。
そもそも、一人暮らししていたら自分でやることを主さんが全てやるなんて家政婦扱いと一緒です。
まだ家事だけなら理解はできます。
子供、育児は二人でやるものだと思います。2人の子供なので。
それでもどうしても旦那さんが譲れない、主さんももう無理と言うのなら離婚するしかないですが、毎回の喧嘩の原因がそれだけならちょっと待ったって感じですね。

  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    旦那に伝えて見ました!そしたらお風呂の時間に関してはもう言わない、ご飯は食費も渡さない。もう一切作らなくていいと言われました。
    育児に関しても手伝う気は無いらしく、ベビーシッターでも頼んだらと言われました。
    無理なので、私がパートで働きに出てたまに保育園に預けられるようにしようと思います!
    今回は一度戻りますが、離婚はもう確実な気がしてきました。

    • 6月9日
ゆっちん

ありすさん、今の状況大変お辛いかと思います。

旦那さんは仕事で余裕がないのですね。ですが、それは仕方ないと思います。私も正社員で働いていますが、会社の男性陣で手伝う、手伝わないの割合って半々ぐらいですよ😭
保育園に入れたらと提案してくれているのなら、そうしてみてはどうでしょうか??

離婚してシングルマザーになるのであれば、今ですら大変な家事育児に今度は仕事もされないと生活していけませんよね。まだ小さいお子様にお父さんが居なくなる事も踏まえて、辛い気持ちは沢山あるかと思いますが、もう一度よく話し合って見た方が良いですよ。

私でしたら離婚はしません。

  • ありす

    ありす

    お返事ありがとうございます!
    お仕事が大変なのはわかります。でも帰りにジムに行ったり、友達と旅行に行ったり、寝室でDVD見ながらお酒飲んでの時間はあるんです。2人が泣いて大変な時だけでも手伝ってほしいです。
    待機児童が多く、保育園に入れないのでまず私がパートで働きに出ようと思います!

    • 6月9日
ありす

お返事ありがとうございます!
保育園の待機児童が多くてなかなかは入れないので、私もパートで働いて職場の保育園なら預けられるか確認しようと思います!
仕事をパートでも少し稼げれば、離婚した時に困りませんし、離婚したら正社員になれるようにお願いしようと思います。
離婚されるんですね!離婚理由を教えて頂くこと、できますか?