※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
妊娠・出産

妊娠8週6日でつわりがひどく、仕事も休まざるを得ない状況。点滴で楽になるか心配。自分の弱さに悔しさを感じています。

初めまして。8w6dで初めての妊娠です。
つわりが5wくらいからあり、吐きづわりです。朝昼は調子が良くても夜になると何を食べても何を飲んでもすべて吐いてしまいます。調子が悪ければ昼くらいからずっと気持ち悪いです•••。
仕事もしているんですが職場に理解はあって朝でも急遽休ませてもらったりできますが、今まで何があっても休まなかった仕事を休まなければいけないこの状況にも、病気じゃないのに仕事に行けない自分にも本当に悔しくて情けない気持ちでいっぱいです。
今日は天気も悪く昨日から調子が悪かったので仕事は休ませてもらいましたが一日中吐き気と気持ち悪さでした。何も食べてないしもう胃液しか出ないのにまだ気持ち悪い。本当にただただつらくて妊娠して始めて泣いてしまいました。
点滴をすれば少しは楽になるんでしょうか。私はケトンがまだ出てないみたいでご飯も食べれる時は食べれるし私レベルは点滴なんて受けさせてもらえないんでしょうか•••
こんなに弱い自分がほんとに嫌です•••。

コメント

あやま

吐きづわりつらいですよね😭私も1人目、2人目ともに吐きづわりで5キロ痩せました。ケトンが出てからでは入院になってしまうので、つらい段階で点滴お願いしてもいんですよ!しないよりかは楽になるし、多少物もたべれるようになるので、通院している産婦人科に相談してみてください!
あとわたしはもらわなかったですが、漢方も出してくれるみたいなのでなんでも相談です😌

終わりが見えない辛さですよね。けど赤ちゃんは頑張ってるし、絶対終わりが来ますから!

ちぇりー♡

つわりと戦って頑張ってるじゃないですか^_^
全然弱くないです!
自分をたまには褒めてあげて下さいね!

水分すらとれなくなったら、良くないみたいなので、点滴お願いした方がいいです!
でも辛かったらいつでも先生に言った方がいいですよ!

ママリ

私もそんな感じでした!
妊娠も気持ち悪いのが続き、生理が予定日から1週間遅れててわかった感じで…(´;ω;`)

辛いですよね!
健診の時にとりあえず医師に相談して、吐き気どめのプリンペランとか出してくれたんですが、効果はイマイチで、電車通勤だったので、途中まで行っても出社出来ない日が多かったです…ちなみに私は安定期過ぎてもちょっと食べられるくらいでした!

とりあえずは食べられそうなものを食べるでいいと思います(´;ω;`)!
私の場合はヨーグルト・ゼリー・果物・お茶漬けでした…あと良いのかよくわからないんですが、仕事場の先輩に勧められたのが炭酸です!三ツ矢サイダーとかちょびちょび飲んでました!以外とスッキリして私は飲みやすかったです!

©️

初期の自分を見てるようです!( ; ; )
ホントホントホント分かりますよ‼️私も同じ時期に同じように悩んでこちらで弱音吐いてました❗️
ケトン体出てないのにこんなに仕事も行けない。寝てばかり。って自分が弱いからなんじゃないか...ってすごくツラくて、情けなくて、でも実際しんどくて💦
それは、妊娠して体も心もホルモンも変化してるからです。あなたが弱いんじゃないんです!それは悪阻が落ち着いて、また仕事に行けるようになる頃にならないと分かりません⭐︎
それまではきっとしばらく今のが続きツライと思います。でもこれが妊娠するってことの一部だと思います。大丈夫!貴方だけじゃないです🌟私もそうでした😇
私の場合、食べれなくもないけど精神的に参って病院に泣きながら電話したくらいです。そしたら、点滴しとく?ってしてくれましたよ。それが効いたかは分からないけど、吐き出すことで楽になってた自分にあとから気づきました。
ホントなぜか辛いです。妊娠早く終わってって思う日もありました。。でも2ヶ月後安定期に入り、健康体に戻りました!心も💗今だけ、自分に甘くしてください💗

しのママ

仕事の事は申し訳ない気持ちわかりますが、気にすることないですよ!仕方ない事ですし、今は甘えていいと思います!つわりが過ぎればまた出産まで今より楽になる事が多いですからね!

点滴の件も病院に相談していいと思います。私のレベルとか考えずに、これからどんどん疑問とか心配事でてくると思うので遠慮せずに、赤ちゃんのためにも自分が少しでも楽になるようにガンガンいっちゃいましょう✨

deleted user

弱くなんかありませんよ!😳
つわりでお仕事を休まれたり全然動けないのはむしろ普通です😁
逆に考えれば今が1番お辛い時なのに、乗り越えて頑張ろうとしてるのはすごく強い母だと思います!!
病気ではないのでどうしようもできなくて泣いてしまうお気持ちよく分かります…
私も吐くことしかできずに赤ちゃんも大丈夫かなって思ってしまうときもありました。
私の友人は悪阻がひどくて点滴になりましたが別に良くなるわけじゃなかったと言ってました😓
つわりを人と比べる必要はないですし、o_mkさんのペースで食べれる時に少しづつ、消化のいいものを食べましょう😊
大丈夫ですよ無理しないでください(*´ω`*)
本当に辛い時は無理せず休んで、病院に行って相談してみてください!

まつはる

すごく辛いのわかります(>_<)私も吐き悪阻で酷い時は泣くこともしばしばです(>_<)赤ちゃんがきてくれて嬉しいのにいつまでこの悪阻は続くのかと気が滅入る時も多いです(>_<)私はあまり食べれない時は一口でもゼリーやアイスを食べるようにしてます(>_<)
もどしてしまいますが(笑)
でも無理して食べる必要もないと自分にも言い聞かせてできる範囲でやってます(^-^)
お互い辛いですが赤ちゃんの為と思って乗り越えていきましょう😭💦

あずき

病院によってはケトンが出ていないと点滴はしてくれないかもしれません😖私はケトンが出てから点滴の話が初めて出ました。ちなみに私の場合点滴に期待しすぎていたせいか思ったより体調良くなりませんでした😅効果も人によるみたいです。一日中食べれない日があるなら次の検診ではケトンが出るかもしれないですよ💡
つわり本当に辛くてお先真っ暗のような感じになりますよね😨お互い耐えましょう😭

あちちゃん

つわりつらいですよね。
私つわりで15キロぐらい痩せました(笑) 
もとの体重がやばい状態でしたが。
お金も食材ももったいないけど
吐いてもいいやって
気持をきりかえられるなら
そうしたほうが
気が楽ですよ~!

ちょり

つわりがひどかったり仕事で急に休んだり色々とあって辛いですね、、、
でも赤ちゃんが必死でお腹の中でお母さんに会えるのを楽しみに頑張っています。わたしも急に休んだりして迷惑かけまくって泣いてました。でも代わりはいます。赤ちゃんの代わりはいません。例え辛くてもいつかは終わります!!なので自分をあまり責めないでくださいね。弱くなんかありません。「母は強し」です!
今辛くても出産をしたときに心から「幸せ」と感じる事ができます。なので赤ちゃんの為にも頑張りましょう!

ゆんママ

つわりしんどいですよね😢
気持ち的にも滅入ってるからよけいにしんどく感じるかもしれないけど
休めるときに休んだらいいんですよ!
自分しか体と赤ちゃんは守れないんですから!
天気悪いと本当に調子悪くなりますよね😩
食べられるときに食べる
飲めるときに飲む
私の場合水分がとれなくなりケトン体が出たら嫌だなーと思い早めに病院行きました。
そしたら点滴してくれましたよ。
まあ気休め程度でしたが
脱水になるよりはと思いました!
つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠って言い聞かせながら日々耐えました😂

Omk

皆さん本当にありがとうございます。
本当に嬉しくてこんなにも理解してくれる人っているんだなと思うとまた泣けて来ました。
明日病院に電話してみようと思います。
個別にお返事できなくてすみません。

皆さんの返信のおかげで一人じゃないんやなって思えました。本当にありがとうございます。