※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumon
子育て・グッズ

トイレに座るのを怖がる子供へのアドバイスをお願いします。

トイトレについてです!

トイレには一緒に来てくれるんですが
トイレにつける補助オマル?を乗せると怖がって
いやっと逃げてしまいます😣
うんち出たとは教えてくれて
おしっこは全然で💦
オムツが濡れてても気にしずな感じです💦
どうしたら
怖がらずにトイレに座ってくれるのでしょうか?😫
トイレは可愛いシールとか貼ったりしてるんですがΣ(-᷅_-᷄๑)
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

黒兎

コメント失礼致します。
トイレトレーニング大変ですよね…😭
補助便座に座ったらお気に入りのお歌や手遊びをして気を引いてみたり、座れたらご褒美シールをあげる等はいかがでしょうか🤔✨

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます!
    座ることが出来ればいいのですが(;_;)
    やっぱり子供が好きなもので気を引いてみたりするのがいいですかね😊
    試行錯誤ですね🤔

    • 6月7日
まぁぁぃ

うちはまだトイトレ中ですが…長男はいつも行ってる支援センターではトイレ自体が子供用なので座ると足が着くので行ってくれますが、家は大人用で足が浮いてしまって怖いみたいで行ってくれないです。
なので足が置ける台のようなものを買おうかなと検討中です。
うちの子みたく足が浮いてると怖いと思う子もいるみたいですよ。

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    小さい子からみたら
    トイレは大きく見えて足が届かないと
    不安になるんですかね🤔

    • 6月7日
deleted user

息子も同じように初めは怖がりました😣
オムツどころか試しに履かせたパンツが濡れても気にせず本当に悩んでました😢笑

私の場合はトイレが好きになってくれるように、好きなキャラクターを印刷したものを壁に貼ったり、ご褒美シールをあげていました😊
あとは座れたらオーバーリアクションでこれでもかってくらい褒めてました😆

お母さんがニコニコ楽しそうにしてると、子どもにも楽しいことなんだと伝わると思います😊

トイトレで悩むことが多いですが、まだ2歳になったばかりのようですのでゆっくりで大丈夫だと思います☺️
少しずつできるようになると良いですね✨

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます!
    濡れてても気にしないのは
    おしっこ出たのわかってるのかな?
    気持ち悪くないのかな?
    って思っちゃいます😵

    楽しそうにする事って大切ですよね!
    焦ったりしちゃうと
    怖い顔になっちゃったりしてよくないですよね🤔
    少しずつと言っていただけて
    どうしよう!と困っていましたが
    ちょっと気が楽になりました😊

    • 6月7日
なぁ

保育士です!
大変だとは思いますが、家にいる時はトレーニングパンツで過ごしてはどうですか?もしくは、トレーニングパンツにオムツを重ねるとこぼれにくくはなります!!
オムツは機能が発達して、トレーニングオムツとかもありますが、やはり気持ち悪さは少ないようで‥パンツだと濡れて気持ち悪かったり、出た感触が直に伝わるので良いですよ!
トイレもおまるをわざわざつけずに、大人用便座の前の方に足を伸ばして座らせると踏ん張れる形なのでおしっこが出やすいです!座るだけなら足を広げても良いけど、男の子はおしっこが飛び出る子もいるのでオススメはできませんね💦
足置きも良いけど、自分で登れるように階段を付けるのも良いですよ!自分で行った!登った!の達成感も味わえるので✨やっぱり自分で行く事によってやる気も出るし、連れて行かれるよりも怖さは半減しますよ^ ^

  • harumon

    harumon

    コメントありがとうございます!
    トレーニングパンツ買ってみて
    夏になったら履かせてみようと思ってたところです😊

    おまるつけずに
    支えてあげる感じですか?🤔

    階段‼︎
    なるほど!
    よく階段付きのおまるを見るのですが
    子供が手で掴まる所が横に付いててどうなのかな?と迷ってるんです!
    前に掴まった方が安心出来るんですかね?😣

    • 6月7日
  • なぁ

    なぁ

    夏前の今の時期くらいからパンツにして秋ごろには完了できる様に進めるのが1番やりやすいですよ^ ^冬になって寒くなると振り出しに戻る子も多いですが、徐々に慣らしですね💦
    うちの子は体が小さいけど、おまるも補助便座もなしで軽く支える感じです!座って出たらおしっこ出たねぇー!!とたくさん褒めて、出なくても拭いて終わりの合図をして降ろしたら区切りがつくので良いですよ^ ^
    掴まったりするのに力を使って、お股に力が伝わらないことがあるので、なるべく手すりなしのほうがおススメしますが‥安心できる方でいいと思います^ ^無しなら無しでそのままなれるとは思いますよ!

    • 6月7日
  • harumon

    harumon

    なるほど!
    勉強になります😊⭐️
    ゆっくり焦らずやってみます😆

    • 6月7日